厳密に言えば撃った数だけ弾は消費してるけど。
今回はエリアルヘビィを使おうかなという話。
「散弾強化4 x 乗り4 x スロット3」相当のお守りを持っていたので、ネセトで使ってみようかなと。
…本当は乗りじゃなくてもっと発動しにくいスキルの4ポイントの方が良かったけど仕方ない。
武器の方は何を使おうか悩んで、散弾・拡散矢強化ならライト速射か拡散弓が良いかなと思いつつ、まだ使ったことがないヘビィの散弾しゃがみ撃ちをやってみたくて、まずは武器の方を作成。
今回使うのはLV2貫通弾とLV2散弾のしゃがみ撃ちに対応しているアマツヘビィの「太虚ノ刻【鈞天】」。
アマツの角の在庫が無かったので、サブタゲの角と背中の部位破壊をやって戻るの繰り返しをしていました。
なんとか素材が集まって完成。
ネセトのスキルの組み合わせはこんな感じ。
3スロ枠には踏みつけだけで会心率が+25%される連撃の心得、2スロ枠には空中攻撃の威力を上げる飛燕を付けています。罠師はなんとなくで、ここに乗り名人と、お守りの第2スキルがもっと付けにくいスキルだったら良かったんだけど…。
(追記)
1スロ2pt装飾品に「最大数生産」という、お守りには付かない便利スキルがあることを忘れてた。罠師外して最大数生産を付ければLV2散弾の持ち込み数が増えて、結果的にダメージや乗りの回数が増えて火力に繋がる良スキルの存在を忘れるなんて…。
もうひとつの3スロ枠は装填数UPを付けています。
主にLV2散弾の装填数が重要で、6発装填できるようになっています。
使えそうなお守りがあったからエリアルヘビィで遊んでみたら発射音が気持ちいい。共有したくなるけどマルチに担げないのが残念。 #MHXXNS #NintendoSwitch pic.twitter.com/7aEXNMkjJf
— 水主月 ゆーき (@YukiKakotsukiSG) 2021年7月9日
とりあえず発射音は聞いてくれ、といった感じで動画。
エリアルヘビィは抜刀状態でエア回避からの踏みつけ跳躍が成功するとパワーリロード状態になって、しゃがみ撃ち対応弾をリロードした場合はジャンプ下発射が3連射が出来ます。
(ライトの速射とは違うから3連射の度に3発分消費するけど。)
逆に納刀状態で踏みつけ跳躍をすると、近接攻撃をしながらのジャンプリロードか、リロードがされていればジャンプ下発射が使えます。
エリアルで乗りを成功した時に納刀状態になるので、ここで3発装填されていれば抜刀とジャンプ下発射が同時に出来て乗りダウン中の追撃のタイムロスが無くなります。
このアマツのヘビィはLV2散弾が通常は5発、装填数UPが発動していると6発になります。
踏みつけ跳躍→パワーリロードジャンプ下3連発射→乗り攻防→踏みつけ跳躍→抜刀ジャンプ下3連発射と丁度6発消費するので都合がいいです。
アマツのヘビィは反動が「やや小」でLV2貫通弾もLV2散弾も無反動で撃つことができます。これと同じ条件のヘビィは他に特殊ゴアマガラの「ジェネシスorデマイズ」がありますが、あっちはLV2散弾の装填数が少なくアマツヘビィと同じ使い方ができないです。そもそも特殊ゴア武器は運用方法が全く違う武器だから比較のしようがないというか…。
散弾の無反動撃ちは反動「中」でも出来るしジャンプ下発射は反動を無視して撃つことが出来るけど、乗りダウンの追撃に貫通弾を使いたいので反動は「やや小」にする必要があります。それに乗りダウン中の追撃の時に煩わしいリロードをしゃがみ撃ちなら無視できるので、LV2散弾と貫通弾のしゃがみ撃ちに対応しているのは必須です。
また、先ほどの抜刀しながらダメージを稼ぎたいので、LV2散弾の装填数は都合のいい6発以上…といった条件を並べて、スキルなしで全て揃えられる欲張りなヘビィというと無さそうで何かしらスキル枠を消費する必要がありそうです。
じゃあLV2散弾に拘らずにLV3散弾のしゃがみ撃ちができるヘビィは…というと、全レベルの散弾のしゃがみ撃ちに特化したアオアシラのヘビィと、弾LV追加が必要なアトラル・カのヘビィがあるけど、それを運用するかというと…、いつかやる…?
