YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】属性武器を使ってみよう


最近このブログの検索ワードで急上昇しているのが、「オロミドロ」「黄玉」「出ない」

 

お前らも仲間か…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210706081035j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210706080911j:plain

単体討伐を繰り返しても本当に笑えないくらい黄玉が出てこなかったから、百竜夜行でようやくゲット。

逆鱗は30個以上手に入ったんだけどなぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210706081407j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210706081417j:plain

ちなみに装備は禁断の物欲装備+猫飯に激運です。

ただ、この装備は百竜夜行用で攻撃力は狼煙が発動している前提でいるので攻撃力よりも生存スキルに振っていたり、飛翔にらみ撃ちで爆破蓄積を貯めて固定ダメージで押し切るつもりの翔蟲使い+爆破蓄積アップ系のスキルを積んだ構成になっています。通常クエストに持っていくのはやや無理があります。

 

そもそも過去作の激運装備はスキルポイントを10点~20点分かき集めるのが難しく、火力との両立が非常に厳しいから地雷扱いだったのに対して、今作はスキルレベル制に変わっていて3スロを1つ~3つ開けていれば幸運を発動できるので、幸運を発動させつつ火力スキルも発動させる難易度が下がっています。

…じゃあその空いた3スロに匠珠や弾強化珠を捩じ込めよor2スロが激戦区なんだから3スロ空いてるなら2スロ珠を捩じ込めよってなりそうですが。

 

f:id:yuuswitchgames:20210706082426j:plain

で、その無理やり3スロに収める運気珠は、「オロミドロの黄玉」が合計3つ必要という。…それが欲しくて物欲装備を作りたいんだけど…。

運気珠はバージョン2.0のときにレシピが解禁されて、百竜用の装備を作るために周回してたけど、よく集め切れたなぁと思います。

今回はハンマー作ってみたくてもうひとつ黄玉を手に入れようとしたら異常な程苦労しました。もう2度とやらない。

 

f:id:yuuswitchgames:20210706083344j:plain

そんな苦労もあって、オロミドロのハンマー「D=ブレイク」が完成。

属性値が驚異の51(百竜スキルが属性強化なら+6の57)と、一度は属性武器を担いでみたかったのでこの暴力的な数字は面白そうだなと。(で、そんな理由で黄玉地獄に落ちたのか…。)

 

ハンマーは何故か属性値がものすごく優秀で、水以外にも火50の「デッドリボルバー」、雷49のラスボス武器、氷42の「コロサル=ダオラ」、龍43の「龍天鎚レッドノウド」などなど、どの属性も非常に高い属性値を持っています。

(その性能を大剣に寄越せよ。)

 

その中で何故に水属性を使いたかったかというと、

f:id:yuuswitchgames:20210706084711j:plain

先日コレを作ってお守りを集めていて、最大値x最大値のスロ11おまが手に入ったのを見つけたので折角だから使ってみようかなと、水属性弱点の雷属性使いに挑もうとして武器を作っていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210706085000j:plain

ちなみに、水属性使いの雷属性弱点は色々といるけど、逆のパターンは珍しいと思ったら、トビカガチがそれでした。

 

なので、水属性ハンマーでトビカガチを倒そうかと組んだ装備がこれ。

f:id:yuuswitchgames:20210707070317j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210707070630j:plain

…「雷耐性2・翔蟲使い2・スロ22」という上位互換お守りに出番を奪われるオチ。

しかもこっちは最大値x最大値のお守りじゃないからさらに上位互換が存在するという…。

(偶然かもしれないけど、さっきの百竜用弓装備もこの「翔蟲使い2・スロ22」のお守りを使っています。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210708212021j:plain

重ね着はオロミド一式と腰をアロイに変えてそれぽっい色にしています。

モンハンのポーズは使いどころがよくわからないものが多いですが、この飛びかかりのポーズなんてオロミド腕や双剣くらいしか使いどころがないような気がします。

…これって飛びかかるポーズなのか喜んでいるポーズなのか、後ろが大爆発して吹き飛んでるポーズなのか撮影しながらよく分からなくなってたり…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210707070409j:plain

