YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ライトボウガンの狩技であそぶ


ついにSwitchモンハンの新作発表が来ました。

ダブルクロスのHDverが出て早3年。…まだメイン垢のhr解放すらやってないという。

 

 一応、燼滅刃の限界最大でhr12縛りの金冠埋めは決着がつくので、モンハンライズの発売日の3月末までには遭遇したいです。

 

…なんて言う癖にさっさと燼滅刃を乱獲すればいいのにまた脇道にそれる。

先日、Twitter上でとある動画投稿者を中心にラピッドヘブン考察をしていて興味を持ったので、普段は絶対回避【臨戦】や全弾装填くらいしか使わないのをラピッドヘブンに変えて挑戦。

f:id:yuuswitchgames:20201009072535j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201009072550j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201009072605j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201009072617j:plain

装備はこんな感じ。

狩技は結局いろいろやって全弾装填からの回し撃ちじゃないと安定しなかったのでレンキンにして狩技を3つ担ぎました。

レンキンにすると今度は狩技ゲージやレンキンゲージの管理が大変なので二つ名武器と明鏡止水のセットで運用。

武器のレベルは相変わらず特殊許可のG4やG5がhr縛りで受注不可なので、ひと回りふた回り性能が低いものになっています。

(何故によく使われるG4まで受注できる白疾風ライトじゃなくG3までしか受注できない荒鈎爪ライトを引っ張り出したのかは謎。多分見た目を優先した。)

 

ガンナーのレンキンスタイルの場合、1段階目のレンキンでレンキン狩技弾やレンキン狩技ビンを生成して、装填して当てると狩技ゲージを多く増やすことが出来ます。

ライトボウガンの場合はレンキン狩技弾が必ず2発速射になって、ヘビィボウガンの場合は装填数UPの効果になって、この速射もほかの通常弾や貫通弾と同じようにスキルで弾数を増やすことが出来ます。

なので連発数+1はレンキンライトに必須のスキルになります。

 

あとは少しでもラピッドヘブンが妨害されないように耳栓(本当は高級耳栓まで付けたかった)と、ラピッドヘブンに会心は乗らないけど速射弾の威力底上げで連撃や通常弾強化などのスキルを担いで挑戦。

 

 …使い慣れないからかもしれないけれど、ひとつ分の狩技未登録と同レベルでラピッドヘブンが要らないです。

 

何が文句あるかというと、攻撃力の低さはもう仕方ないとしても、この狩技発動前後のモーション。

f:id:yuuswitchgames:20201009075838g:plain

お前が担いでいるのはヘビィかよって言いたいほど、ライトボウガンのモーションとは言えない構えと、1段目の発射がこれからさらに時間がかかるというのが問題。

ライトボウガンなんだからブレヘヴィのパワーランぐらいしながら構えたり、歩き撃ちとかでもいいんじゃないかと思うんだけどゆったりしゃがむ。

 

f:id:yuuswitchgames:20201009080327j:plain

逆に狩技終了は技の説明にもある通りBボタン入力で前転回避をすることで中断出来るけど、「前転回避」をして中断。

何故か方向が前転しかなくて、敵の攻撃が来てるから中断したいのにわざわざ前に出て行って被弾するというアホ仕様。正直、怯みを期待して最後まで撃ち切って被弾する方がマシです。

そもそも前転回避してもしなくても、何故か構え解除のモーションがキャンセル不可能で設定されていて自由に行動できるまでが長すぎて、次の攻撃が被弾します。

 


最終的にソロ挑戦した動画はこれ。

2段階未強化の武器で勝てる自信がなかったので上位だけどシャガルマガラ10分以内討伐と、最後数分にボツ動画の狩技シーンまとめ。

 

戦法はとにかくレンキン狩技弾を生成して通常2速射と回し撃ちしてゲージを溜めてSP状態を維持、3つ貯まったら速振薬で強化して4つ目のレンキンフエールを高速生成して狩技弾を最大数調合、あとはレンキンする必要がなくなるから弾切れまで狩技ぶん回し~という方法。

上位シャガルの場合は最大数生成のレンキン狩技弾が尽きる前に討伐できるので要らないけれど、長期戦の場合は速振薬とレンキンフエールの再生成で続行できます。

 

バレットゲイザーは絶対回避の下位互換としてまだ使えます。

狩技を使った直後に被弾するとか絶対回避じゃ無いことしてくれますが、ゲージ溜まったまま未使用のラピッドヘブンよりかは出番がある分有能。

 

hr解放ができたらG級ソロに再挑戦してみようか。