YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】お守りリストを作ってみよう


先日モンハンライズがアップデートされたことで痛風テーブルバグが解消されていろんなお守りが出土するようになりました。

ついでに今まで装飾品がなくて、防具の組み合わせか神おまでしか付けられなかったスキルの装飾品が解禁されました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210430224659j:plain

痛撃や超会心も装飾品が解禁されて、3スロだと思われていたのがまさかの2スロで、レアお守りのポイントはスキルよりもスロットの方が重要になっていて、「痛風テーブルはスキルポイントは酷いけどスロットが神テーブル」とか再評価されていたり…。

(ただし痛撃2スロ歓喜の次に待ち受けていたのは地獄のナルガ延髄マラソンである。)

 

まぁ、自分は痛風確定でやる気失せて、有名なスロット神おまを引かずにアップデートしてしまった敗北者ですが。


さて本題。


以前MHXXの方でお守りリストを作ってみましたが、ライズ版が欲しくなったので作ってみました。

 

https://1drv.ms/x/s!Arhc1Du2qCaTwGqmq2YAhoBRRcf-?e=jVw5cB

(エクセルファイルのリンク)

 

(お守り全組み合わせで出力状態のpdf)

 

バージョン2.0の状態だとお守りから出てくるスキルは100種類で、これを重複なしで2種類を選ぶとなると100の99乗(だっけ?)の組み合わせになるので、この表示の仕方だと上のpdfのように全92ページになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210430230617j:plain

上のエクセルを開いてAR(第1スキル)とAS(第2スキル)のドロップダウンリストを開いて○×を変えると、そのスキルを非表示にすることができます。

例えば超会心や匠の第2スキルは1ポイントが最大だから装飾品で済ませるし、第2スキルの枠をわざわざ使うのはもったいないよ、といった感じで超会心の第2スキル(AS9)や匠の第2スキル(AS23)を×に切り替えると、表が100種類の97乗に短縮されて92ページから90ページまで減ります。

 

他も植生学や地質学が要らないという場合は全表示の状態からAR79とAS79、AR80とAS80を×に切り替えると、表が98種類の97乗に短縮されて92ページから89ページに減ります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210430232110j:plain

で、リストを要るスキルだけで削りに削ってA4の紙に1枚2ページ表示の両面印刷で印刷してみたのがこれ。…文字が細かすぎて読めない。

 

使ってみて不便があったらいろいろ変えてみる予定。

 

おまけ

(1)背景白黒かよセンスねぇな

自分におしゃれなデザインで作れは無理。誰かエクセルで出来る人いたら頼む。

 

(2)表の最後に一番下の第1スキル+第2スキル空欄が表示されるんだけど…?

f:id:yuuswitchgames:20210430232831j:plain

これを消す方法をひたすら悩んでたけど、リストの最後の特定方法が「第2スキルがカンストしたのを確認してから第1スキルのカンストを確認」にしてるから、ここを消そうとすると計算の無限ループが始まってエラーに。

そうならない方法を自分には考えられなくて諦め。もしくはやり方を変えて全部書き直しもあるけど、そこまでする気力はなかった…。