YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】ドスバギィを討伐しよう その1


ライズに飽きたと言ったな、それは嘘だ。

 

というか、発売された鈍器本を読んでると試したくなることあるよねって話。

先日、ダブルクロスのレンキンスラアクとブシドースラアクを使ったあとに、鈍器本でライズスラアクを調べていたらいろいろ新しいことに気が付いたから、色々と試し斬りをしたくなりました。

 

いま金冠集めの周回はオサイズチを中心にやっていますが、オサイズチの素材から作れる武器「風鎌」シリーズも「ヴィンゼル」シリーズもスラッシュアックスはないので、ターゲットを変えてドスバギィに。

 

f:id:yuuswitchgames:20210704161349j:plain

いつもの金冠狙いの周回の時には「対象の一式装備で発動するスキルを全て発動させた装備で攻略」、「対象の素材を使った生産武器で攻略」、「現時点の最強武器で攻略」の3つの装備ルールのうち、今回は「対象の素材を使った生産武器で攻略」のみをやります。

 

そんなわけでドスバギィのスラッシュアックス「雪族の剣斧【露臥】」を生産しました。似たような武器に「睡貝剣斧バティラス」や、百竜剣斧の睡眠型があるけれど今回はこっちで。

 

f:id:yuuswitchgames:20210704162048j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210704162013j:plain

発動スキルはこんな感じ。

いつの間にかお守りに高速変形3スロット3が手に入ってたので、オロミド頭の呪いから逃れることが出来ています。(高速変形2スロット22だから場合によっては使い分けがあるかもしれないけど。)

…で、オロミド頭の呪いから逃れた結果がカイザー頭の呪いになってるけど。

 

例の鈍器本に武器毎のおすすめ防具組み合わせがあって、親切だなと思ってページを捲ってみると、ほとんどの武器種がカイザー頭、ジャナフ腰、インゴット足の呪いを受けていました。

公式がそんな固定装備を推奨してていいのかという疑問が…。もっと装備の組み合わせが充実するような防具を追加して欲しいなぁ…。スキル極振りのXR防具系とか。

 

それはさておき、発動させているスキルは攻撃力底上げのための攻撃LV4で、今回使う武器の攻撃力が170なので実数値では+15されています。

攻撃スキルはLV4以上の場合は武器の攻撃力次第で効果が増減して、元の攻撃力が230など高ければ1レベル毎に+7ほど上昇しますが、このドスバギィのスラアクは170なので1レベル毎に+4未満と上昇値が低いです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210704163559j:plain

切れ味は匠未発動でも匠LV5でも青から変わらないので匠は不要で、青維持のために会心率アップと達人芸LV3を発動させています。

ドスバギィはどこも肉質が45以上なので、弱点特効LV3が必ず発動するので会心率は+50%、あとは見切りLV7を発動させて+40%と百竜スキルの会心率強化で+8%の合計98%にしています。

欲を言うと切れ味消費ほぼ80%軽減でも青20は短いので、匠LV1かLV2を付けてもうちょっと延長させたいです。

 

あとはドスバギィに必須の睡眠耐性LV3と、後述の理由で毒耐性を発動させています。

普段遣いにするなら装飾品を砥石使用高速化や満足感に切り替えます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210705210028j:plain

重ね着は手足をレイアにして軍服風に。色変更で青部分を黒とか迷彩にしたかった。

帽子とか似たような雰囲気のグリード装備と混ぜてみたいんだけどイビルジョーの乱入とかアップデートで無いかなぁ…。古龍級生物繋がりでラージャンと共闘とか、腹ペコ仲間のマガイマガドと百竜に乗り込んできたりとか。

…折角百竜から救われたカムラの里がハンターのファッション欲が原因でまた滅びの危機に…。

 

