YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】大雪主に挑んでみよう その2


1年半振りの大雪主の記事です。

こっちはhr解放前に金冠狙い周回をしていた時に書いた記事で、今回は解放後のG5ソロと防具完成までの話。

 

f:id:yuuswitchgames:20210324154139j:plain

だから何で前回の紅兜同様に最恐コンビの片割れが乱入してんだよ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210324154638j:plain

やや脱線話だけど、イビルジョーとラージャンの組み合わせは集会所上位の「戦々恐々、最恐コンビ」やG級の「感動の生まれる瞬間」とあるけど、特殊個体のタッグは上位イベントのこれしかなかったっぽい。狂気と破壊の化身って言うよりも最恐コンビの方がこの2匹を表すのにしっくりくるけど、実際は特殊個体の方の事じゃないと。

 

f:id:yuuswitchgames:20210324160303j:plain

で、結果の方は相変わらず新幹線の中でやってたから最後のスクショのみ。

イビルジョーの合流のところで3乙して、後がない状態で最後の大雪主との決戦になって、とにかく雪だるま状態や飛び蹴りにビビリながらようやくクリア。

 

f:id:yuuswitchgames:20210228083844j:plain

武器の方はいつもの抜刀大剣です。

前回の大雪主攻略の記事で「相手ごとに属性武器を用意するよりも、無属性武器の会心を上げて物理で殴ったほうが強いから、無属性最強武器を作って大雪主再戦してみる」って言ってたのを忘れてたけど、いつの間にか実践していたという…。

逆に火属性大剣の中でスロなし切れ味レベル+1というと、攻撃力330の切れ味紫5の「ザンシュトウ【金鶏】」が使いやすそうです。武器に2スロ付いているのでさらにスキルが増やせる可能性も…。

(自分の手持ちのお守りでシミュ回して、切れ味レベル+2に強化が出来そうでした。…が、ブレイヴ大剣で紫を長くしても臨戦で研ぎ直せば紫5でも維持出来るのでそこまで効果が出ないですが…。)

 

もっとシミュぶん回して理想スキル構成を考えてみると、「切れ味レベル+1」「納刀術」「抜刀術【技】」「超会心」「集中」に、ブラックXの成分を足した「抜刀術【力】」を加えたものが最終目標になるのかなと。

…その時のお守りは納刀10スロ3に、抜刀減気・会心強化・溜め短縮のどれかの最大値という最大値x最大値xスロ3の超理想おまという到底手に入らない物になりますが…。

完成した日にはザンシュトウ以外に無属性の「ブレイドオブラース」(断骨、マーティ、仁剣、ヴラディスでおk)、水属性の「水斬カタラクドロス」(ジャラーでおk)、毒属性の「ハイジークリンデ」や爆破属性の「砕光撃重剣ジェブラク」(大剣で状態異常は弱くね?)が使えるようn…、

…苦労の割にはそこまで強くないように感じるのは気のせい!?

 

f:id:yuuswitchgames:20210324164859j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210324164945j:plain

G5をクリアして大雪主防具もLV15まで強化できたのでスキルを組んでみました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210324165128j:plain

闘魂が1pt足りないので最大値x最大値xスロ3の超理想おまにはならなかったけど、「回復速度+2」を犠牲にして「挑戦者+2」と「状態異常攻撃+1」を追加した、サポ寄りのエリアルハンマーです。

 

二つ名キメラのエリアルハンマーは前回やったのでイマイチセンスがないですが、乗り・麻痺・スタンを狙いやすいので使いやすいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210324170006j:plain

その前回と比較で、今回は火力装備じゃないからマルチで矛砕G5。

…前回はソロ32分で辛勝だったのが、4分ちょっとであっさり討伐。

クリア画面に鎧裂と矛砕の両方が写ってるし、この鎧裂に至っては乗り・麻痺・スタンを連続で決めてるうちに終了。動かない相手に大剣・ヘビィでボッコボコは強いなぁ(白目

 

次はソロ大剣で挑戦した以外に、装備の試し斬り扱いされている矛砕の防具を考える予定です。

が、問題は未だに真矛砕3スロ3のお守りが手に入ってなくて、シミュを回しても面白みのない普通の組み合わせしか出来なくて悩んでいます。

第1スキルは何でもいいからそこそこ良いお守りを発掘して欲しい…!