YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】アオアシラを討伐しよう その1


前回ラスボスを討伐してMRは6になりました。

これ以降はHRと同じでクエストを攻略するとこなした分だけMRが上がって行きます。

 

装備を整えつつクエストを消化して、まずは1回目の天井のMR10に到達。

緊急クエストでアオアシラの討伐です。

 

傀異個体はメルゼナやラスボスのようにキュリアを纏わせた個体ですが、共生関係ではなく生命力を吸われて暴走している状態です。

で、傀異個体チュートリアル担当のアシラ先生が今回の緊急クエストになっていますが、ダブルクロスで赤いアオアシラに返り討ちに遭って、ライズでは初のヌシ個体に返り討ちに遭って、からのこれ。イヤな予感しかしないです。

 

傀異個体は体力と攻撃力が強化されていて、なかなかしぶとく一撃一撃がかなり重いです。

動きも攻撃的になっていて頻繁に拘束攻撃を繰り返してヒット、しかも蟲ゲージがなくて逃げ切れず、トドメのアッパーでBC直送。

体力が多くて厄介、攻撃力が高くて劫血やられ状態になるから回復も足りなくて、攻撃で回復しようと焦っているとBC送りと、紅兜やヌシのようにやっぱりこちらも強くなっています。

 

実績解除:はじめてのかいいばーすと。

戦闘中に中断してチュートリアル画面出すくらいならこの説明も入れろよ…、と文句を言いたくなります。突然怪しい光が一気に広がって、怯ませてキャンセルできれば…と攻めたけど間に合わず大爆発。

…実際はそこまで傀異バーストの威力自体は高くないですが、スキルで耐性がなければ確定で気絶するので、そこを高威力技で仕留められました。

 

傀異個体初見は10分戦って3乙。

 

アシラにボロ負けするのは悔しいし、装備の強化はいまのところない十分な装備なので、同じ装備でリベンジ。

2回目でようやく勝てました。アオアシラ1頭に15分はちょっとキツいです。

 

で、ここまで苦戦して重ね着チケットは1枚だけ。これからひったすら傀異個体との連戦か救済アプデ待ちになります。

多分追加クエストでダダ余るほどチケットが手に入りそうな気がしますが…。

 

G級防具が上位と同じ見た目の場合、G級の重ね着は生産出来ないようになっています。アシラ防具は下位からG級までずっと伝統的なあの見た目です。

 

ちなみに上の画像はもう1戦挑んだあとで、ネットで調べてたらフロンティアの有名エロ装備のアスール防具が復活してると聞いて早速挑みました。

フロンティアからの復活モンスターのエスピナス、フロンティアのモンスター…に名前が似てるルナガロン、ゴアもフロンティア参戦経験ありと色々と復刻要素のあるクエスト…らしいです。…フロンティアは未プレイ。

 

エストクリア後は重ね着チケット不要でボックスの中に一式が入っているのが嬉しいです。

ただ、今回の重ね着はアスール剣士の方で、有名な胸装備のガンナーではないです。

…多分追加クエストで実装されるはず…。はず…。

 

ちなみにゴアを捕獲でクリアすると別の依頼クエストも達成してセイラー一式が作れるようになります。パンツだパンツ!

だけどこっちは一式を作るのにチケット15枚必要とか無理言われるけど…。

 

そんなわけで執念の傀異個体15連戦になります。

ソロは体力オバケの相手をするのはきつかったけど、マルチは意外と簡単だったり。

傀異核に一斉に攻撃できるので鈍化状態にしやすいのと、一撃を食らってもターゲットがバラけて追撃が来にくいので、劫血やられ状態をそのままにして手を止めずに回復したりとか、むしろ通常個体より相手しやすく感じます。

 

とりあえず15枚は厳しいけど3枚揃ったので1部位作りました。

アスール腰にセイラー足がなかなか良いです。

しかも縞パンは自由に色を変えられるというおまけ付き。

下2部位はしばらくこれになるとして、アスール腰に似合う胴防具を探して鍛冶屋でにらめっこしつつ、また傀異個体との戦いに。

 

ちなみにこの記事を書き始めてる7月末は修正アップデートが入って、序盤の傀異個体のステータスが高すぎたとのことで下方修正が入りました。

傀異アオアシラ討伐後にマガド武器からラスボス武器に変えたので、こちらは戦力が上がって、傀異アシラは戦力が下がったというわけでソロリベンジ。

 

…やっぱ時間かかるわ…。

前回が16分28秒に比べたら早くはなってるし、また拘束からの逃げれずに乙をしたせいで移動が不便な城塞高地を歩かされる羽目になったので、その分縮めればもっと早くはなるけど10分以内を目標にするのは難しそう。

マルチでハメ殺しをしてチケットを集めるのが簡単そうです。

 

ちなみにサンブレイクの金冠は、ダブルクロスの場合はG級の方が限界サイズが出やすいっていうのがあったけれど、こっちはG級の通常個体は限界サイズではない最大金冠サイズ固定の仕様になっているみたいです。

確かに超特殊許可で限界最大固定の相手と戦ったら普段は避けられる距離の攻撃が当たって乙るとか、感覚が狂って難しいはあったけど、難易度を上げるためにサイズ固定を通常クエストでもやるとか調整が雑なんじゃないかと言いたくなります。

 

最大サイズを埋めるにはG級の全てのクエストをクリアするだけで出来るみたいですが、限界サイズ狙いの場合は上位クエストか傀異個体になるようです。

 

上位のクエストの場合は2種類で、1つ目は捕獲クエスト。(やっぱり間違えて一度失敗した。)
ヨツミを操竜をしたら普通に遅くてG級装備で上位相手に3分半。

 

2つ目はクルルヤックとセットのクエストでクリア時間は5分21秒でした。

上位クエストの場合はG級の錬金素材が手に入らないので金冠集めは傀異個体の連戦の方が良さそうです。

 

MR上げの攻略はスラアクだけでやっていましたが、そろそろ金冠集めしながらほかの武器にも触れていきたいところ。

 

続きます。

次は弓で討伐します。