エストの話に戻ると、上位のドスバギィの単体クエストは何故か無いです。

f:id:yuuswitchgames:20210704164503j:plain

あるのはドスバギィ2頭のクエストか、ドスフロギィと同時のクエスト。

噂なので確実ではないですが、ネットで見た話で「hrを上げるためにディアブロス2頭クエを繰り返してみたけど、その間に金冠に遭遇できなかった」という話があって、2頭同じ種類のモンスターの出るクエストでは金冠が出ないようです。

実際、このドスフロギィも2頭クエの方の「寒地にて船を漕ぐ」での遭遇情報が挙がってないみたいで、ドスフロギィと同時の「学べ!軽弩の型」の方を攻略していきます。

 

…で、さっきの毒耐性。常に毒状態で戦っているので、スキルなしで挑んだらあっという間に乙りました。

 

 そもそもスラアクを使いたくなった理由は鈍器本を読んでいて、スラアクのおすすめ技に「斧振り回し→叩きつけ」のコンボが入っていたのが気になったからです。

スラッシュアックスはスラッシュソードだろと揶揄されるぐらい、斧状態より剣状態を維持するのが重要で、抜刀したら即変形斬りなんじゃないかと思っていたら、鈍器本のすっごい下に※印で次の一文が。

 

「叩きつけ後、約1分間覚醒ゲージの増加量が1.3倍になる」

 

f:id:yuuswitchgames:20210705165754j:plain

…ちゃんと見たら情報量の少ないゲーム内の操作方法でもしっかり書いてあるし。

 

そんなわけで、いままではスキルとかで覚醒ゲージの増加量は増やせないから毒ビンが使いやすくて他は不便、ナルガスラアクが最強って考えていたのがひっくり返るわけで…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210705201629g:plain

普段使っているナルガスラアクなら毒ビンなので覚醒ゲージは50と少なくて、「斧変形斬り→二連斬り→飛天連撃」とこのコンボを1回するだけで覚醒状態に入れます。

「雪族の剣斧【露臥】」は強属性ビンで覚醒ゲージの量は70と、上のコンボの場合は2回必要なのに対して、蓄積値1.3倍になる強化叩きつけを当てたあとに「斧変形二連斬り上げ→三連斬り→飛天連撃」の1連のコンボで覚醒状態になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210705202536p:plain

強化叩きつけをすると、命中空振り関係なくスラッシュゲージの隣に矢印のアイコンと、覚醒ゲージが黄色になります。ちなみに覚醒中に追撃付きの強化叩きつけをして、解除されたらすぐ蓄積1.3倍ってことは出来ないみたいで、未覚醒状態で強化叩きつけをする必要があります。

…と、ここまで強化叩きつけすげーって話をしましたが、修練場で派生を確認しながらいろいろ振り回していたら、「抜刀突進縦斬り(抜刀突進斬り→縦斬り)→斧変形二連斬り上げ→三連斬り→飛天連撃」のコンボが最短で覚醒状態に入れるみたいで、強属性ビンの覚醒ゲージ70はそこまで溜まりにくいわけじゃないようで…。

 

強化叩きつけの蓄積1.3倍はもっと溜まりにくい麻痺ビンの100や強撃ビンの150で本領発揮しそうです。モンスター素材で作れる麻痺ビンスラアクはボルボロスのみで、担ぐのは相当先かな…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210705203651p:plain

エストの方はというと最短が2分43秒44。

ドスフロギィはバックステップ→ブレス+タックルor左右ステップからのブレスの繰り返しで間合いを取られて、ドスバギィと比べると連撃を当て続けることがやりにくいおかげでタイムが縮まらないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210705205359j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210705205414j:plain

 金冠の進捗はこんな感じで、ドスバギィは限界サイズではないけど冠サイズは出て、ドスフロギィは限界最大サイズが出ました。(上のTwitter動画の個体)

 

ライズはモンスターや装備の種類が少ないですが、操作方法はダブルクロスに比べると遥かに増えていて鈍器本を読んでると新しい発見があって、これを担いで遊んでみようってなります。

8月以降にある…はずのアップデートまで、じっくり楽しみながら限界金冠コンプまで頑張っていきたいです。