YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】強い砲撃を使おう その2


コロナ自粛が始まって1ヶ月と半分。

バイト先は来週から営業再開、専門学校は東京の緊急事態宣言解除までオンライン授業ですが、やっと自分の日常が帰ってきそうです。

この1ヶ月半の間で自堕r…じゃなくて自粛に慣れた身体がちゃんと動くのか…?

 

さて、今回は前回のブレイヴガンランスの話の続きです。

今回は実際にラオシャンロンのソロに挑戦して、実際にダメージ計算をしてみようと考えています。

ラオシャンロンの体力は、G3の巨大龍の侵攻の場合は4万7500で、防御率は0.8。

砲撃の攻撃力は「砲撃攻撃力 x スキル補正(+竜の息吹補正)に防御率を掛ける」で計算出来て、ブレイヴフルバーストの場合は砲術タイプ補正とBFB補正も掛けるので、この装備で4発装填は160と火4、6発装填は282と火6、竜の息吹を発動中は4発装填で192と火12、6発装填で330と火18になります。

 


実際にクエストに行ってラオシャンロンを討伐したのがこちらになります。

…コロナ自粛中にTwitterでトウモロコシの粒の数とかイチゴの種の数を数える暇な人はいましたが、自分はせっせとラオシャンロンにブチ込んだ砲撃の回数を数えてました。

 

上の動画では、エリア1までに4発装填FBが18発、6発装填FBが6発、竜の息吹発動中の4発装填FBが16発、6発装填FBが30発となっています。

フルバーストのみで与えたダメージは約1万8000。

斬撃は切れ味を緑固定にした場合は納刀継続からの突き上げリロードと叩きつけの合計ダメージが1回毎に約80~90になります。(非怒り・怒りでダメージが変動。)

フルバーストは70回当ててるので、斬撃は約6000くらいになります。

(叩きつけまでしたけれど振動でフルバーストを撃てなかった回数は面倒なので除外)

回数の少ない水平砲撃(1発25ダメージ、竜の息吹込みで35ダメージ)や、竜撃砲のダメージ(1発216ダメージ)や、爆破ダメージも計算すればもう少し多いか…?

 

FBと斬撃の合計が約2万4000で砦のダメージ1回でエリア1を撤退出来ています。

問題はマルチに参加した時で、後ろ足に集中して攻撃していれば面白いほど転倒が狙えますが、ひとりで十分ダメージを稼げるとなるとただの遅延行為にしかなっていないです。

バリスタや巨龍砲のダメージを逆算して手を抜かないといけないみたいです。

 

エリア2では、4発装填FBが23発、6発装填FBが14発、竜の息吹発動中の4発装填FBが28発、6発装填FBが65発となっています。

同じく計算するとFB分が約3万6000、斬撃130回分が約1万1000を足して4万7000とラオシャンロンの体力とだいたい一致します。

砲術・竜撃砲・爆破等のダメージ分が少ないのは、動画内でFBを外したのにカウントしたか、エリア1の撤退時体力を下回った分がかき消されたかは分からないです。

 

結果的に、ガンランスラオシャンロンをソロで攻略するにはフルバーストを130回当てれば倒せる(竜の息吹次第で多少変動はする)ことが分かりました。

転倒を狙って6発装填を叩き込む方法なのでクリア時間が非常に伸びてしまうのは欠点ですが、hr解放前(イベクエも利用すればhr11昇格より前)に作れる武器でクリアができるのは大きいかと思います。

防具は廃人要素のhr解放前グギグを使っているけれど、このスキルを全て発動させる必要がなければもっと制作ハードルは下がるはずです。

 

基本的には単調作業の繰り返しのラオシャンロン戦は苦手ですが、今回の後ろ足攻撃で転倒を取り続けるという、ダメージを与えてリアクションを見ることが出来ると分かるとなかなか面白いもので、今度は別の武器で挑んでみたいと思います。