YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】モンハン近況2021


気がついたらもう2020年が終わっていました。

2年前の中盤に仕事を辞めて、一度専門学校に通って知識を身に付けようと決心して受験してから早1年。

いざ4月になって入学という時にコロナ渦からの入学延期で突然の自宅待機、からの生徒も教師も初のzoomを使ったオンライン授業で戸惑いながら何とか学びを再開して1学年修了までもう一歩。本当に去年は大変な1年だったし、これを書いている日の週末には2回目の緊急事態宣言発令でまた学業に混乱が…。

まだまだ今年もコロナ渦の影響がありそう…?

…ところで今年控えてる再就職はどうなるんだろうか…?

企業見学やインターンシップも三密対策でバツと枷ばかりで、前職の時の試験より厄介なことになりそうだ…。

 

以下本題。

新年明けたと言ってるのに11月の話題だけど、hr12縛りで限界サイズ金冠埋めが無事終了。

残るはhr12緊急クエスト後に解禁の鏖魔と臨界の3箇所。

長く続けていたhr12縛りをやっとやめることができて挑戦できるように…、の割には既に2ヶ月経ってるし、その2ヶ月間もhr12縛り関係の記事。

まだhr12緊急クエストをやってないという。

 

この3年以上続けてた、「作りたい装備の出来る・出来ないの境界線を探る」プレイスタイルにハマって、hr解放をして全解禁するのが惜しいと思う癖が…。

 

例えば、以前やってたエリアル弓装備のリベンジを考えてましたが、

f:id:yuuswitchgames:20210106210456j:plain

シミュで体術+2を+1に諦めて回してたら複合スキル付きで実質SP70点分のスキルが発動できる面白い組み合わせを発見。

f:id:yuuswitchgames:20210106210918j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210106210933j:plain

この心滅装備はG級の激昂ラージャンの素材で作る装備で、集会所で作ろうとすればhr不足で挑戦できないですが、

f:id:yuuswitchgames:20210106211413j:plain

村の高難易度では挑めるので素材を集めることができます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210106211655j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210106211730j:plain

4部位作り終わって、残りの腰防具を作るための激昂ラージャン素材も集めた…っていうところで銀火竜のG級素材が必要っていうところで挫折。
残念ながらG級銀火竜の集会所も村クエもhr解放後(緊急クエストクリア後)で、金火竜とは違って二つ名の同時狩猟にも居なくて、飢餓イビルジョーみたいな乱入も無し。

厚鱗3つくらいなら山菜爺さんやふらっとハンターの可能性もあるんじゃないかと思ったけどそれも無し。

 

この装備の話題はこれで終わりで解放後にリベンジしようかって話だけど、こういった感じに試行錯誤するのが面白くて、いつの間にかこの遊び方でずっと続けていました。

 

じゃあいつhr解放してエンドコンテンツに挑戦するんだよって話で、

f:id:yuuswitchgames:20210106212805j:plain

あとhr縛りで未練が残っててやり残したことと言ったら勲章埋めくらいかと。

f:id:yuuswitchgames:20210106212928j:plain

クロス集会所の分は、最近まで幾つか二つ名が埋まってなかったのでこの2ヶ月間でソロ挑戦して埋めました。(今までG級個体を金冠埋めのために乱獲してたんだから上位個体くらいはソロで余裕にクリアして欲しいし、時間はかかったけど出来て安心してる。)

あとはほとんど放置してた採取系のクエストが残っているので時間があるときに埋める予定。

 

f:id:yuuswitchgames:20210106213357j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210106213506j:plain

ダブルクロス集会所の分はhr解放前後で出来る出来ないがあるから出来るとこだけ。

下はカンストハンターさんから貰ったギルカで、それと見比べてみるとまだ終わってないのは「鏖魔を討伐」「黒龍を討伐」「G4クエストを全てクリア」「村人の依頼を全てクリアして食材を全て収集する」といった内容だけど、全てのクエストが解禁されてないから出来なくて、鏖魔が倒せないから金冠コンプは出来なくて、二つ名のG5と超特殊許可も解放後だから出来なくて…。

 

じゃあ残りで何が出来るか確認してみたら、「すべてのサポート傾向のオトモアイルーのレベルを最大にする」は解放前はレベル上限が75止まりだし、「すべてのプーギーとフェニーの服を手に入れる」はなぜ解放されないかと思ったら鏖魔を討伐が条件の服があったという…。右下4つは解放前に埋められないと。

 

右上3つは上位村クエで、高難易度クエストを出すために7から9は全部クリアしたはずなのに何で未クリア扱いなのか…、

f:id:yuuswitchgames:20210106214924j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210106215006j:plain

…と思ったらニャンターエストをやってなかった。

 

これが終わればほとんどhr12縛りは終わりなんだけど…これはやる気が出ない…。