…あの装備は十分に強化したと思ったけど、まだバージョンアップを残していた…。
前回の記事です。
今までは水属性攻撃11のスロ3のお守りを使っていましたが、水属性攻撃13が出たので装備がアップデートできました。
今までと同じ水属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、装填数UP、特定射撃強化、弾薬節約のスキルはそのままに、見切り+1が弱点特効になって暑さ無効が状態異常攻撃弱化になっています。
火属性モンスター相手の装備なので火山などで戦うことが多いので、何気なく便利な暑さ無効を外すには悩みましたが、見切りを強化できるなら…と外しました。
お陰で防御力の低さが気になっていたガレオスX胴からSソルXR胴に変わったので、以前の防御力の402から497と大幅に上がっています。
W属性強化のLV2属性貫通弾速射は非常に強力ですが、それの代償に防御力が低すぎて、例えばG級獰猛グラビや獰猛アグナのビームをジャスト回避し損ねると確定でBC送りになっていました。
じゃあ回避をミスらなければいいじゃんってなりそうですが、LV2属性貫通弾速射の反動が大きいのでタイミングを間違えれば、すぐに回避したくても動けない詰み状態になります。
そんな防御力の低さに悩んでいたのがこれで解決したので、前回同様グラビで試し撃ち。
結果は4分44秒90。
前の装備が4分52秒でそこまで変化ナシ。
属性ダメージに会心は乗らなくて、属性弾の低い物理ダメージに弱点特効が掛かっているので、LV2貫通水冷弾のみで戦っていたらそこまで変化を感じられないです。
ちなみに、
見切り+1ではなく攻撃力強化【小】を付ける組み合わせも(水属性攻撃11スロ3お守りでも)出来る組み合わせもあって、こっちの場合は属性ダメージに攻撃力強化も乗るのでLV2貫通水冷弾の強化にもなります。
この場合3分42秒70でクリアできています。
それでも前者の装備を作りたかった理由は、
この鎧裂G5ソロ攻略に水属性武器を担ぎたかったからです。
鎧裂の前に出てくる2体が水属性が良く通るので、物理弾を使わずに仕留めることができますが、問題はその物理弾。
見切り+1くらいしか強化スキルのない貫通弾で鎧裂を仕留めるのは無理でした。
鎧裂の水ブレスや溜め一閃を貰えば即死の防御力で、こっちは有効打がなくていつまで耐えればいいのか分からなくて、どんどん手持ちの弾が無くなるジリ貧状態に苦戦していました。
弱点特効を追加という、見切り+1だけに比べればそこそこ強化されたのでリベンジをしてみました。
ディノバルドが出てくるまでLV2水冷貫通弾の速射で、合流後は反動が危ないからLV1貫通水冷弾でグラビモス撃破。
LV1貫通水冷弾と余ったLV2水冷貫通弾、LV1水冷弾の回し撃ちでディノバルドも撃破。
ここまでで物理弾と調合分、LV1斬裂弾は何も使わずに鎧裂に挑む準備が出来ました。
…ディノ撃破から15分経過。
LV3貫通弾は切らしてLV2貫通弾の調合分がそろそろ尽きる頃に。
ここで大間違いをしていたのは、甲殻種特有のヤドの付け根にある弱点に弱点特効が通ると思ってそこに弾を集中させるという…。(※弾肉質30。)
実は鎧裂に弱点特効が通るのは頭だけなんだけど、弱点に貫通弾を当てた時に後ろから頭に当たっていて弱点部分に会心エフェクトが重なるせいで余計に勘違いしたと。
…折角の強化スキルが宝の持ち腐れオチ。
結果、保険有り2乙の34分3秒23。
そんな戦い方でも何とかG5ソロ初クリア。鎧裂の弾の当て方を変えたり、もしかしたら攻撃力強化【小】の装備で挑んだらもっと時間が短縮出来るかも。
(ただし防御力が上がったおかげでセルフ根性で助けられたところもあって、これから防御力を下げたらクリアどころか3乙終了の可能性も…。)
初めてダブルクロス追加二つ名のG5をクリアしたけど、超特殊じゃなくても勲章って付くんだ…。
今回解禁された超特殊の自力受注はG5ソロ全制覇をしてから挑む予定。
hr12縛りをしながらの金冠集めでhrカンストしたせいで、二つ名はG1~G3までの簡単なところしか挑んだことがなくて苦手なままになってしまったので、正直この実力で冠を付けるのが恥ずかしいです。
G5ソロは紅兜、大雪主、矛砕の3種類は終わってて、次は紫毒姫。
前に挑んだのはレウスゼクスの共演に乙りまくって、保険有り3乙のギリギリ状態で紫毒姫と対面し、それなりに追い込んでふとした瞬間に毒を貰って回復する前に終了。
もう少しで終わるところにあっさり乙ったことでしっかり心が折れました。
果たしていつリベンジをするのか…。