あと、装備で悩んだのはセットする狩技。
例えば突進を踏みつけ跳躍しながら回避してジャンプ下発射を当てて乗り待機状態にした時に、相手と自分の間に距離があるとヘビィの抜刀時の機動力のせいで乗り攻防に入れない時がかなりあります。
近接でそうなることはほとんど無いし、ライトや弓なら着地からすぐに走れば間に合いますが、ヘビィだととにかく間に合わないです。
その時に絶対回避や絶対回避【臨戦】で近付くのが便利です。
ただ、乗りダウンを非常に狙いやすいので、そのあとの追撃に狩技で大ダメージを与えたいのもあるからなかなか悩みます。
一番いいのはマルチで味方に近接エリアルが居て、自分は乗り蓄積を溜めて、近接に最後の1発を譲って乗り攻防は確実にやってもらう形。…なお、現実は自分が散弾をぶっぱして近接がモンスターの目の前で怯んで怯んであっという間にBCに運ばれるオチ。ワールドやライズのひるみ軽減スキルがあれば話は違うんだけどなぁ…。
無いものは無いで諦めて、乗り不発をやらかす覚悟で攻撃狩技をセット。
本来なら発射までの溜め時間が長くて使い辛い「スーパーノヴァ」は乗りダウン中なら安全に構えることができます。
…が、乗りダウン取った直後にそのままの位置で「スーパーノヴァ」を撃つと「貫通」して後ろで大爆発するようで、爆発の中心にモンスターが来るように位置取りをするのは慣れるまで難しいです。
もうひとつのヘビィの攻撃狩技の「射突型裂孔弾」。
普段使う機会なんてないからいざやってみようとしたら、狩技ゲージ特大のせいで15分もかかったレウスとの戦闘で2回しか溜まらないし、1回分はクエスト終了まで温存(乗りを狙ってたら討伐)、もう1回がこの不発。猫の睡眠がこんなタイミングよく決まるなんて思わないじゃん…。
ちなみに今回使ったのはレベル3で、レベルを落とせば狩技ゲージの量も発動までの時間も少なく済むけど、乗りダウンで溜め時間が余裕に取れるからモーションが長いのを使ってみたくて担いだらこれ。
もうちょっとモーションが長くて睡眠に入ったあとに命中すればものすごいダメージを叩き出せたのに。
…正直、攻撃狩技を試してみたけど、乗り失敗が何度もあったので絶対回避や絶対回避【臨戦】の方が使いやすいです。
もしくは試してないけどアクセルシャワーで移動速度を上げてみるとか…?
(移動速度アップが目的なだけなら絶対回避で事足りそうだけど。)
そんな感じの装備選びでバサル相手のクリア時間は、鬼人薬Gを飲んで5分44秒75。
…タイムアタックならブレイヴでガオウ担いだほうが遥かに早いから、この装備が優れているかどうかを時間で測るのは無理があるけど、LV2散弾とLV2貫通弾で乗りダウンを6回取って討伐。
バサルは乗り耐性が非常に低くて何度も乗りが狙いやすいモンスターだけど、この装備で1分に1回は乗りダウンを取れていました。
こんな感じでネセト装備でエリアルヘビィをやってみました。
次はキメラ装備でスキルを多く盛ってこれより強いスキル構成にしてみたいと思います。
続きます。