YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモン剣盾】色違いのポケモンが欲しい


ポケモンをやっていて、野生やタマゴからたまに色違いのポケモンが出てきます。

小学生の頃にやっていたポケモンは1~4世代で、その頃はネットなんて日常的ではなかったので手に入れ方もわからず、ストーリで必ず現れる赤いギャラドスぐらいしか知らなかったです。

 

現在の8世代では、色違いのポケモンの出てくる確率は4096分の1で、図鑑を埋めていれば光るお守りの効果で確率が上がり、孵化の場合は預けた親の国籍が別なら確率が上がって、最大で512分の1になり、色違いとの遭遇しやすさが上がります。

 

で、実際にタマゴを5つ抱えて全力疾走を繰り返してみて、体感300個前後で出てくる

時もあれば、最悪な場合は1000個2000個を割り続けたとしても出ないときもあります。

f:id:yuuswitchgames:20200402165323j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200402164728j:plain

今この記事を書いている現在の色違いの数は38種類と、図鑑に登録されないガオガエン系統とジュナイパー系統の6種類を足して44種類。

1週間に1体か2体出てくれば御の字と、そんなペースでちょこちょこと集めています。 

 

…要するに言いたいのは、そんな遅いペースで色違いの図鑑を埋めるのは効率が悪くて、ダルくなってきます。

 

既にYoutuberの方で複数画面同時厳選とかはやってるのでn番煎じになってインパクトは欠けますが、自分の方もSwitchは2台あって剣盾両方を買ってあるので、Switchの2台同時操作ぐらいはやってみようかと。

 

問題は、本体やソフトよりもコントローラーの手に入りにくさが段違いな事です。 

こっちは上記の某Youtuberが使っている方のコントローラーで、送信側のコントローラーと受信側の本体に取り付けるレシーバーがあって、お互いはスイッチでチャンネルを切り替えて認識しています。

 

本来の用途は、4人で遊ぶ時にそれぞれが混線しないようにチャンネルを1~4に割り振って認識するのが正しいですが、今回は逆に4つとも同じチャンネルにわざとすることで、1つのコントローラーで4人分操作をするような形になります。

 

ただ、当たり前ですが20年前に販売して、既に生産の終わっているコントローラーを手に入れるのは難しく、上のリンクからも分かる通り、異常なレベルで高いです。

それに、某Youtuberが使っているお陰で脚光を浴びて欲しがってる人も多いし、今更Switchと同じ台数手に入れるのは至難の業。

 

じゃあ、諦めるかというとそのつもりはなく、別にこのコントローラーを使わなくても出来るよね?ということで、元のゲームキューブと同じように「本体に標準で付属しているのは、ケーブルがあるコントローラー」で、「他のメーカーでワイヤレスタイプを作っている」、「同じくコントローラーとレシーバーで1セット」、「チャンネルの切替機能付き」という条件が全て当てはまるコントローラーがプレステ2にあったので、即購入。

 

悪いなのび太、僕が全部買い占めちゃったよ、と、中古残り4つを全部購入。

値段にバラツキ有りで最低で4千円、最大になると8千円でした。

それでも1万を超えている上のコントローラーに比べればまだ安い方。

はてなブログの仕様で売り切れ品のリンクは貼れないらしいので、「ワイヤレスアナ振」で検索。ワイヤレスアナ振は複数の種類があるみたいですが、自分と同じくn番煎じの複数同時操作に挑みたい人は、このブログをよく読んでれば地雷は踏まないはず。

 

最初に試しで 2個、動作確認後に2個ずつ買ったので、まず最初の2個を買ったときに、プレステ2の戦国無双2をおひとりさま協力プレイをしてみたのが上の動画。

ゲームの内容はともかく、同じように移動をして、同じようにジャンプして、同じように攻撃をしています。

PS2のコントローラーでも予定通りの混線が充分出来ています。

 

後日、残り2つを揃えておひとりさま4人対戦プレイをしてみたのが上の動画。

カクつきが気になりますが4人同時に同じように動かせています。 

 

