YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】強い砲撃を使おう その1


2020年の上半期は新型コロナウィルスが猛威を振るっています。

私の方は、専門学校は休み、バイト先のゲームセンターは自粛の対象で4月は完全に空白になりました。

暇だからと言って外出して感染する気もなく、そもそも今月は給料ゼロなので無駄遣いは出来ないし、必死に家に篭ってます。

 

ひと月分多めのゴールデンウィークになりましたが、もともとあった予定が全部潰れるのは思ったよりもかなり暇なのと、Twitterとかを見てるとあまり自粛しているところがなくて平常運転な様子を見てるともどかしい。

ここまで早く休みが終わって欲しいと願ったのは初めてなんじゃないかと…?

在宅や自粛で精神的なストレスが溜まる人、溜まらない人がかなり別れるみたいですが、恐らく自分は前者なんじゃないかと。行動していないと気持ちが悪い。

 

自粛が決まっていまは2週間が経過して、残り3週間。

社畜時代にやろうと思って買ったけど埃被ってたプラモを開封してみたり、積みゲー解消をしたり、ジグソーパズルやナンプレ、さらに3Dプリンター引っ張り出して自作を始めてみたりとか…。

 

前置きはここまで。

一方で前からコツコツやっているモンハンも限界金冠集めもやっています。

常に家に篭っているとチャットができるオンラインゲームの価値が上がります。

ただ、前述のように社会人の方はあまり自粛は流行ってないらしく、昼間頃は小中学生の方が体感多い感じで、二つ名1~15の部屋や、古龍討伐部屋がメイン。

自分で金冠狙いの1種類を延々と討伐する部屋を立てても解散が早い。

 

二つ名の部屋はまだ金冠が出てない隻眼や金雷公は積極的に参加してますが、古龍はhr12縛りだとG級で行けるのはhr10緊急のラオシャンロン、hr11緊急のバルファルクとhr12キークエのシャガルマガラの3種類のみ。

テオ等のドス古龍黒龍は解放後のコンテンツになるので参加は出来ないです。

 

この中で時間潰しに丁度良さそうなのはラオシャンロン

施設が充実してるから装備揃ってなくても誰でも撃退はできるし、自身の装備の試しをするには最適です。

ソロだと火事場盛りたいくらい厳しいけど、設備をフル稼働してくれる他人が居るならかなり気楽になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20200417110614j:plain

ちなみに自身のhr11昇格時のソロ挑戦は上記のバルク弓にラギアX装備で撃退。

hr10緊急のためにhr11緊急を先に受けて武器を強化して挑むのは不思議な話だけど。

 

いままでダブルクロスのラオはガンナー攻略のみで、以前のP2Gみたいに腹に潜って大剣やランスとかはまだやったことがないです。

ラオの新しい行動に左右タックルが追加されていて、腹の下に潜ってるといつの間にか足に当たって弾かれて、起き上がりに施設破壊タックルに巻き込まれて乙ると。

あまり攻撃してこない・施設で倒すのがメインのラオで乙るのはなかなか恥ずかしいので近接武器は避けてましたが、たまには使ったほうがいいんじゃないかと挑戦。

 

何を使おうか悩んでいたところ、使用回数がぶっちぎりで低いガンランスを試すのは面白いんじゃないかと思って採用。

ガンランスは単純に扱いが難しく、PTで使えば味方を吹き飛ばし、味方に転ばされて、さらに扱いが難しい割には使いこなす努力をするよりも、ほか武器に切り替えたほうが早いと、とにかく避けやすい武器です。

ただし今回ラオを相手すると言えば、砲撃の固定ダメージが大きい、相手の動きは単調だから砲撃は当てやすい、味方は施設メインだから隣に居なくて砲撃を使い放題と、そこまで悪い条件ではないと思います。

 

問題は砲撃メインのガンランスは武器種が近接でもガンナーでもないと言えるほど独特過ぎて知識がないと扱えない点で、装備を組むのには苦労をしました。

 

砲撃のダメージの計算は、武器攻撃力や切れ味が影響しない固定ダメージで、スキルで強化するには砲術スキルと猫飯の砲撃術になります。

(切れ味は橙で威力低下、赤で砲撃使用不可は有り。)

突きも使う場合は武器攻撃力や切れ味も重要になりますが、砲撃のみの場合は武器選びで砲撃タイプとレベルのほうが重要になります。

 

砲撃レベルの方は1と5では性能が別物で、G級の武器の大半は斬撃の性能が良いものが大体4ですが、斬撃はほぼ使わないので砲撃特化の5の武器を選びます。

 

砲撃タイプはP2Gの頃は拡散こそが至高でしたが、ダブルクロスの場合はアクションが増えたことで、補正が変わってどれが最強とは(一応?)言いにくくなっています。今回はブレイヴで使いますが、ここで影響が出るのはフルバーストの威力。

