YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】HR1の装備を整えよう


イマイチ翔蟲を活用した狩りが出来ない。…慣れかなぁ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328131013j:plain

発売から3日経過で今のところはこんな感じです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328135505j:plain

ダブルクロスのときは「村クエを先に終わらせて下位hrで上位銀レウス一式を作る」「他人の緊急クエストを受けてネセト一式を作る」「乱入イビルジョーを倒してhr解放前にグリードXRを作る」なんて感じでなるべくハンターランクを低いままで装備を整えるというのをやってました。

が、今作はいままでのようにレシピを解禁するキー素材を手に入れるだけではなくて、生産する武器のレア度相当のハンターランクになっていないとレシピを解禁してくれない仕組みのようです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328135754j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210328135807j:plain

そんなわけで前回の記事で、まずは素材集めが楽な甲虫種の防具で見た目がいいブナハ一式を作りたいと言ってましたが、レア度2の防具は素材を一式分作れるほど集めてもレシピが解禁されませんでした。

 

結局、初期装備の「カムラノ装」一式から頑張って「イズチ」一式を作成しました。

里の星1クエストの緊急クエストで初めてオサイズチと戦えますが、気付かなくて集会所のフリーハントの方でひたすら戦っていました。まだ弱い初期装備なので1頭に15分20分の激闘を何度も…、心が折れます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328141019j:plain

イズチ一式に乗り換えたことで、生産段階でも防御力が1から10に跳ね上がって回復薬がぶ飲みがだいぶ抑えられるようになったのと、見切りLV3が発動するようになったので攻撃力も上がっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328140224j:plain

とりあえず装備はhr1で作れる限界までは揃ったので、hr2に上がろうとしたところ…、集会所の大型モンスター連続狩猟に早速心が折れています。

オサイズチの討伐速度は上がったとしても、次に狩ったウルクススをソロでまた15分。全然火力が足りない!

 

里クエストの星1、星2程度ならサクサク狩れるようにはなったので、そっちから先に終わらせてハンターランクを上げようかと思います。

 

話は変わって、モンハンはいつも最序盤では大体装備の乗り換えが頻繁に起こるので金策がキツくなりますが、何故か本作は序盤からそれなりにお金を持っていて、まだ金策に困る状態になっていないです。

(多分、ブナハ素材集めに採取クエストを周回しすぎたのもあるかもしれないけど…。)

 

とりあえず全部の武器を作ろうとするとあっという間にお金がなくなるので、装備整うまで武器種は1本に抑えて強化しようと、自分はダブルクロスで一番使っていた大剣を選びました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328143156g:plain

大剣の溜め動作は4段階あって、3段階目の白が最大威力になりますが4段階目の「溜めすぎ」になると威力が大きく落ちてしまいます。

最初はそのことを忘れてて4段階目も多用していて、武器の性能が低いから威力が出てないと思い込んでたり…。ダメージ表示機能には早速助けられています。

(あれっ、ダブルクロスでよく使っていたブレイヴ大剣も「ストライカー大剣以外は溜めすぎ段階がある」けどこの人は大丈夫だったの…?)

 

ダブルクロスの方ではネセト一式やブラックX一式の「集中」「抜刀術【技】」「超会心」のスキルを発動させて、抜刀溜め斬りと納刀の繰り返しで大ダメージを与える戦法がよく使われていましたが、ライズでは抜刀後からの連携がかなり強化されています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328144301j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210328144314j:plain

というか、取説のないゲームなのに操作方法がこれだけという不便さ。

公式Webマニュアルの武器毎の操作方法はものすごく酷い出来で、ゲーム内のハンターノートには「武器ごとのより詳しい操作方法やオススメコンボを解説して」いるらしいですが、これ。

早くライズの鈍器本作って。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328145707g:plain

上の図で説明されている「強溜め斬り」は、溜め斬り、薙ぎ払い、斬り上げ等から派生する溜め斬りです。

通常の抜刀後や立ち状態から出せる溜め斬りから派生させた薙ぎ払いは、直前の溜め斬りの溜め段階に影響は出ないですが、強溜め斬りから派生させた強薙ぎ払いは溜めの威力が乗るので積極的に使っていきたいコンボです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210328151311p:plain

抜刀三段階溜め斬り、

 

f:id:yuuswitchgames:20210328151420p:plain

派生して三段階強溜め斬り、

 

f:id:yuuswitchgames:20210328150816g:plain

からの「強溜め斬り」から派生できる「真・溜め斬り」です。

派生技からさらに派生させるというとなかなか当てにくい技ですが、(命中した部位の肉質の違いはあるけど)上の2つに比べると爆発的な威力があります。

 

モンハンライズでの「集中」「抜刀術【技】」「超会心」に代わるスキルを持った防具を作るのが大事かと思っていましたが、今作は抜刀後の技が多く、過去作とは違った立ち回りが必要になってきます。

…とはいえ集中スキルは欲しい。

 

あれっ、「鉄蟲糸技」の解説は無いの?って言われそうですが、大剣の主力技の「ムーンブレi…」じゃなくて「ハンティングエッジ」は、翔蟲を使って飛び上がって叩きつけ、さらに踏みつけて高く跳躍して振り下ろし…ですが、まず当たらない。

間合いが分かり難いのと、ターゲットをロックしててもそこに誘導してくれるわけじゃないので、空振って地面とこんにちはしてしばらく硬直という情けない使い方しか出来てないので封印してます(汗)

いつか使いこなせるようになるか、ストーリーが進めば入れ替え技を習得できるのでそれを使う予定です。

 

そろそろhr1で出来る範囲の限度が見えてきたので、hr2に上げて生産できる装備や技を増やして行きたいです。