今度はコントローラーの変換。

ゲームキューブのコントローラーはスマブラ需要で、普通のコントローラーなら生産されていて、変換器も大量に出ています。

一方でプレステ2の方はというと、同じく専用の変換器があります。

プレステ1・2のコントローラーをプレステ3・4や Switchに対応できるようになります。

 

それを繋げてみたのが上の動画。

全く動かないです。

Switchに対応してないのかと驚いてプレステ3でも同じく試しましたが同じ状態。

プレステ2のコントローラーはゲームキューブとは違って、Switchの複数台同時操作には対応していませんでした、終わり。

 

…なんて話は(買った部品代含めて)納得がいかないので、とりあえず4つも余ってるコントローラーをひとつ試しに分解。

f:id:yuuswitchgames:20200402004629j:plain

このオレンジ色の線がこのコントローラーのアンテナになっていますが、これがケースの中にあったので、ケースにシールドされて電波が弱くなった結果、変換の中継を噛ませたレシーバーに信号がうまく受け取れなかったように見えます。

残念ながら家に波形を見る為の器具はないので憶測ですが、ケースに穴を開けてこの線を外に出したところで、まだ目標の動きに比べるとイマイチですがかなり改善はされました。

 

ぎこちないですが動いてます。

あとはオレンジ色の線のアンテナだと弱そうで不安なので、ラジコン用の本格的なアンテナを買って取り付けてます。

f:id:yuuswitchgames:20200402004222j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200402165915j:plain

電波の強度は変わったかと言われると、体感ほんの少しは変わったかもしれないというくらいですがオレンジ色の線をハミ出させているよりかは見た目がマシなのでおk。

 

2画面孵化をはじめて順調に1日~2日に1体ペースで孵化できています。

コントローラー4つ確保しているので、あと本体と剣盾を2セット揃えて4画面同時をやっていく予定です。

 

自分の場合、孵化厳選は5番道路とワイルドエリア両方に預けて空を飛ぶで交互に移動をして受け取って、ボックスが5~10個ほど埋まってから割ってます。

なので、上みたいに1体いれば十分なのにモクローの色違いが2体も出てきたり、夢特性じゃないからやり直しとか、AやSが0じゃないからやり直しとか、色違いも出過ぎると要望が贅沢になり始めてきます。

色違いの孵化余りという贅沢な交換材料が出来ますが、その扱いに悩みます。

 

色違いをミラクル交換・マジカル交換で流すのダメゼッタイ。

ラクル交換・マジカル交換で流れてくる10割改造産だし剣盾はバグ多くてボロいから、さらにチートポケモンとか使ったら本体ごとデータが壊れるぞ?

剣盾も十分ボロいけど、Switchは歴代任天堂ハードの中でありえないほどボロい。

何故か突然電源が入らなくなったと泣く羽目になる。

 

(前回の故障・修理からは特に放熱に気をつけるようにして外付けファンの追加、なるべくCPUに負荷をかけるのをやめるためにワイルドエリアやマジカル交換の不特定多数と同時に通信を避けるようにしたり、長時間連続プレイを避けたりと、前回の故障以来、少しは気を遣ってます。)

 

と、経験者の語りはここまでで、とにかく正規手段の色違いの、お互いが損をしない交換をどうやったらいいかはまだ頭を抱えています。

 

とりあえず今は匿名の掲示板は使わないで、Twitterの非匿名・画像ありで募集をかけてみようかと試してます。先日の夢特性6Vユキハミの交換はスムーズに出来ていたけど、色違い孵化余りだと難しい。

 

 今現在で募集をかけてるのは上の4件。

 いっそのことほかの人みたいにGTSで伝説やウルトラビーストとかと交換希望で出せばいいのかな?

(色・通常問わずに交換の大半がベベノムと交換になってるけど、成立しないから目に付くほど残ってるだけでは…?本当に瞬殺で成立する条件とは…?)

 

次回のポケモン記事更新は「Switch4台揃えて孵化厳選した」とかの予定(?)です。