YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ヘビィのサポガンを使ってみよう


最近は二つ名キメラ防具を作りたくて、二つ名スキル3スロ3のお守りの回収に躍起になっています。

第1スキルの方も出来ればこだわりたいけど、そもそもその二つ名スキル3スロ3自体が全種類手に入ってないです。

 

今回はhr解放後に挑めるブラキ炭鉱の話です。

 

とは言っても、サポ1ガオウ3の1分以内に終わる超最速掘りではなくて武器自由の方。

自分にはテンプレ装備で脳死プレイは肌に合わなくて、多少効率が落ちたとしてもオンリーワンな装備で遊びたいと思っています。

 

使うのは度々ネタにしているエリアルヘビィ。

 

f:id:yuuswitchgames:20211119075626j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211119075639j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211119075649j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211119075658j:plain

スキル構成は、無敵時間を増やして安全にエリアル回避が出来るようになる回避性能+2は必須で、乗り蓄積を増やすための飛燕と乗り名人、罠師の複合スキルのトラップマスターに、KO術が5スロで発動できる飛行酒場の心、あとは炭鉱用にクーラードリンクを飲む必要が無くなって地形ダメージを無効化できる暑さ無効になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211119080448j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211119080457j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211119080507j:plain

使用する武器はいつも使っているアマツヘビィの「太虚ノ刻【鈞天】」。

2スロで反動はデフォルトで貫通弾や散弾を無反動で撃てる「やや小」、LV2貫通弾と散弾をしゃがみ撃ちできて、LV2麻痺弾、睡眠弾、LV3徹甲榴弾を装填できるヘビィです。

 

動きはこんな感じ。

調合なしで手持ちのアイテムのみで拘束を試してみました。

閃光、乗り、罠、麻痺、気絶、睡眠を全部やって2分でした。

ちなみに普段はPT運用なので猫の睡眠のことを忘れていて、一撃で睡眠が出たことに焦りました。

(ただし、ガオウやナルガライトで麻痺が早まることは稀によくある。)

どちらかというと次の乗りのために踏みつけるときに、罠が残っている状態の麻痺と、罠から出たあとの立っている状態の麻痺で踏みやすさが違うので、麻痺が早く発動するのは焦ります。

 

本当は調合をして2巡目のエリア移動までの5分まで拘束できるのが理想なんですが、3回目の乗りは6~7回踏みつけないと乗り攻防が発生しなくて、2回目の麻痺は6回当てないと発生しなくて、反動付きの状態異常弾を撃ち続けるのは無理でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20211123082435p:plain

こんな動画でも意外と試行回数が多かったり。割と普段以上に嵌めコンボを繋げようとするのは難しい。

結局、パフォーマンスとして2巡目を成功できたとしても、普段使うには1巡すらする必要がないほど早く決着が付いてしまうので、努力するだけ意味ないんじゃないかと思ってきたり…。

 

あらかじめYoutubeに似たようなサポ動画がないか見てましたが、ブラ炭用のサポは「いかに短い時間にクリアできるか」が最重視されていて、逆に「どれだけ長い時間拘束できるか」を考える動画はいまのところ無かったです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211122080141j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211122080448j:plain

同じ用途で使えそうなヘビィはないかなと見ていたところ、「霞重砲カムリムナ」がありました。

3スロのLV2散弾しゃがみ撃ち対応の、LV2麻痺弾、睡眠弾、LV3徹甲榴弾を装填できるヘビィです。反動は「中」なのでLV2貫通弾を使いたい場合は反動スキルが必要ですが、今回は貫通弾を撃つ用途では無いのでスキルは抜いています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211122081204j:plain

ちなみに先ほどの装備で空いている1スロと、カムリムナで追加された1スロで、カイゼリン装備で発動していなかった体力回復量UPが発動できるようになります。(だから何?ではあるけど…。)

 

ただ、鈞天もカムリムナもLV2散弾しゃがみ撃ちとLV2状態異常弾に対応しているのは優れているけれど、味方を強化する鬼人弾が内蔵弾に入っていないので、まだサポライトには劣ります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211123074035j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211123074054j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211123074106j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211123074022j:plain

散弾がしゃがみ撃ち対応で状態異常弾が撃てて、さらに鬼人弾が撃てるとなると虫系素材をつかったヘビィ「ヴェスピアリ」くらいになります。
スロットは1つだけ、睡眠弾と徹甲榴弾は未対応、攻撃力はヘビィらしくないパワーバレル付きで325と、足りない要素の方が目立ちますが…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211123075256p:plain

ヴェスピアリは作っていなかったので今回はじめて作りましたが、要求素材がランゴスタの斬羽、カンタロスの斬羽、飛甲虫の斬羽とストックがない素材で大変でした。

上位素材のランゴスタの薄羽あたりなら村クエストを激運装備で挑めば1回で揃える位出来ますが、G級は虫系のメインクエストが無いです。

「洞窟に潜む影」や「電竜流 狩人道場」のサブでコツコツと集めるしかないです。

…サブタゲだと報酬系スキルが効果無いことはブラキ炭鉱で十分理解しているので、近道を諦めてせっせと剥ぎ取りとサブタゲでかき集めて、最後はいつもの妖怪いち足りないに呪われてました…。

 

ちなみに鬼人弾と鬼人硬化弾は、「攻撃力+10、近接武器の切れ味補正増加、弾の適正距離ダメージ増加」の効果を持っていて、鬼人会心弾だと「鬼人弾の効果+さらに攻撃力+5、会心率+10%」になっています。

神ヶ島よりも幻神のサポの方が良いのはこの差になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211123081620p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211123081846p:plain

エリアルライトの場合はX+Aで下方向発射が出来るのでまとめて強化しやすいですが、エリアルヘビィの場合は同じコマンドでは後方発射になって、味方ではなく壁を強化してしまいます。

エリアル以外のライトの時のように落下中に照準を合わせて通常撃ちで下方向にバフをかけることができます。

 

鬼人会心弾が撃てるヘビィはカブラヘビィやウカムヘビィなどいくつかありますが、麻痺弾が使えないのが大半でサポには不向きで、むしろ火力として貢献したほうが早いんじゃないかとなってきます。

…ヘビィでサポをしつつ鬼人会心弾の差を埋めるには難しそうです。