YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】グリードXRをつくろう その1


モンスターハンターは、狩猟できる大型のモンスターの大半は個体毎にサイズがランダムに違いがあって、そのうちの上から大きい3つ、下から小さい3つがそれぞれ金冠サイズになります。

 

そのうちの、最も出にくい一番上と一番下を限界サイズと呼んでいて、ギルドカードに記録するのを目標にするハンターは数多くいますが、たまにそれらを特殊な条件で泣かせる存在がいます。

 

基本的にクエストが違ってもモンスターのサイズは変わらないですが、ごく稀にそのクエスト専用のサイズとかもあります。

例えばダブルクロスの場合は、ドスファンゴはG級の「ドスの威信を賭けた戦い」では最大金冠よりも約1.5倍ほどのサイズが出たり、ケチャワチャは村クエの「飛んで跳ねて無我夢中」で集会所G級よりも大きい個体が出ます。

f:id:yuuswitchgames:20200427130943j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427131032j:plain

集会所でみんなで協力して金冠を出したあとに、その特殊なクエストの存在を知って今までの努力は台無しに…、ってパターンがあります。

 

他に、イベントクエスト専用の個体が出てくるパターンもあります。

ガムートの「小さくても巨獣」や、グラビモスの「見よ!ニャンター魂」など、通常のクエストでは絶対に現れない小さすぎるモンスターは確定出現なのでギルドカードを埋めるときはありがたいです。

 

でも、この中で一番嫌なパターンが、フルフルとリオレウスの限界最大サイズ。

フルフルはイベントの「ひとぐでしようニャ」で、卵運搬クエストの卵を持ち上げた瞬間に乱入するフルフルが通常クエストより大きい個体になります。

 

フルフル限界最大サイズ狙いの記事はこちら。

f:id:yuuswitchgames:20200427131418j:plain

 

そしてリオレウスはG級の「金色に染まる」で、クエスト開始から5分後に乱入する個体が通常クエストより大きい個体になります。

f:id:yuuswitchgames:20200427131433j:plain

出現条件が面倒なだけでサクッと狩ればいいじゃんって思いますが、問題は出現するサイズが未確定。最大の上限が通常より大きいだけのランダムです。

  

少し話は変わって、このhr12縛りを楽しんでいる自分のブログでは装備の組み合わせで当たり前のようにグリードXRを使っていますが、本来はグリードXRを作るための獰猛素材と特殊個体の素材は手に入りません。

集会所のクエスト「遺群嶺での攻防」、「砂漠の死闘と未来」は両方ともhr解放後に受注できるクエストで、hr12縛りをしていると手に入りません。

f:id:yuuswitchgames:20200427131757j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427131810j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427131827j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427131840j:plain

 

これは集会所での話で、村クエを全部クリアすれば「高難易度:ギルドからの試練」で獰猛イビル(+獰猛ディアとレギオスのおまけ付き)が受注できます。

ブシ双頼みなのはアレですが、まだ1対1なので余裕でクリアできます。

(同じく高難易度クエストの龍歴院からの挑戦状が、いきなり獰猛ジンオウガと激昂ラージャンの同時狩猟とか、いくらガオウ素材よくばりセットとか言われても誰が喜ぶんだと言いたい。)

問題は獰猛素材は集会所と違って確定で手に入らないので、防具の全身分を、剣士・ガンナーの両方で作って強化するというと気が遠くなります。

f:id:yuuswitchgames:20200427132141j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427132454j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200427132434j:plain

何故にやり込み要素的な、報酬に見合わない程度の腕試しクエストを周回して素材集めとかやっているんだろう…?とか悟り始めるのはNG。無心で狩れ。

 

ここで獰猛素材の手に入り方は分かりましたが、じゃあ特殊個体の素材はどうするの?というと、これはこのクエストで手に入ります。

f:id:yuuswitchgames:20200427131433j:plain

先ほどの金冠レウス乱入クエストこと「金色に染まる」

これ以外にも「泡狐竜流狩人道場」、「海竜のじけん」、「砂上に見ゆるは猛き双角」、「雪山からの救援要請」にも出ますが今回は先述の件もあってこのクエスト。

多分、開発は「狩猟中に突然イビルジョーが割り込んできたら面白くね?」とか、「普通のイビルジョーじゃ迫力不足だから特殊個体入れようぜ?」みたいな感覚でねじ込んだと思いますが、変人にとっては良いカモ。

 

「金色に染まる」の場合は、約半々の確率でライゼクスリオレウスが乱入しますが、受注主がhr解放済みの場合、ごく稀に怒り喰らうイビルジョーが出てきます。

もちろん倒せば素材は剥ぎ取れますし、工房にグリードXRのレシピが出てきます。

 

唯一の問題はhr解放済みのハンターがこのクエストを貼らないといけないという欠点がありますが、

f:id:yuuswitchgames:20200427135220j:plain

中古で5000円の3DSとソフトを買ってきて、片方はBC待機、メインでキークエ消化でさっさとhr解放をさせました。

ちょっと見た目合成もやってみたくてネセト一式作って3DS側で村クエやってみて、上位6のキークエまでは終わらせました。ほぼ最短でhrは50とちょっと。

これで障害が一切無くなったので、他のhr12縛り勢も空いてる2枠に連れて乱入連戦。

怒り喰らうイビルジョーの出現率の低さと、クエスト1回ごとにかかる時間も長くて、PT次第ではグリードXRを身にまとう資格が無くて4乙返り討ちとか、牙が欲しいのに例のセンサーがビンビンに働いたりと、いろいろあったけれど無事終了。

 

ここまでの話は1年前の話ですが、まさかハズレだと思っていたレウスがいま重要な個体というのを知らなかったのでやり直し。

装備は、「ラージャンの角を折って」、「乱入するレウスを倒して」、「あわよくばイビルジョーも倒したい」ので、属性武器は全員バラバラで無属性を選びます。

武器種はイビルには雷双剣で行きたいですが、属性の件もあって無属性双剣は使いたくないのと、他2体を考えると大剣が使いやすいのでいつものバキ大剣。

f:id:yuuswitchgames:20200427135922j:plain

深夜帯は部屋の需要が高くてすぐ埋まるけれど、このコロナ自粛中の昼頃はあまり参加者がいなかったのでソロでレウス狙ってたら遭遇しました。

エスト開始時間が5分経過後というのはあるけれど、残り時間5分半とは自分もまだグリードXRを身にまとう資格がない寄生ハンターなのかもしれない。。。

この結果は落ち込みます。

 

ちなみに、レウス狙い始めてからカウントしてみたところ、今現在25回やってライゼクス13体、リオレウス11体、イビルジョー1体。

リオレウスはサブ垢で限界最大の1歩手前の2122.01cmまでしか出てないです。

サブタゲのラージャンの角破壊を最初の5分以内に済ませて、乱入を狩って帰るのを繰り返しているので、次第に角なしラージャンを量産しています。

 

果たしてレウスの目的の個体が出る頃には、何体のラージャンが角折り被害に遭っているのか…?

 

続きます。