前回の続き…というか1ヶ月ほどプレイしてやっとノーマルで1周クリアできたのでそこまでの話。
ネタバレ有りの内容になります。
とりあえず1周目の成績。
前回の記事では最序盤のバーチャスミッションで苦戦した!って内容で、難易度の高さで手を付け難くてほかのゲームに浮気しつつも、本当に少しずつ進めていました。
まだ狙撃には慣れていないけど、狙撃した部位毎に効果が変わると聞いてヘッドショットの練習や、外した時の隠れ方が次第にわかってきて、バーチャスミッションの時に比べてやや進めやすくなりました。
初のボス戦。
操作は不安だけど、堂々と目の前でリロードしてくれるおかげでグレネードが使いやすいです。まだ初心者でも戦いやすい、ボス戦のやり方を教えてくれるような優しい相手でした。
…と思ったら2人目のボスが、だいたいどのゲームでも苦手な水中戦。
このゲームは水中から水面に上がった時に操作が出来ない時間が存在するので慣れるには本当に苦労しました。
ボス戦の前や最中に置いてある武器やムービーで攻略のイメージが掴めるのは助かるけど、相変わらず操作が難しい…。
ようやくステージは室内に変わって、研究員に変装しながら潜入。
…超理不尽だった発見方法で、折角溶け込んで騙せていたのに兵士が開けた扉にほかの兵士がぶつかったのが攻撃判定になって発見とかいう状態。自分関係ないじゃん…。
ここに留まっても無意味だったので全力で元来た道に戻って仕切り直し。そのままカウントが切れれば目標のところまで行けたのに…。
(ちなみにあとで気が付いたけど、この場面でもまだ麻酔タバコで眠らせれば誤魔化せたのでは…?)
恐らく自分が遊んだゲームで最もクリア時間のかかったボスのジ・エンド。
迷彩色が本当に見えなくて本人の目の前でマイクを構えてたり、最終的には突撃銃を構えて鬼ごっこになってたりと、2時間かけてやっとクリアしました。
マップが超親切に隠れ場所を記録してくれていたり、補助アイテムは充実しているのに、それでもとにかく難しかったです。
スポンサーリンク
ジ・エンド戦も終わって山頂の廃小屋を目指して登山…はヘリに見つかって難航。
ずっと洞窟に隠れる羽目になっていたし、その洞窟の中から外をみようとすると逆に発見されるって索敵能力おかしくないかと言いたくなりました。怒りの余りヘリを狙撃したけど無限に沸く?みたいで弾の無駄だし、狙おうとして頭を出すと逆に発見されて身動き出来なくなってたり…。
リセットされ続ける99カウントがきつかった…。
ジ・エンド戦以降は純粋にボスの攻撃力も上がって簡単に勝てなくなりました。
ここでは火傷のダメージと周囲の炎で身動きが出来なくなるおかげで何度も死に戻りをしました。相手のやってる動作はただのアホみたいなのに普通に強い。
また室内に変わって、今度は変装をして潜入するミッション。
ただの兵のひとりだと思って眠らせたのがターゲットだった件。
探索中に後ろ向きの兵が居たからやべぇと思って反射的に眠らせたのもターゲットだった件。
ちなみに取説を読まずに始めたせいで、ここまでCQCを使ったことが無くて、変装のためにロッカーに運び込むまでがものすごく苦労したという…。
パッケージ有りのソフトでも取説がないパターンがいまは当たり前で、今回のPS3版でもゲームを一度終了してタイトル画面からデジタル取説を見る方法か、リセットはしたくないから攻略サイトを見る方法ぐらいしかなくて困りました。
拷問イベント後の脱獄。攻略を見ると複数の脱出方法があるみたいですが、自分の場合は仮死薬が一番最初に目に入ったので、はじめて服用しました。
ダウンする動作中に蘇生薬を飲まないといけないのかと思ってアイテム選択を急ぐけど出来なくてゲームオーバー。…マジで数回コンティニューと再び服用して死を繰り返しました。ネット上の攻略情報万歳。まだこの状態でも復帰できるなんて思わないじゃん…。
次のボス戦は今までとはまた違った戦い方で、同じ場所で3度も死んでその度にやり直し。…意味が分からなすぎてここも攻略サイトのお世話になって、先程と同じようにやらかしたことに気付くと。
ちなみに最速のクリア方法もあるみたいだけど、そのアイテムの拾い忘れのせいで長い戦闘をもう一度する羽目になりました。
帯電バリアーのおかげで銃によるゴリ押しが出来ない大佐戦。
実践でCQCを使い慣れていないせいで、叩き付け→銃撃コンボが出来なくて、組み付き→放電バリアーで逆に大ダメージを貰っていたり。
かなりの回数リトライしてやっとギリギリの勝利。
スポンサーリンク
からの真の大佐戦。…が、さっきの緊張感が無いくらいのむき出しの弱点を狙撃するゲームに。特に後半戦とか絵面がゆるくシュール過ぎてコメントに困る。
結構タフで長時間ボス戦が続いた大佐も、最期は自身の巻き付けていた弾が暴発して汚ねぇ花火に。むしろ何でいままで常に帯電していて暴発ゼロだったんだと疑問に。
ちなみに本人の帯電は1000万ボルトと言っていて、最期の雷直撃はおおよそ1億ボルト。
その差が原因かぁ…。
で、その話はさておき兵器は無事に破壊し終わって、スネークの最終ミッション。
ザ・ボスとの戦い。
中の人の井上喜久子さんの名演技として有名なザ・ボスですが、この戦いの前後のムービーは本当に共感できるほど胸熱。これは絶対に勝たないといけないと思いながら挑みますが、先の大佐戦で苦戦した通り、CQC返しが凶悪。掴んだと思ったら自分が大ダメージを受けてるし、何なら全部の掴みがCQC返しになってそのままゲームオーバーになった回も…。
銃によるゴリ押しは大佐の場合は帯電バリアーとかいうよく分からないものに阻まれますが、ザ・ボスの場合は迷彩服が光ってダウン時以外は全部ダメージカットが入ります。…なにそれ…。
同じく何度も死に戻りを繰り返して、結局隠れて敵対が解けた瞬間狙撃でクリアしました。
というのも、このゲームは潜入するときの操作性は問題ないですが、ボス戦だとカメラは3人称固定で見渡し難かったり、棒立ちで構えてようやくカメラ操作が出来るとかイマイチ良くないです。しかも白い花が風でものすごく揺れて見辛い背景で白迷彩に白髪の相手を探すのはものすごく難しいです。
なのであくまで操作しやすい狙撃視点をメインに立ち回ったらかなりのチキン戦法に。
冒頭のスコア通り、24時間半ほどでやっとエンディングに。
これでやっとMGSシリーズのうち1作品がクリアできました。
次は時系列だとピースウォーカーだけど、手持ちはPSP版だけで出来ればPS3版のHD晩で遊びたいので、ちょっと後回しで4を先にプレイする予定。
中古ソフト屋を探しても唯一PWだけがなかなか売ってなくて諦めかけてたけど、いまAmazonで見てみると2500円。こっちをポチるかな…?
ちょっと気になってバーチャスミッションの2周目。(難易度はノーマルのまま)
前回の記事でものすごく苦戦していたところは30分でクリアできました。
ラスボス戦も自分下手だなぁと思っていましたが、流石に一番最初に比べたらかなり変わりました。ほかの作品を遊んでからもう一度戻ったらまた動きが変わっているのかなと思っていたり。
次の話です。
友人よ…、3の続きはPWと5じゃないか!完結編を勧めてどうする。