YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【雑記】近況いろいろ


当ブログのアクセス数や傾向の方を確認や、検索ワードの確認などはよくしています。

そこで気になるのは、いまはパソコンのブラウザで見る人よりも圧倒的にスマホ等で見る人の方が多いです。

 

記事を書くときはパソコンのブラウザで書いて、仕上がりの確認なども全部パソコンのときを見ているので、スマホで見たときに変な位置に改行が入ってしまうので正直かなり見辛くなっています。

 先述の通り、見る人の大半がスマホなのに対してズレたことをやってたんだなぁと思って、スマホ側の見栄え重視でいろいろと変更作業をしています。

おかげでいまはパソコンから見たときの違和感が強くなってますが…。

調整します。。。

 

というか、まずはトップ画面でブログ全文を載せて読み込みが激重になるのをまずはなんとかしようか。

「続きを読む」機能を全く使ってなかったので挿入してますが、ズレた改行含めて全記事の再編集に苦労しています。

 

以下いろいろ。

 

先日からぼちぼち記事を書いているGA2は予定通り、8月27日13時にサービスが終了しました。

普段はアクティブ数0人から10人程度の超過疎ゲーでしたが、前日と当日は今までが嘘のように大勢が集まりました。

約12年続いたオンラインゲームにやはりいろんな人がいろんな思い出があったわけで、最後は思い出して駆けつけてくれたのはやはり嬉しいです。

…自分はGA2専用のSNSTwitterで呟く程度で、呼びかけは他の人が精力的に宣伝した成果ですが。

f:id:yuuswitchgames:20200831073448p:plain

 

GA2の記事ばかりで最近はモンハンの方の記事を更新していなかったですが、いま挑戦しているHR12縛り限界サイズ集めが、やっと3種類埋まりました。

金雷公の討伐数は449匹、隻眼は483匹と、いままでは大雪主がワーストで324匹だったのが、ぶっちぎりで超えました。

金雷公はネセト一式で挑んで、隻眼は劇毒軽減スキルなしで1乙禁止クエを周回していたので、多分1匹2匹は余分に出会ったのにサイズ感の違いでうっかり直撃死をやらかしたのが原因かと。

少し気になるのが、限界サイズの出やすさが、「ひたすら同じクエを回してるとき」よりも、「他人の立てた部屋に入って1回目」とか、「解散後にそのまま受注して挑んだ1回」とかの方がポロっと出てくるような気がするのが不思議。特に根拠がないような気がするけど。

まぁ、いろいろはあったけれど、最終的に燼滅刃のみになりました。

これは基本いつでも攻略部屋が建ってるので入って7からG3までを周回していれば、いつか出てきてくれると思うので、気長にやっています。

HR解放まであともう少し。

 

ポケモン剣盾の方は追加DLCが始まってから、ひと月間タイプを合わせてキョダイ個体のピックアップレイドをするようになりました。

8月は映画前売り券で幻のポケモンのザルードと色セレビィの配布があったので、くさタイプのポケモンが有利なみず・じめんタイプのピックアップレイドになっています。

 

極稀にピックアップ個体の色違いレイドとも遭遇できる(確率アップ中ではない)ので、自分は2種類の色違いレイドに遭遇することができました。

また、マンネリ防止?のために、2週目の土日には確率アップで対策ポケモンの色確率アップイベントもしています。

先月はいわ・じめん対策のホエルオーで、今回はみず対策のピカチュウ

アロライはこのあと周回を繰り返しましたが、色レイドには遭遇できなかったです。 

みず・じめんピックアップレイドは今日までなので、出来ればもう1回遭遇できたら~って企んでいます。

 

他のスイッチのソフトの話。

今日は初音ミクの 13回目の誕生日。

…の1ヶ月前に4万円する初音ミクのホリコンが到着しました。

早速遊んでみたけれど、コンシュマー版は安全規格とかでアーケード版と同じには出来ないそうで、といろいろ違うのでボタンが重くて痛いし騒音が酷いと、スイッチのコントローラーよりかは操作性はいいけど、そのままでは使い辛いという問題が…。

ネットで調べるとやはりいろいろ意見があって、手を加えて静音化に挑戦する人が多いそうです。

おすすめの改造グッズ一式は買ってみたけど、8月の課題だなと思っていたのが、GA2をやってて全く手を付けていなかったと。

…いつかやろう。

 

Amazonで値落ち中古ソフトを探してたら、ちょっと気になっていたタイトルの「GOD WARS 日本神話大戦」が1000円まで落ちていたので購入。

f:id:yuuswitchgames:20200831143618j:plain

ちょっと気になってはいたけど定価で買うのは躊躇すると思っていたのが、安くなっていたので、爆死覚悟で買ったら意外とハマると。

まず主人公の女神のCVが早見沙織さんという点でまずは満点。尊い

ゲーム性はDSでよく遊んでたルミナスアーク

定価でも問題ない作品だった。

 

9月の新作は、PS4からやっと移植された「アズールレーン クロスウェーブ」。

すごく遊びたかったんだけどPS4を持っていないので悔やんでいたけれど、満を持してやっと出撃が出来るように。

設定資料集などが付く限定版がPS4にはあってスイッチにはないのは不満だけど、ゲームが遊べるならまぁヨシかなと。

 

10月が、元からすごく欲しかったものと、体験版が面白くて欲しくなったものと、ニンテンドーダイレクトの電撃発表で欲しくなったものの3つ。

スイッチ版のメガテンはDSのストレンジジャーニー以来で、スイッチが出始めてすぐくらいにスイッチ版メガテンが出るという情報はあったけれど、ずっと続報がなかった(んだよね?)作品で、やっと出てくれたのでこれは買う予定です。

マッドラットデッドは一時期Twitterのプロモーションで出てたのが気になって、体験版をインストールしてみたら面白くて続きが気になってます。

で、Wiiを持ってなかったので遊べなかったピクミン3が移植決定。2は小学生の頃にゲームキューブで遊んだり、大人になってからはWii版のいろんな人の実況動画を見てて、3を遊びたい欲が溜まっていたので当日に買いたいです。

 

…問題は29日と30日と固まってて、余裕で財布が死ぬってところか…。