YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】火属性片手剣を作ろう その1


MHXXの進行度的には、ギルカ2ページ目の残りが大雪主ウルクススのみとなりました。

今現在は双剣メインで攻略していますが、前回の記事の通り片手剣でも攻略をしたいと考えています。

 

そこで、hr制限をかけている中で強い武器を作ろうと考えていますが、

・黒炎王はG3までしか攻略不可

・アグナコトル、グラビモスの獰猛個体は受注不可

・G級リオレウス希少種は受注不可

・G級リオレイア希少種は紫毒姫G4で素材は手に入るけれど、獰猛個体は受注不可

・G級古龍はほとんどが受注不可(火属性片手は覇龍素材が要求されやすい)

と、かなりの縛りがあるので、最終強化の一歩手前で使うか、ディノ、レウスの武器か、虫素材の火属性片手がひとつあるので、その中から選ぶ形になります。

 

今回はレウス武器のソルズコアを作成しようと思います。

必要素材はレウスの天鱗ひとつと、獰猛厚鱗がいつつ。…いつつ。

f:id:yuuswitchgames:20190825230636j:plain

上のスクショは切れ味+2、火属性強化+2、見切り+1が発動している状態です。

 

まぁ、獰猛個体だろうがマルチでハメ倒せば余裕じゃんって考えそうですが、集会所のG4獰猛クエはhr解放後のコンテンツで、

f:id:yuuswitchgames:20190825230758j:plain

解放前は村クエの高難易度大連続クエストになります。

しかも、このクエストの場合は獰猛素材の報酬がランダムになります。

サブタゲ無いので1頭倒してハイサヨナラは使えず、連戦は避けられません。

それで獰猛厚鱗いつつ入手はなかなか厳しい。だから縛りプレイは楽しい。

 

ただ、このクエストで厄介なのは、全員弱点属性が違っていて属性武器だと攻略が厳しいところです。

 

とりあえず考えてみたのは毒属性のブシドー双剣の装備。

f:id:yuuswitchgames:20190825232040j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190825232053j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190825232106j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190825232231j:plain

とりあえずで黒狼軍扇のひとつ手前(獰猛ガルルガ、ナヅチ素材も縛り対象)を使っています。

 

で、いざ使ってみると…、

f:id:yuuswitchgames:20190825232539j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190825232547j:plain

やっぱり最終強化せずに攻撃力が低いと時間かかりすぎてます。

最大95%会心の、状態異常攻撃+2と特殊会心で常に毒を維持したとしても、それで周回出来るほど楽ではないです。

というか、報酬金保険ありの3乙やらかしてヒヤヒヤしながらでした。

 

今回は防具の雷耐性は少し悪い程度で嫌な会心攻撃は出ないですが、獰猛ラギアの雷攻撃はかなり痛いです。

ブシドーだからって余裕で回避出来ると安心していたら、うっかり闘技場の段差に登って直撃即BC送りは精神的なダメージが大きいです。

 

ラギアを倒したあとは獰猛レウス・ブラキ同時狩猟で、分断柵はあるから持ち込み・支給品・フィールド端の閃光玉を利用して丁寧に対処すれば問題はないですが、分断でモタついてるとブラキ粘膜踏んで、レウスに着火されて特大ダメージ貰ったりとか…。修行が足りない。

 

なんとか時間はかけてクリアはしたけれど、これを何度もするのはキツいので、装備自体はそのまま麻痺武器に使うとして、周回用の使いやすい装備をまた考え直す予定です。

次は後半戦のレウス・ブラキ同時のときに素早くブラキを倒せるように、物理重視の氷双剣で組んでみようかなと思っています。

 

続きます。