YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その1


真・女神転生3の1週目が終わって、2週目をコツコツやってみようかなと。

 

とりあえず2週目は難易度をハードにしてみます。

その分、700円課金して有料コンテンツを解禁してみました。

これで換金アイテムとレベリングが楽になります。

 

……買った翌日にそういうの出すのやめて…?

真・女神転生ⅤのDLCも割引の対象になっているのでこのうちに買っておきますが。

 

さて、まずは1週目の取り返しのつかない要素だったプレイヤー名。

とある異世界転生アニメの影響もあって真女神転生シリーズの有名なデフォルトネームのクズノハのライドウを選んだら、まさかの本人参戦は予想をしてなかったです。

(ちなみにメガテンシリーズで過去にプレイしたのはストレンジジャーニー1作と、アニメ・漫画のデビチルです。)

プレイ中ずっと人修羅に改名したかったのでようやく叶いました。

…入力するときにシュの字がずっと見つからなくて苦戦していたのは内緒。

 

名前はイベント中は姓名で呼ばれますが、戦闘中などは呼び名で漢字が使えないので違和感があります。

真・女神転生ⅤのDLCで人修羅が参戦するみたいですが、戦闘中やアイコンに漢字が使われているようで、3でもそうしてほしかったなぁなんて思ったり。

 

最序盤の病院おつかいイベントを終わらせたので、東京が滅んで悪魔になりました。

 

で、今回の目標は1週目で便利すぎた悪魔全書の使用を禁止していきます。

それと1週目でほとんど使わなかった悪魔会話でなるべく戦闘を回避する、悪魔交渉人にでもなってみようかなと考えてました。

 

固定シンボル敵やボス戦での悪魔会話は不可能で、1戦目で終わりました。

一度も戦闘をしない平和的悪魔になってもいいじゃないか…。

 

本格的な悪魔会話が出来るようになるのはピクシー遭遇後のエンカウント戦が出来るようになってからです。

 

ピクシー遭遇後はシンジュク衛生病院を脱出するために仲魔を増やしていきます。

初のエンカウント会話を…、って左上。

また会話が失敗してボコボコにされました。

 

別個体と悪魔会話してコダマが仲魔になりました。
回復魔法のディアを最初から持っているのは便利です。

 

同名の悪魔が仲魔にいる状態で会話をすると…、戦闘から離脱のみで終わるようです。

このときにマッカやアイテムが貰えた気がしたけど気のせいで、相手の頭数を減らすだけしか効果がないようです。

 

結局エンカウントしたらそのまま戦闘でレベル上げになっています。

相手の先制攻撃を受けたのと同時に相手からの交渉が始まりました。

ガキは特殊なスキルが無いとこちらからの会話が成立しないので、相手の方から交渉をしてくれるのはラッキーです。

 

カハクがはじめてエンカウントしたので仲魔交渉をしようとしたら妨害が…。

丁度、相手が地霊同士っていうのもあったけど、通常は相手が1体の時でないと割り込み妨害が発生するようです。

 

こんな感じで悪魔会話はなかなか難しいので失敗続きですが、回数やって仲魔を徐々に増やしてきました。

フォルネウス対策にジオが使えるシキガミを仲魔にしたと同時に、ピクシーがレベルアップしてスキルパワーアップを成功させてくれました。

 

2体も電撃要員が居たら物理2体はパスしてSHOCK状態になるまで待ち、SHOCK状態になったら物理攻撃でクリティカル狙いと相手が可愛そうなほどフルボッコにしています。…交渉が出来ないなら物理で何とかするしか無いし。

 

フォルネウスをボッコボコにしたあとにシンジュクから外に出てヨヨギ、シブヤに向かいます。

シブヤにはやっと邪教の館やショップなどが揃っていて、戦力を整えることができます。

さて、ここでショップには2つの高額のマガタマがあるので、悪魔交渉でマッカを稼いで買おうかと考えています。

 

そう考えていましたが、人修羅の悪魔交渉は仲魔にする交渉のみで、アイテムやマッカの要求は出来ないです。

ので、カハクのスキルのおねだりで交渉をしてみます。

 

体力とマッカを道反玉と交換しました。

道反玉は普通に売ると300マッカなので、少しですが儲けました。

 

こんな感じでいろんな悪魔におねだりしてみます。

が、交渉にも相性があるようで、おねだりは悪魔の属性に「子供」がついている場合必ず失敗するようになっています。

 

カハクにも「子供」の属性が付いているので、「大人」の属性が付いているダツエバは交渉なしでアイテムやマッカを貰うことができます。

よし、これでマガタマを簡単に買うことが出来るな!()

 

シブヤのエンカウントでキラー効果があるのはダツエバくらいなので、他はおねだり出来ればやってみて、ダツエバ(奪衣婆)からは逆に金品を強奪しつつストーリーを進めていきます。

シブヤ地下2階のディスコでは受胎から生き残った千晶に遭遇するイベントがあって、そのままディスコの客に話しかけると戦闘をすることができます。

 

戦闘はいいえを選べば回避できますが、そこまで強いわけではないし戦闘に勝てば宝石も貰えるので積極的に闘って…、

 

…。

 

………。

低確率で引く暗転バグになりました。

もちろん周囲にターミナルはなくかなり巻き戻ったので、思いっきりモチベがダウンしました。

次回はモチベが復活してマガダマを購入できたら進めようと思っています。

 

続きます。

なんとかモチベが復活したので仲魔を強化します。