YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ダメージ計算をしてみよう


モンハンの攻撃力計算はややこしい!と、一度は考えることがあると思います。


前回のライトボウガンの記事を書いていた時も、弾ごとのモーション値を見てみるとあれ? ほとんどの弾って表示攻撃力の0.5割~1割程度しかダメージにならないの?って疑問に思います。


例えば、ライトボウガンの攻撃力の計算式は、


武器攻撃力 x 弾の攻撃力 x 敵の肉質 x 距離補正 x 会心補正 x 武器種補正 x 敵の防御力


なので、もしも攻撃力300の武器でLv2通常弾を肉質45の敵に撃ったとして、


300 x 0.12 x 0.45 x 1.5 x 1 x 1.28 x 1 = 31.10


じゃあ、この一撃をもっと強くしたい場合どのスキルを付ければいいの?って疑問に思うのでいろいろと試してみる。
通常弾強化を追加すれば1.1倍の33.41、攻撃力大を追加すれば32.83、見切り+3を付ければ平均値は33.44と。


一見疑問に思うけれど、計算後に小数点を切り捨てる数字マジックで弾強化の1.1倍よりも会心30%の期待値1.075倍の方が大きな数字になっていたり。


で、世の中に幾つもモンハンダメージ計算ツールは出回っているけれど、自分が使いやすいようにエクセルでお試しで作ってみました。

全機能はまだ作っていませんが、ライトボウガン専用のダメージシミュ。
エクセルなのでひとつパラメーターを変更すればリアルタイムで反映してくれるのと、グラフを作ってくれるのが見やすいかと。

ブログに埋め込むときにどんな感じに表示されるのか確認したかったので、まだ未完成箇所や、計算が100%正しいわけではないです。

完成や修正はまた後日。

 

ここまでの段階で少しわかったのが、攻撃力加算スキルは影響が小さすぎること。
力の護符ひとつ持っていくとか、クエスト前に鬼人薬Gをがぶ飲みするとか、よく見ると小数点以下すら動かないほど微々たるものでしかないとか。

(勿論、計算ミスとかでなくて、弾攻撃力補正の掛け値が小さすぎるのが原因)


モンハンの数字マジックは意外と影響が大きいので、実際に計算してみて確認してみると、また違った装備の構成に気付きそうです。