YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】上位に備えて装備を整えよう


装備を更新するのが楽しい。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406064152j:plain

いつの間にか進みまくってハンターランクは5になったので、それまでの話でも。

 

前回の記事がhr2の装備作成とhr3昇格の緊急クエスト攻略で、下位のモンスターのクエストやレシピがすべて解禁されました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406064609j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210406064631j:plain

作ったのはレウス頭腕、ジャナフ胴腰を合わせた、過去作の装備で言うなら「レジレジ装備」です。

攻撃力アップのスキルと集中LV1が発動する、ダブルクロスの「フジフジ装備」を思い出させる下位終盤装備になっています。

フジフジ装備の方は攻撃力UP【大】を発動させて武器攻撃力を+20する装備でしたが、今回はスキルレベル制で攻撃LV3まではレベルが上がるごとに3→6→9と上がって行きます。上の画像の通り、LV4からは今現在の攻撃力に倍率を掛けたあとに足し算になります。

武器攻撃力が下位大剣の中で最高の160の場合は9→15→16とLV3からLV4までの間は大きく跳ね上がりますが、LV4からLV5は変化が無くなってきます。

スキルレベルを沢山盛りまくっても、以前のスキルポイント制の攻撃力UP【大】に劣るという…。

 

足はインゴットグリーヴにすることで攻撃LV5を発動することは出来ますが、上記のとおり旨みが少ないのでファルメル足にして会心+10%を発動させています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406070137p:plain

レウス頭を作るのに逆鱗が必要で、8匹目の尻尾でようやく手に入りました。

…逆鱗って、尻尾からも出てくるんだ…。

「逆鱗(げきりん)とは、伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下にあって1枚だけ逆さに生えているとされる鱗のことをいう。(Wikipediaより)」

 

f:id:yuuswitchgames:20210406070702p:plain

逆鱗周回はなんとか終わって装備が揃ったので、hr4昇格緊急クエスト。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406071034p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210406071217p:plain

紅k…じゃなくてまたパワーアップを貰ったヌシアオアシラとの戦闘です。

前作でも「強化個体といっても元があのアオアシラだからなぁ」って舐めて挑んだハンターをカチ上げ仕留めまくった化物が今作にも現れたという感じで、お互いに百竜夜行補正を受けて攻撃力がおかしいことになってるガチバトルに。こっちはクエストクリアまでに2乙しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406071710p:plain

最後は自分が吹っ飛ばされて立て直してる最中に足元の竹爆弾が復活してヌシアオアシラを仕留めるというオチ。締まらない。

 

こんな感じでhr4に昇格できたのでまた装備の見直しを。

f:id:yuuswitchgames:20210406072329j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210406072344j:plain

上位装備のレシピ解禁とは言ってもまだ作れる範囲が狭いので、レジレジ装備から2部位変えて集中をLV2に上げています。(その代わり見切りLV2分は犠牲になったのだ…。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210406074728p:plain

上位に上がって新しい骨素材や鉱石素材が無い状態なので、大社跡の中央エリアをまた探索中。下位のときにマップと格闘しながら何度も登ったので、今回は多少は楽に探索出来てる…はず。

追加コンテンツでG級とかマスターランクとか出てきたらまた探索が必要なのかなぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406072835p:plain

武器は番傘から骨大剣に変更で、ついに切れ味青が解禁です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406073254j:plain

hr4の範囲で出来ることはそこまで多くないので次の緊急クエストも攻略していきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406073547j:plain

誰かと思ったら泥に住むヴォルガノスさんじゃん…。

ワールドで初参戦のライズに引っ越してきた新しい魚竜らしいです。ひったすら動き回るので大剣の真・溜め斬りが当たらなくて、抜刀溜め斬り縛りのようなキツい戦いになってました。

 

時間はかかったけど緊急クエストはクリアして無事にハンターランクは5に。

 

f:id:yuuswitchgames:20210406075645j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210406075705j:plain

集中のスキルがやっと腰ばっかりに偏るとかが無くなったので、ようやく念願のレベル最大が使えるようになりました。

装飾品も使えるようになって、スキルも大量に発動できるようになりました。

hr5の時点で火力に直結する装飾品はまだ作れないので、地味に長期戦で厄介なスタミナ最大値の減少を無くしたり、赤ゲージの回復速度を早くしたりとか、狩りの快適性を上げる装飾品で固めています。

 

武器の方はジュラトドスの素材で作れる大剣が強かったので生産しました。

…このあたりで店に攻守の護符も販売されるので揃えたら金欠になりました。流石に装備作りすぎ。

 

こんな感じでハンターランク3から5までは装備を揃えました。

次は緊急クエストをクリアして、次は上位版のレジレジ装備を作る~って感じになりそうです。