YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】HR2の装備を整えよう


今現在のプレイ時間は20時間ほど。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401070831j:plain

集会所の星2緊急クエストのヨツミワドウを倒したことで、前から作ろうとしていたブナハ一式のレシピが解禁されました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401071101j:plain

その代わり、発動スキルは初期装備の剣士には嬉しい「業物」の発動を期待していたけれど今作は不在、「状態異常攻撃」も今作は細分化されていて「麻痺属性強化」になるようで、あまり攻略には使えなさそうな様子。

今回は大剣1種類しか使っていないですが、太刀や片手剣の麻痺属性武器と組み合わせると便利そうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401073155j:plain

また、イズチ一式の腕が体術LV1(回避・ガードなどのスタミナ消費軽減)なのでブナハ腕の回避性能LV1(回避の無敵時間延長)と入れ替えるといったように1部位のみ入れ替えといった使い方も出来ます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401072828j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401072947j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401072904j:plain

今現在の装備はこんな感じで、スキルを最優先したら前回のイズチ一式に比べるとかなり見た目の悪いキメラ感が増しています。

 

大剣にとって重要なスキルの「集中」はレア度2の防具では「ボーン腰」と「フルフル腰」に付いています。…なぜ同じ部位に付いているんだ…。

しばらく集中LV1付きで狩猟したあとに、前回の集中スキルなしのGIFを見てると、溜め時間に大きな差を感じます。LV1とはいえ恩恵はかなり大きいです。

 

里クエストは星4まで進めましたが、星4になると溶岩洞に行けるようになって「ドラグライト鉱石」が拾えるようになります。

鉱石素材で作れる「インゴット足」は攻撃LV1と見切りLV1と、攻撃力が大きく上がるスキルが2つ付いているので便利です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401074714j:plain

この時点で使っている大剣はボルボロス素材を使った「ドラグロソード」。

切れ味緑で攻撃力130の会心率は-20%ですが、百竜スキルは「会心率強化1」で+4%と見切りLV2で+10%でマイナス会心はかなり打ち消せています。

攻撃LV4までスキルが発動しているので、攻撃力130は143まで上がっています。

 

そんな感じで戦力は充分に上がったので、集会所星3の緊急クエストに挑戦。

f:id:yuuswitchgames:20210401075556p:plain

…もうパッケージモンスターかぁ…。(汗)

 

一方で里クエストでは、途中でヨモギから「落とした荷物を拾ってきてほしい」といった内容のお使いクエストが出てきます。

過去には「竜の卵の納品にリオレウスの巣に忍び込んで追い掛け回される」、「ポポノタン納品に雪山に向かったらBC付近にポポが居なくて、奥地に向かったらティガレックスに襲われる」、「ブルファンゴ討伐にジンオウガが乱入してくる」からの、「深層シメジ採取の簡単なクエストのはずが、BCじゃなくてフィールド奥地に飛ばされてディノバルドの目の前スタート」といったパッケージモンスターを利用した嫌がらせクエストが必ずあるので警戒していました。

…本当に何事もなく荷物を拾うだけのクエストでしたが。

 

 で、今度は初めての百竜夜行クエスト。

ありがたいことにクエスト終了後にムービーが入って今作のパッケージモンスターのヌシアオa…じゃなくてマガイマガドと初邂逅になります。

ダブルクロスで村のキークエを終わらせた途端不穏な演出とともにバルファルク乱入と負け戦闘をさせられたことを思い出します。

このあと普通にムービー内で逃げ切れたのと、目を覚ましたアオアシラが逃げようとしたのをマガイマガドが追いかけて終了で、戦闘は一切無かったですが。

 

今作は嫌がらせクエストが無い?

(そう油断してると牙を剥いてきそうだけど…?)

 

そんなわけで集会所星3の緊急クエストが初戦闘になります。

体験版で強化個体がありましたが、自分はダブルクロスばっかりやってて何も触れてなくて、今回が初挑戦になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401082909p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401083114p:plain

クッソ怖えぇ…!

 

今作はワールド方式で集会所のクエストはハンターの参加人数で難易度が調整されるらしく、ダブルクロスなどの旧作に比べれば集会所クエストのソロクリアはしやs…、

そういうことじゃない、無理だこれ…!

 

それでも踏ん張って動きを見て分かったのは、尻尾からの攻撃がメインなのと、ほかのモンスターに比べれば転倒を狙いやすいので積極的に隙を見て尻尾を狙っていきます。

f:id:yuuswitchgames:20210401083745p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401083654p:plain

よし斬れたっ!これで少しは弱体k…、

 

f:id:yuuswitchgames:20210401085016g:plain

「誰が武器は尻尾だけなんて言ったんですか」と言わんばかりに、尻尾を斬った直後に大技が飛んできて乙りました。

 

少し話変わって、今はモンハンダブルクロスとライズの両方で遊んでいて、龍歴院のハンターに戻るとライズの快適な操作感に慣れて不便を感じることがあります。

いままではエリア移動があったので、エリア端にモンスターが居座ってブレス連発とかダウン取って追撃しようとしたらエリア移動をしちゃってロード2回がやたらと長く感じたりしましたし、今作の翔蟲やガルクの移動が快適すぎてエリア移動が面倒に感じたり…。

それ以外に画期的なのはアイテムショートカットで、これはかなり利用していて、いままで回復したい時に右下のパレットをカタカタやって時間掛かって手間だったのが、スティック傾けるだけで1発で選べるのは本当に便利です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401085723p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401085759p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401085834p:plain

と、便利になったらなったでうっかり選択ミスをして、回復薬Gを使うつもりがその場で砥石を使い始める事故をやらかすんですがね。…マガイマガドの目の前で…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401091324g:plain

研ぎ終わりまで待ってくれるとかお前紳士かよ…。

というか、カメラ操作下手糞かと自分に言いたいほどパニクった時の索敵が下手糞なのもGIF編集中に笑えてくる。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401091907p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210401092059j:plain

と、余裕の2乙をやらかしたけど、なんやかんやあって捕獲クリア。

装備を充分整えてたお陰か、2回の操竜でダメージを蓄積させたからか、まだまだ長引きそうな気がしたけれどクリア出来ました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401092445j:plain

晴れてハンターランクは3になって、またいろんな装備レシピが解禁されました。

気になるのはアンジャナフの頭・胴に集中があるのと(他のスキルがKOやランナーとハンマー用な気がしますが)、ゴジャハギやベリオロスの防具に抜刀術【技】や【力】があるので、かなり強化出来そうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210401092947j:plain

あとはこの依頼クエスト後にレシピ解禁された番傘の大剣がスペック高いので作っておきたいです。