YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】3回目マグロTAを攻略する その1


今現在はMHWのアイスボーン情報が続々出てきて熱狂している状態で、

MHXXはもうオワコン…じゃないんですよねぇ。

ツイッターハッシュタグMHXX残留組があったり、今年のお盆は

mhxx_ta_botさんの方から、賞金有りのMHXXタイムアタックイベントが

あったりします。

1回目はG級DLCケチャワチャ、2回目は上位DLC獰猛ゴアマガラで、

今回はG級DLCバルファルクがターゲット。

 

バルファルク用の武器は5属性武器で考えると、龍を除く4属性が

同じくらい良く効いて、龍は一切受け付けません。

ただしバルファルクの龍気を纏った攻撃を受けると、武器に付いている

龍属性以外の属性ダメージが無効になるので、1ミスでこちらの戦力が

ガタ落ちしてしまいます。

 

当たらなければどうということもない、と言われそうですが、

真下射撃(公式技名は龍気双衝【下方向】)や、

宙返り技(公式技名はジャンプ龍爪裂き)が苦手なのと、

その他の技も龍属性【大】が付いているので油断はできません。

被弾しない、したらすぐウチケシを使って属性武器を使うか、

龍属性やられを無視して無属性で挑むかが悩みます。

 

今回は属性武器を使う方向でスキル構築をしますが、

hr解放をしない縛りをやっているので、G4の獰猛化個体や、特殊許可G5が

受注できない制限があります。

火属性最強のイグナクダンはG級獰猛アグナが狩れないからバツ

同じくテンリュウノツガイはG級獰猛銀レウス・金レイアが狩れないからバツ

水属性は特殊許可G5の矛砕、天眼が狩れないからバツバツバツ…、

と、強武器は結構制限されてます(失笑)

 

悩んだ結果、担ごうと思ったのは水属性の水裂ドロスドロス。

ロアルドロスの双剣の最終強化で、スクショはグギグギグを使って、

切れ味+2、水属性強化+2、見切り1が発動している状態です。

f:id:yuuswitchgames:20190813060459j:plain

 切れ味がすぐに落ちる双剣には業物は必須!とグギグギグにして、

お守りと武器スロットを使って水属性強化+2。

グギグギグ側のスロットには、回避行動で切れ味を回復させる刃鱗磨きを

発動させています。

f:id:yuuswitchgames:20190813061122j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190813061139j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190813061152j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190813061207j:plain

私のスキル編成時のこだわりは、SPをなるべく10、15に揃えること。

武器スロ2、足スロ3には最大で水属性攻撃3、達人5が付きますが、

スキル詳細のところで余分なポイントが付いてるのが気持ち悪いです。

防具のポイントで調整できないから諦めてますが切れ味11の1余りが気持ち悪いです。

(他人のネセトのお守りで研ぎ師18とか見ると発狂します。)

 

と、余談は置いといてスキル構成はこんな感じ。

とにかく武器の攻撃力が高い状態を維持して、脳筋で殴り続ける戦法。

業物刃鱗磨きがTAでどれだけ便利か、ただの過剰かどうかはまだ実践で

試していないので、とりあえず試してみようと思います。

 

f:id:yuuswitchgames:20190813062123j:plain

hr未解放縛りオチ