話は戻して発動スキルの話。

攻撃力の方は元が190なので攻撃LV4スキルを発動すれば実数値+16しますが、今回は属性でゴリ押ししてみたかったので未発動の、力の護符爪の+15のみです。

属性値は属性攻撃強化スキルでLV3なら実数値で+6、LV5なら+14されています。

百竜スキルは常時+6される属性強化か、弱点(カガチなら頭か後ろ足)を攻撃すると+15される属性会心か悩んで後者を発動させています。

ハンマーならたとえ素早い相手でも頭を攻撃するんだよね???

 

f:id:yuuswitchgames:20210707073331g:plain

 今作のハンマーは鉄蟲糸技のインパクトクレーターの威力が非常に高く、最大溜めの叩きつけはモーション値150を2回と命中させればかなりのダメージを稼げます。

なので、最短で最大溜めにするために、「溜め中にAで「溜め変化」と「溜め変化解除」で最大溜め状態にすぐ持って行ってインパクトクレーター」が主流らしいですが、「溜め変化」と「溜め変化解除」の棒立ちが苦手で集中スキル+溜めきるまでうろうろになっています。その動きが使いこなせれば集中LV2のジャナフ胴が外せるのでいろんなスキルを足せるんだけど…。

 

さっきの「命中させればかなりのダメージを~」と言ったのは、インパクトクレーターの技を出し切るまで空中で無防備になる時間が長いので、咆哮で撃ち落とされたり、普通に技で吹き飛ばされたりと、翔蟲2個使ってダメージ与えられずに吹き飛ばされるのが非常に多かったので耳栓LV2を付けて、せめて咆哮だけは防いでいます。

もう一つの鉄糸蟲技の鉄蟲回転攻撃も空中に飛び上がって撃ち落とされるのは多いので、ジャンプ中にどんな攻撃を受けても吹き飛ばないようなスキルが欲しいです。ジャンプ名人とかそんなスキルなんてナイノカナー…。

 

ちなみに、バージョン3.0では弱点特効の腕装備で強力なのはバルファルク腕ですが、一緒に龍気活性が発動してしまい、一定以上ダメージを受けると「自身の属性値がゼロになる」効果と「全ての属性耐性値が30になる」効果で、今回の「雷耐性を上げて水属性武器で戦う」というコンセプトが無駄になるので外しています。

というか、属性耐性は雷耐性LV3でようやく1箇所が20なのに、腕装備ひとつで全部の属性がそれを軽く上回るって…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210708210649g:plain

 このインパクトクレーターがハンマーの主力技だけど、翔蟲ゲージが溜まるまでの間は溜め変化勇の溜め1段階→溜め振り回し→溜め返し振り→縦振り2連→アッパーのコンボと、アッパーの直後に溜めに入ることが出来るので手数稼ぎに使っています。

…ちなみに、上のGIFの状態なら翔蟲ゲージが溜まっているから、溜め1段階→溜め振り回しよりも最大溜めインパクトクレーターの方が良かったり。

 

f:id:yuuswitchgames:20210708205427p:plain

一番早かったのが7分56秒50。

最大溜めインパクトクレーターを最短で外さずに当て続けるって慣れないと難しい…。

他はだいたい9分前後で、8分以下になったのは1回だけ。

明らか遅いほうだけど、ティガやナルガのよく使われるハンマーで挑んでないから実力不足なのか、構築がネタ寄り過ぎて悪いのか違いがわからないという…。本気構築はいつかやろう。

 

f:id:yuuswitchgames:20210708213007j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210708213019j:plain

ギルドカードを見るとまだカガチは30頭、ハンマー使用回数は20回と、語るには少なすぎな気がします。

 

次はオサイズチ金冠狙いにヴィンゼルハンマーと雷属性ハンマーを使いこなせるように頑張る、になると思います。