YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモン剣盾】サンタさんからプレゼントをもらおう


 

2020年も今日で最後。

 

今年のクリスマスの週は1日遅れて26日からあわてんぼうのデリバードがマックスレイドのピックアップになっていて、報酬が贅沢ということで乱獲が行われています。

f:id:yuuswitchgames:20201231131821j:plain

元々冠の雪原DLCが始まってからマックスこうせき集めに便利なポケモンとして11月頃から乱獲は始まってますが、この3日ほどの短いピックアップ期間で周回するのにどのポケモンが効率いいの?と疑問に。

レイドではナンニデモ=デンセツな人も多く、実際ザシアン・ザマゼンタはきょじゅう技がはがねタイプで2倍、ダイマックスポケモン相手なのでさらに2倍と相性は問題ありません。

 

ただ、「きょじゅう技の長い演出が嫌い」とか「みんなが使ってるのを使ってるのは面白くない」とか「特別なレイドなら対策ポケモンを使ってみたい」とか、ムズムズしてくるので考えてみました。

 

一般的に流行ってる伝説以外のポケモンで有名なのは夢ニャイキング。

夢特性の「はがねのせいしん」は自身以外の味方のはがね技を1.5倍強化。4人でニャイキングの特性を重ねてタイプを無視して袋叩きの「ニャイキング海賊団」戦法が有名なのと、今回はザシ・ザマが多いので味方強化がやりやすいです。

(ザシ・ザマ使わずムゲンダイナを使う人? そんなのは知らん。)

 

他に多く使われてるのはキョダイマックスのすがたを持つほのお御三家のエースバーンやリザードンなどを見かけます。

(同じくほのお御三家で鎧の孤島で解禁されたガオガエンは見かけないようで。キョダイマックスのすがたも貰えないし、専用技もレコードでばら蒔かれて専用Zわざも没収されてと散々すぎるし泣いていいと思う。)

 

 

じゃあ、あなたは何を使うの?と言われて出したのはイシヘンジン。

f:id:yuuswitchgames:20191225103344j:plain

f:id:yuuswitchgames:20191225103400j:plain

f:id:yuuswitchgames:20191225103416j:plain

 

\イシヘンジン!/

 

こおり・ひこうのデリバードに4倍になるいわタイプの、こうげきが最も高いポケモンです。

タイプ相性は4倍、使えるストーンエッジはきょじゅう技と同じ威力100、さらにこだわりハチマキでザシアンと同じく攻撃1.5倍と実質これはザシアン。

…なんて言ったら大勢に殴られそうな気がする。

 

手持ちのザシアンはようきで鍛えて6V努力値全振りになっているので攻撃は359。

イシヘンジンと同じくいじっぱりにして育てればザシアンの方が上になりますが、自分の手持ちポケモンならイシヘンジンが最も高い威力の技を出せるようになります。

こちらがソロで星5デリバードに挑んだ時の動画です。

見返してみるとただNPCソーナンスがやらかしてるだけの動画にしか見えない気もするけど、一応イシヘンジンが伝説のザシアンと同程度のことができてるのが少しでも伝わればいいかなって感じです。

 

メリットはここまででデメリットの話。

レイドに参加すると「は?伝説で来いよ、クリアすらしてない寄生かよ」って目で見られてる。

レイドで人が集まらなくて2人で時間切れまで待ちぼうけしてることも多々あったり。

折角伝説の長ったらしい演出がない最短クリアできるポケモン持っていってるのに、ここで非常に時間を浪費するのがもったいない。

その後バトルが始まったあと、伝説並みの火力を叩き出してドヤ顔してる自分が気持ち良くて気持ち悪い。…なろう系太郎かよ。

 

 

と、ここまでが去年のクリスマスレイドのことを書こうとして筆が遅すぎて1月が終わりかけてたから下書きのまま1年眠らせてた内容です。

ちょっと今年の内容になるように一部削って書き換えつつ、ここからそのまま続けて今年の内容を。

 

去年のクリスマスレイドはデリバードのみピックアップだったのが、今年はガラル地方の野生にはいないアローラロコンを中心に冬っぽいポケモンたちがピックアップされました。

 

一方でトレーナーの方も環境が大きく変化していて、去年のクリスマスはレイドと言ったらムゲンダイナとザシザマで対ダイマックス技を撃つのが定石だったのが、地獄のレイド攻略3匹に特効のミュウツーレイドで返り討ちにされてからは、ほかのポケモンで挑むことも視野に入るようになりました。

また、DLCコンテンツ2種類で200種類以上のポケモンがガラル入りしたこともあって、さらにポケモンの選択肢が増えました。

 

過去にストーンエッジ考察もしましたし、今回のターゲットのデリバードのすばやさはドサイドン以上でフォーカスレンズ作戦も問題なく使えます。

ですが、2ヶ月連続で同じポケモンを使っているのは飽きるとか、12月のほのお・こおりピックアップレイドに出てくるキョダイマルヤクデが「とぐろをまく」で防御を上げたり、クレベースは物理耐久が非常に高くて戦いにくかったので、特殊いわ技が使えるポケモンを育成しました。

f:id:yuuswitchgames:20201231135830j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201231135842j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201231135857j:plain

冠の雪原から伝説・準伝説やUBがガラル入りをしたので使えるようになったウツロイド

まだ3DSポケモンをやってない、ダイマックスアドベンチャーは色スイクン厳選が終わった程度なのでHOMEから交換してもらった個体を使っています。

ドサイドンのA416のストーンエッジの威力100に比べれば見劣りしますが、いわ技で補正なしで命中100という、フォーカスレンズ補正の命中96よりはるかに安定してダメージを稼げる点はかなり大きいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20201231141041j:plain

f:id:yuuswitchgames:20201231141053j:plain

今回のレイドはルージュラシャンデラは無視してむしタイプ複合で4倍弱点持ちのモスノウと色違いの出やすいアローラロコンを集中して挑戦。
この2匹はすばやさが低いのでフォーカスレンズ作戦が使えないのでウツロイドが大活躍です。

アローラロコンは5匹色違いが手に入って、モスノウは本当に偶然色違いに遭遇しました。

デリバードは残念ながら3日間続けてシバき倒して報酬泥棒をしてたけれどサンタさん本人のプレゼントは無かったです。なんでだろう…?(そういうとこやぞ)

 

ゆきがくれ個体は4匹手に入ったのでうち1匹は雪とみがわりに隠れて一撃技ドンを育成してみました。

 

自分は第4世代までストーリー攻略まではプレイしてて対人戦はずっとやってこなかったので、対戦動画は見るけどランクマはやらずにレイドバトルや色違い厳選をメインにやってました。

1年ROMってポケモン知識を少しは身につけたので、来年からは少しずつ捕獲した色違いを育成してカジュアルや最終目標はランクマ潜りをやっていけたら~と思ってます。

 

で、明日から新年になるけれど、去年のようにめでタイ色のコイ金グのお年玉レイドが始まるんですかね?

f:id:yuuswitchgames:20201231142645j:plain

こっちは先日ピカブイでニョロモ色厳選してたら沸いたコイ金グ。早めのお年玉でした。