YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ライトの速射を使ってみよう


MHXXのオンライン環境のライトボウガンは大抵がナルガか白疾風の貫通速射ライトが流行っていて、正直面白くないです。

 

で、何か面白いライトボウガンは無いかなと思っていたところ、エリアル速射のモーションがかっこよくて、使いこなしてみたいと感じたので装備をいろいろ考えてみました。

 

エリアルライトはエア回避で踏みつけたあと、パワーリロードをしたあとに正面撃ちか真下撃ちをして乗り蓄積を溜めつつ、地上撃ちでダメージも稼ぐといった感じで、地上・空中を切り替えながら戦います。

 

また、踏みつけパワーリロードで装填された弾が速射に対応していた場合は空中版の速射が出来ます。

正面撃ちはそのまま正面に対しての速射になって、着地するまで撃ち続けることができます。(逆に、速射の回数が多い弾の場合、撃ち切る前に着地してモーションが終わってしまうため、通常よりも少ない回数になります。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210323145420g:plain

 

面白いのは真下撃ちの速射で、大きく円を描きながら速射をします。

正面撃ちとは違って、速射の弾数に合わせて発射間隔が変わって必ず全弾撃つようになるので、相手が真下に居れば全弾当てやすくなります。

また、ハンターの撃つときの角度によっては背後にいるモンスターにも当たるので、上達すれば魅せプレイとかにも使えそうです。
 

ボウガンのエリアルは他の剣士や弓と違って、空中の攻撃力は弾の攻撃力依存のみになります。他の武器種では「空中攻撃だからモーション値が低い」ということもボウガンでは無いのと、空中攻撃は全て適正位置での射撃扱いになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20190908001600j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190908001619j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190908001639j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190908001658j:plain

エリアルライト用に装備を組んでみました。

まず速射を使うエリアルライトの場合必要なスキルは「連発数+1」で、このスキルを使うことで速射の弾数を1発多く追加することができます。

先述の速射の特徴通り、地上撃ちの場合は隙がさらに大きくなってしまいますが、エリアルの真下撃ちの場合は空中に居る時間は変わらずにダメージだけ多くすることができます。

 

あとは「回避性能+2」で無敵時間を増やして被弾を減らして、「飛燕」と「乗り名人」で乗り蓄積値を増やして乗りの回数をなるべく増やせるようにします。

使用する武器や弾が決まっている場合は、見切りと体術は外して弾強化とプラスで火力スキルを盛るつもりです。

今後使う予定の武器は、通常2速射と麻痺2が撃てる超鬼ヶ島のサポガンか、複数の速射対応弾が撃てる真名を試してみようかと思います。

(一番使ってみたい通常2と貫通1の速射対応武器は無いそうで。残念。)

 

 


連発数+1スキルのありなしでのジャンプ下撃ちと地上撃ちモーションの違いを動画にしてみました。動画の方は、Lv1通常弾、Lv2通常弾3連、Lv2通常弾4連、Lv1貫通弾、 Lv2貫通弾、散弾を使っています。

(動画内で使っている轟弩【大戦虎】は、唯一Lv2通常弾が4連射になって、速射補正が中減少から大減少に変化します。)

 

通常弾の方が乗り蓄積を溜めやすく、貫通弾の方がダメージを稼ぎやすいです。

ただ、Lv2貫通弾と散弾は反動が中になるので扱いにくさが目立ちます。

 

ところで速射は弾数1消費に対して連続で発射できる代わりに、1発毎の攻撃力が落ちるってところはわかってますが、どれだけ攻撃力が落ちるのかとか、どれだけ通常撃ちよりメリットがあるのかとか、この辺りで速射って何?ってなってきたので調べてみました。

 

「小減少」 →0.9倍 …斬裂弾

「中減少」 →0.8倍 …通常弾、散弾

「大減少」 →0.7倍 …貫通弾、徹甲榴弾、属性弾、内蔵弾

「特大減少」→0.6倍 …滅龍弾

 

小減少は斬裂弾、特大減少は滅龍弾の速射ぐらいしか無いのであまり意識することはなさそうですが、覚えておきたいのはLv1・2通常弾の中減少と、それ以外の貫通弾と属性弾の大減少。

 

別に速射補正は気にするものじゃないじゃんっていうのが正直な感想。

もっと0.5倍で3発とか0.25倍で5発とかものすごい大きなマイナス補正で、全弾当てると通常より1.25倍くらいに考えていたので、普通撃ちよりも隙が大きくなる分、速射は弾を節約してダメージを稼ぐことが出来ると単純に考えてよさそうです。

 

で、ここまでがhr解放前に書いた記事で、解放後にもっといろんな種類のライトボウガンが作れるようになったので記事を追加しようかと。

 

f:id:yuuswitchgames:20210323171011j:plain

連撃5速射5スロ2のお守りがあったから、武器スロ未使用のLV2通常弾の速射をメインにした装備。

冒頭のGIFはこの装備でG級バサルモスに行ってみて、LV2通常弾を70発ほど撃ち込んで討伐。(バサルモスは乗り耐性がものすごく低いので何度も乗り攻防に入りやすいく、エリアルの練習には最適です。)

先程に比べるとスキルの数は減りましたが、新たに追加した「通常弾UP」と「連撃の心得」で攻撃力は上がっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210323165429j:plain

今回使った武器は黒龍素材を使ったライトボウガンで、通常弾LV2速射ができる武器の中では最も元の攻撃力が高いです。

欠点としては立ち撃ちに切り替えた時にLV3貫通弾が装填出来ないので、次点で荒鉤爪の「荒鉤爪弩SEIZE」や鏖魔の「鏖弩カズサ」に切り替えるのもありかと。

(チケット集めが面倒で画像なし。)

 

今回の記事は内蔵弾はノータッチでしたが、エリアルに使いやすい内蔵弾とかあれば試してみるつもりです。