YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】ラスボスの装備を使ってみよう 大剣編


本記事はバージョン3.0で追加されたストーリーの最後のネタバレ要素を含みます。

苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

前回からの続きで3回目になります。

 

今回はラスボス装備と大剣で挑んでみます。

f:id:yuuswitchgames:20210601073209j:plain

ただ、前回は匠LV2で切れ味白を付けて剛刃研磨と砥石使用高速化で維持する戦い方をやったので、今回は別の方法をやってみようかと思います。

 

f:id:yuuswitchgames:20210601073418j:plain

そんなわけで、ラスボス素材解禁で性能の上がったラージャン大剣を使います。

短い青にものすごく長い緑を持った、ラスボス大剣より物理攻撃力の高い武器です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210601073729j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210601073739j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210601074235j:plain

腕にティガを持ってきて、それ以外は風、雷、風、雷の順にしています。

風雷合一のおかげでティガ腕の心眼LV1鈍器使いLV2が、装飾品も使うと心眼LV3鈍器使いLV3という1部位で切れ味緑武器専用の防具に化けます。

風神頭には集中LV1があるので武器スロと合わせてLV3に、納刀術はお守りでLV3を発動させています。

 

お守りスロットが空いていたので2スロに渾身を入れてます。

体術にランナーが発動している分スタミナの消費量が少ないので渾身の発動条件のスタミナゲージ満タンを維持がしやすいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210601080312g:plain

抜刀術【技】は雷神胴に付いているので発動させていますが、今作は「抜刀攻撃を出してから3秒間会心率が上昇」と発動条件が上方修正のような下方修正のような状態になっています。

太刀や片手剣のような抜刀後に連続攻撃ができるような武器種にはとても使いやすいですが、大剣の場合は溜めが入るので3秒は短いです。

録画を見返してなんとか抜刀術【技】が当たっているところないかなと探してみてGIFにしたけど、よくよく見返すととっくに3秒過ぎてて渾身の会心率アップ効果が乗った真・溜め斬りになってます。(そりゃ溜め3を2回当ててたら3秒はあっという間だ…。)

 

もしかしたら抜刀溜め斬り溜めなし強溜め斬り溜めなし真・溜め斬りを連続で当てれば全部に抜刀術【技】が乗るかもしれないです。

f:id:yuuswitchgames:20210601084636g:plain

やっぱり気になったのでお守りスロットの渾身を抜いた状態で試し斬り。

…溜めなし強溜め斬りにギリギリ間に合うか合わないかな感じで、試しに会心率ゼロのジークリンデで斬り続けたところ会心エフェクトが見えました。

最短で入力する場合は抜刀術【技】が溜めなし強溜め斬りに乗りそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210601090502p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210601090516p:plain

…そもそも溜めて斬ったほうが威力出るんじゃないか…?

 

むしろ抜刀術【力】の方が欲しいです。

 

で、大剣の攻略は、

f:id:yuuswitchgames:20210601090714p:plain

討伐時間は19分11秒。

 

雷神弓が15分41秒、雷神剣斧が16分7秒で、それぞれ2乙してもそのクリアタイムでした。最もやらかした風神弓の19分30秒より少し早い程度。

…あれっ、あなたの得意武器は大剣って言ってたよね???って自身を煽りたいくらい酷い結果に。

 

原因はやはり速い相手に真・溜め斬りが当てられなくてダメージが全然稼げれなかったのと、今作のバルファルクの吸気の時間が短すぎて溜め無し抜刀斬りですらキャンセルが間に合わなくて、強化状態のより速くなった相手にダメージを与えるのが大変だったことかと。

特に吸気キャンセルは蓄積させることができれば次回にも持ち越し…だけれども、そもそも1ヒットすらしないのはキツい。

 

次回は狩猟笛かチャアク辺りで攻略していきます。+現在ビリ確定の大剣リベンジですかね…。(白目)