YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】上位攻略と近況と


今までのモンハンはお守りを火山で採取マラソンをしたり、燃石炭を数ちょろまかして納品したり、ラスボスのダウン時ににピッケルしたり、火山の主任を囲ってボコったりして集めていました。

いつの間にか、お守りの手に入り方は要らないお守りを入れると別のお守りに変化するマカ錬金という機能が追加されて、クエスト攻略のついでにお守りも厳選するという流れになっていました。

今作は何故か採取やクエストクリア報酬からお守りが消えて、マカ錬金のみが残りました。

 

それはまぁ良いとして、問題は「ランダム排出されるはずのお守りにテーブルが存在して、セーブデータ毎に絶対に手に入らない組み合わせが存在してしまう」ことや、「テーブルによってはいい組み合わせが存在したり、ダメなお守りしか出ないダメテーブルが存在する」ことや、「ランダム排出を繰り返してるとゲーム内部の変数が変わって、高い確率でダメなテーブルに変化してしまうバグが存在する」こととか…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210422153900j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422153932j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422153958j:plain

上のExcelシートはダメなお守りしか出ないダメテーブルこと痛風テーブルを、有志がループするまで細かく記録したものです。

自分のデータは弱点特効と風圧の特徴的なお守りはまだ出ていないけれど、弱点特効だけでも調べてみると綺麗に一致します。自分がもうひとつ持っているレア度6の弱点特効2スロット1もこのシートの離れているところに表示されているので、痛風テーブルを引いたのは確実。


マカ錬金の幽玄で出てくる種類は表のもので確定されているので、輪廻などで良いお守りが出てくれることか、このテーブルバグが改善されて全種類のお守りが平等に出るようになる事を祈るしかなさそうです。

 

何故に採取やクエスト報酬の入手初段を消した上に不具合を盛り込むのか…。

 

 

前回のモンハンライズの記事を書いてからいつの間にか2週間経過。

 

hr上げるのは相変わらず大剣ひと筋で、下位で使ったボロス、フルフル、レウス、ジャナフを組み合わせて「攻撃LV4以上」「集中LV3」の組み合わせをキープしていました。

f:id:yuuswitchgames:20210422160600p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422160615p:plain


上位からは装飾品を使ってスキルを追加できますが、使いたい「攻撃珠」や「短縮珠」は最後の緊急クエスト攻略がレシピ解禁の条件なので、この2つさえ発動できていればいいといった装備構成で進めていました。

武器は下位でも使っていたボロス素材の「ドラグロソード」の最終強化の「ドラグロブレイド」や、ジュラトドス素材でドラグロブレイドよりも会心率が良い「リームスクリンガ」、物理攻撃力が高くてマイナス会心がないレイア素材の「ジークリンデ」で攻略をしていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210422162358p:plain

上位レア素材の紅玉がなかなか手に入らなくて何度もレイアを狩っていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210422163647p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422163713p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422162707p:plain

最後の緊急クエストに挑んだ時の防具はこの組み合わせでジークリンデを担いだ状態。

最終決戦前にイベントムービーが入りますが、スキル重視のキメラ過ぎて見た目が…。

 

とりあえずラスボスは初見ソロでクリアできてました。

ただ、浮いている相手を大剣で追いかけたり、立ち止まったからいざ溜めて構えたら雷撃でピヨったり、設備の現れ方が分からなくてやっと浮いた足場に飛び乗って構えたら落っこちたとか、ラスボス戦に慣れなくてとにかく時間はかかりました。

 

後に周回が必要な事を知って大剣は捨てて遠距離武器を構えるようになったり…。

 

そんな感じで弓を担ぐようになって、たまにマンネリ防止でスラアクを使うようになっています。

スラアクでのラスボスの立ち回りも少し分かってきたので、折角だから大剣でラスボス戦をリベンジしてみようかなと最終装備を組み直し。

f:id:yuuswitchgames:20210422164543j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422164719j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210422164753j:plain

テンプレな「超会心」「弱点特効」「力の解放」を発動させるためのジンオウとラージャン防具が外せなくなる呪いがかかっています。

 

担いでいる武器は氷属性で高い物理攻撃力を持つゴジャ素材の「ゴジャガズバァ」。

…前作に引き続いて氷属性の新モンスターの武器は擬音ネーミングにしないといけない呪いが掛かってるのか…。多分G級になるとゴジャが頭刃叉ァーMAX!とかになってるのでは…。

武器の攻撃力が高い代わりに会心はマイナス15%で、生産時にカムラノ鉄大剣の状態で百竜スキルを会心強化Ⅱにしていると、最終強化の時のⅠよりも軽減されます。

残りのマイナス会心分は「渾身」スキルで軽くします。

このスキルは「スタミナが最大状態を3秒以上キープしてると、スタミナを消費するまで会心を10~30%アップ」するスキルで、溜め斬りで立ち止まる大剣とかなり相性がいいです。

 

で、実際にラスボスに挑んでみたら、腹打ち後の水平リング雷撃を金剛溜め斬りで無効化して、あとは溜め斬りを当てるだけ~というところで実は溜め動作じゃなくてピヨって動けないだけで次の雷がヒットして乙ったりとか…。

氷属性強化よりも気絶無効スキルのほうが重要だったり。

(そもそも氷属性20の武器にLV3を足しても25になるだけでそこまで強くなかったり…。)

 

今のところは弓装備がラスボス周回に一番面白い(早いとは言っていない)ので、次回は弓装備について書く予定です。

(あとは少しはマシになった大剣の話…?)