YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ニャンターを使おう


新型コロナ自粛が始まって1ヶ月と半月、やっと静岡県は解除されてバイトの方も再開できました。財布が死ぬ前に終わってよかった…。

東京の方は引き続きなので専門学校の方は6月以降もリモート授業になりますが、それはそれで通学費や時間が浮くのでそれはそれでありがたいような…?

 

さて、今回の内容は多分このブログ内で1度しか触れないと思われるニャンターでの攻略になります。

普段あまりニャンターは使わないですが、前回の記事の通りギルドカードの金冠をコンプするには避けて通れないクエストが幾つかあって、その中でも一番面倒なこのクエストをやっていきます。

(↑前回の記事)

 

「ひとぐでしようニャ」以外のニャンター専用クエストはG級クエストの「乱れ荒れ暴れ狂う角」(ディアブロスの角破壊)と「見よ!ニャンター魂」(グラビモスの胸部破壊)が、それぞれ特別な最小個体が出てきます。

 

どちらもメインターゲットをクリアさせずに討伐をして失敗すればギルドカードに登録という厄介な仕様ですが、サイズが固定なので何度でもリトライできます。

ディアブロスの方は角破壊のほうが先に出来てクエスト成功でしたが、ギルカは登録されずにリトライが必要でした。)

 

話を戻して、この「ひとぐでしようニャ」の方は先ほどのクエストとは違ってサイズがランダムで、限界最大以外に限界最小も出る可能性があって、目的の1089.88cmは2%と、出会うにはかなり根気が要ります。

結論から言うと、討伐数は限界最大をやり始める前は70匹あたりだったのが、終わったのが200匹でした。

 

エスト自体も乱入個体を倒せばサブタゲで帰還…は出来なくて納品が必要、さらに1回のクエストで討伐できるのは2匹だけと周回には不便です。

なのでここはやっぱり1回毎のクエストを早く攻略できる方がいいということで、普段はあまり使わないニャンターを育てようとなります。

f:id:yuuswitchgames:20200518152153j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200518152206j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200518152217j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200518152228j:plain

現段階で強化できる分はしてみました。

ブーメランニャンター「ファイト」か「コレクト」か「ボマー」のオトモから選びますが、下位のころに軽く調べた知識から「ファイト」の子を選んでいます。

残念ながらブーメランニャンターの中では評価が一番下で、ブーメラン3段階目が使える「コレクト」、ジャスト回避が使える「ボマー」の方が性能は上です。

余りにも時間がかかるようなら厳選と育成し直しかと考えてましたが、根気と愛情で使い続けてもう終わったのでこのままでヨシと。

 

サポート行動で必須は「巨大ブーメラン」「貫通ブーメラン」「メガブーメラン」の3つ。オトモスキルはブーメランのモーションが変化する「ブーメラン上手」と、「会心強化の術」2種類。会心強化を抜いて配信限定の遠隔攻撃強化や運搬上手を入れるのもアリかと。

どうしてもP2Gの頃の悪魔猫が嫌いで、他人から猫の受け取りをするのが無理なので持ってないですが…。

 

とりあえず上記の最低限のスキルでディアブロスグラビモスはクリアしましたが、フルフルのクエストは1回15分以上かかってしまうので作戦の練り直しをして上の状態になりました。

 

まずはネコのレベルが低かったので現段階の上限の75まで育成。

通常の上限は99ですが、HR35以上にするか、ニャンター版の集会所最終クエストの「モンスターニャンターXX」をクリアすれば解禁になります。

レベルは75と99で攻撃力や防御力が変わるのでなるべく最大にはしておきたいです。

ですが、もちろんHR縛りで前者は無理なので後者でクリアするために、キークエの最難関「海竜の頭部破壊に挑戦!」まではクリアしました。

f:id:yuuswitchgames:20200518154341j:plain

このクエストはいろいろ調べると「とにかく難しい」と悲鳴を聞くことが多くて、自分も2乙(ニャンターなので6乙以上)でやっとのことクリア。

ニャンターの身長とラギアの頭までの差が遠すぎて狙いが全然定まらないし、回避をしても雷撃の範囲から逃げ切れないし、あっさり体力が無くなります。

 

で、やっと最終クエスト解禁かと思ったら、「蠢く墟城」クリアも条件だったり。

 

HR35で解禁なら「海竜の頭部破壊に挑戦!」クリアは要らなくないかな…?

ハンター側の集会所キークエ+緊急クエとニャンターのG3までを最短で攻略してでもHR35は超えるような気がするけど…?

 

気を取り直してレベルは現状で諦めて、サポート行動は「キンダンドングリ」を追加。

これで最初からゲージが6の状態で挑めるようになるので、巨大貫通ブーメランを発動させてから、さらにメガブーメランを1回発動できるようになります。

上位の頃にニャンターを全然使ってなかったので、ババコンガの討伐が修得する条件の「キンダンドングリの技」やネルスキュラの討伐が修得する条件の「モドリ玉の技」が暗転して選べなかったから(この子をオトモに切り替えて)サクッと(ハンターで)討伐を済ませてきました。ニャンター使えよ。

オトモスキルはあると便利な「回避上手の術」と頻繁に咆哮する中でメガブーメランを安定して狙える「防音の術」を足しました。

 

武器は火属性の高火力武器「黒炎王Xネコブレイド」。

防具の名前と同じく上位互換の「黒炎王XXネコブレイド」も存在しますが、何故か防具のレシピは解禁されてるのに武器のレシピは未解禁。

HR13から挑めるG4以降の攻略が必要なのか分からないけど、諦めてこっちを採用。

 

ここまでやって最終形が下の動画になります。


 なんとか10分以内でクリアできる回数が増えました。

…そう言いつつも、録画は限界最大金冠が出たあとに始めて上手くいかずに5回も撮り直しになりましたが。

 

f:id:yuuswitchgames:20200519091032j:plain

これでやっとフルフルが埋まったのでギルドカードの4ページ目も埋まりました。

残りは5ページ目の隻眼の限界最小最大、6ページ目のリオレウスの限界最大と金雷公の限界最大、7ページ目の燼滅刃の限界最小最大と、あと6種類で念願のHR12縛りで出来る範囲の金冠集めが終わります。

 

ダブルクロスをプレイして3年になる前に全て終わらせてHR解放を目指したいです。