通常は1.2倍の補正の他に装填数でも補正が掛かるので、装填数が多い5発で1.5倍の補正がかかります。

放射は補正がかからず、拡散は逆に0.9倍の弱化と、装填数の補正も無しor弱化なので、ブレイヴで砲撃のみ運用をしたい場合は、通常タイプのレベル5を選びます。

 

P2Gの頃は正面か上に砲撃をするのみだったので、単発の威力が高い拡散のなかでも唯一ネタ武器なのにレベル5が1種類しかないということで砲モロコシを担いでラオや黒龍をマルチでやっていました。

当時は強いからっていうのを聞いて担いだだけだったけど、いまダメージ値を比較しながら見てみるとあの武器は本当に破格の性能だったんだなと思います。

今作も限界突破した砲モロコシも居ますが、先述の理由で今回は不採用。いつか使う。

 

ダブルクロスでそれに該当するガンランスは、

・融壊ヴォルガカノーネ(覇龍素材が無くて作れない)

・ウィルギガンキャノン(矛砕15は行けない)

・黒兎崩槍リディニク(大雪主15はry

・ダオラ=テンペスタ(鋼龍素材がry

・極星絶砲槍ゲーガロア(骸龍素材がry

・マイノスフライハイト

・覇撃槍イクセアペカム(覇龍素材がry

・蒼鬼銃槍鉋【竜拵】(獰猛ラージャン素材がry

びっくりするほど種類があるのに、hr12縛りが程よく効いてて選択肢が…。

f:id:yuuswitchgames:20200417104406j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200417104424j:plain

敢えて最終強化前も候補にするなら矛砕14の段階でも通常5なので使えますが、狩技ゲージ補正よりもスロット数の方が魅力的なのでマイノスフライハイトを使います。

 

欲しいスキルは先述の通り砲術王は必須で、装填数でフルバースト時の補正が上がるので装填数UPも必須。

切れ味自体は攻撃力に影響はないですが、切れ味が落ちて抜刀攻撃が弾かれて反撃が鬱陶しいので業物や砥石使用高速化も付けます。

ちなみにブレイブ状態の砲撃は切れ味消耗に補正が掛かって、業物が発動した状態になるので、砲術だけの話だとダブって死にスキル扱いになります。

それでも抜刀攻撃・納刀キャンセル突き上げリロード・叩きつけは同じ切れ味消費になるので業物の価値は変わらないです。

突きの一連の動作は空振らせてフルバーストだけ当てられるなら業物なし運用が出来ますが、現実的に無理なので業物を使います。

 

ここまでで組んだ装備はこれ。

f:id:yuuswitchgames:20200417105617j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200417105629j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200417105735j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200417105721j:plain

回避距離は一度組んだあとに組み直して付けたスキルで、砲撃の位置取りや振動の範囲から逃げるのに便利です。

切れ味+1はスロ3防具2箇所を指定されたからグリードXRを付けて発動したスキル。

青25だと、開幕フルバースト3発でヒートゲージを溜めて、ラオ顔面に竜撃砲を当てると緑に落ちます。無いよりかはマシ程度?

狩技は竜の息吹で、これを発動中はオーバーヒートして竜撃砲が使えない代わりに斬撃のヒートゲージ補正最大と、砲撃ヒット時に追加攻撃が入るようになります。

(あと砲撃のし過ぎでオーバーヒートのやらかし防止機能。たまにやらかすから便利) 

 

通常5ガンランスで砲術スキルを積んで装填数UP込みのブレイヴフルバーストは1回で大タル爆弾G相当の威力が出るそうです。

これをラオの後ろ足に陣取って20分ちょっとブッ放し続ける訳ですが、面白いほど大ダウンが狙えます。

そもそも金剛身+虫纏い+大タルG起爆みたいなものを回数無制限でやってたら絵的にチート使ってるようなものに見えるし…。

ガンランスは苦手で触る機会があまりないけど、こうやって「あれっ、思ったよりも強くない?」って感覚になると楽しいです。

 

P2Gのところでも少し触れたけれど、砲撃メインのガンランスはクソ硬肉質持ちの黒龍一族でもダメージを通しやすい武器で、黒龍と言ったら砲モロコシかキリン拡散っていうイメージです。

この装備はそのまま黒龍にも持っていける!…訳ですけど、相変わらずhr縛りをしているので、今作の黒龍はまだ1回も戦ったことがないです。新技とか見たことない。

 

限界サイズの金冠はあと10種類ほどで、防具合成とか超特殊クエストとか解放後の隠しモンスターとかそろそろやりたいです。

…限界サイズに関係ないラオ連戦とか寄り道をしてないでさっさと終わらせろよと言いたいです。。。

 

続きます。

実際にこの装備を使ってラオソロ攻略です。