YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】お守りリストを作ってみよう


今月のブログ閲覧回数が100回超えの通知に驚きました。

MHXXは2年やって(サブ垢含む)約2000時間以上プレイになっていて、思い返せば前はどんな装備使ってたっけ?ってなるので、見返せるように日記としてブログを書いていたのですが、ほぼ更新なし内容なしのこのブログをお気に入り登録してもらえてるようで、毎日カウンターが回ってることに驚いています。

 

何件かはブログにまとめたい記事は下書き保存状態になっていますが、イマイチ裏付けが取れなくて検証繰り返し→やる気失せたって事が多くて本公開が出来なくて悩んでいるのが幾つか。。。

いつ更新できるんですかねぇ…。

 

今回の内容は、装備の話じゃなくてお守りの話。


 

先日、Twitterの方でMHWIBの装飾品リストが流行っていたので、便乗してMHXXお守り最大値x最大値を列挙してくれるリストとかあったら面白いなぁと考えて、Excelで組んでみました。

雰囲気的にはこんな感じ。(埋め込みTweetは作成途中のもの)

 

今現在の最新版で、風化したお守りから出土される、真二つ名スキルありなしでpdfにしたものが下になります。

※ダウンロードする場合は自己責任でお願いします。

 

二つ名スキルあり(全25ページ)


二つ名スキルなし(全20ページ)


Excelファイルそのものは下になります。

※ダウンロードする場合は自己責任でお願いします。

https://1drv.ms/x/s!Arhc1Du2qCaToDzJbDJgUui-OVmq?e=vCR0oM

使い方はD2セルのお守りの種類を選ぶのと、AKの赤色セルを○×切り替えるとスキルを除外するしないを切り替えることができます。

あとは出力された1ページ目から最大25ページまで印刷する~という形になります。

 

あとやりたかったことは、剣士スキルxガンナースキルの組み合わせを除外するのをやりたかったですが、計算式を思いつかなかったので断念。

思いつき次第、更新するかもしれないです。