YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモン剣盾】伝説のポケモンとレイドしよう


8月のみず・じめんピックアップレイドは、9月1日の9時までなので朝ぎりぎりまでレイドに参加し続けて、8時半頃に3種類目の色違いに遭遇できました。

トリトドンの色違いは黄色の線が若干オレンジっぽいだけで見た目の違いが分からず、捕獲をしてステータスを確認するまで色違いなのかどうか分からなくて戸惑いました。

 

で、9月はくさ・でんきピックアップレイドが始まってキョダイマックスはストリンダーとアップリュー・タルップルが出やすくなります。

ストリンダーはいつものでんきタイプ対策用のドサイドンで4倍弱点が突けるし、特性をひらいしんにすればPTの被弾も少なくなって非常に戦いやすくなります。

前回のピックアップレイドは色違いが手に入らなかったので今回こそ狙うつもりです。

 

もう一方のアップリューとタルップルは共にこおりが4倍弱点を突けますが、問題はレイド用の育成を誰もしていなかったので、まずは周回用ポケモンの用意から始めます。

剣盾で手持ちにできるポケモン種族値でCが最も高いこおりタイプでは、キュレムが最も適任です。

 

問題はブラックホワイトをプレイしていれば確実に手に入るポケモンですが、自分はダイヤモンドパール以降は未プレイで、捕獲もしてないし持ってくる手段もないので通常の剣盾プレイでは入手出来ません。

じゃあ、中古ソフトでも買ってきて中身に入っていれば御の字~、なんてことはやらずにポケモンHOMEのGTSでサクッと交換。

 

先月、色ピカチュウが大量発生イベントがあったので、捕獲したものにかみなりのいしを使って進化させて、3匹を交換条件に「ダクマ」「ベベノム」などにして放置。

…流石にそんな不利トレードが成立するはずがないじゃんって思って1日後。

 

f:id:yuuswitchgames:20200903155938j:plain
f:id:yuuswitchgames:20200903164357j:plain

ライチュウ→ダクマ→キュレムが成立。

同じく、もう一匹も色ライチュウ→ダクマ→レシラムも成立して、ブラックホワイトを未プレイの自分でもホワイトキュレムを手に入れることができました。

 

f:id:yuuswitchgames:20200903155801j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200903155813j:plain

70レベルの捕まえた直後の個体を貰えたので、アメ与えてレベルを最大にして、個体値は旧作品だと伝説は3V確定とかはないので、おうかんをHBCDの4箇所に与えて、性格の補正がどこにもかかっていなかったのでミントを使ってC特化に変えて、最後は努力値を振り分けて…、と育成後がこんな感じです。

レイドバトルは初手が必ずバリアを張るので必ず一定のダメージしか与えられません。

なので、レイドバトル個体はなるべくすばやさを鈍足にして他プレイヤーに初手を譲って、バリアを張ったあとに最大威力の攻撃を叩き込みます。

Sに努力値を振らなくて良い分、Cに252振ったあとは耐久に振っていきます。

このキュレムには、努力値をそれぞれH16・B160・C252・D80にしています。

アップリューとタルップルは攻撃寄りなのでH4・B252・C252でも良さそうですが、今後ほかのレイドバトルでも使う可能性があるので両方を受けられるようにしています。

 

実際に戦ってみたときがこれになります。

C170にC補正の性格にして努力値ぶっぱのこだわりめがね装備で一致4倍弱点突きと盛りに盛った火力は何度見ても目を疑います。

一緒に闘っているリザードンの攻撃力が低く見えますが、少なくとも素早さの種族値が上回ってるWキュレムより先に攻撃が出来ているので未育成ではないはずです。

…Wキュレムが改造を疑われるレベルで異常なほど強すぎです。

ちなみにレシラムが手に入らなくて合体をしていないキュレムも使いましたが、そこまで気持ちのいい一撃は出なかったです。

流石伝説2頭分の破壊力。

 

f:id:yuuswitchgames:20200903162259p:plain

レイドバトルと同じ、100レベルのキュレムで60レベルのアップリューを殴った時のダメージ計算をしてみると、一撃で7匹から9匹分を吹き飛ばせて、天候などが加わればバリアを無視して確1で吹き飛ばせそうです。

バリアの仕様のおかげで初手クリアができないのが歯痒いです。

 

で、Wキュレム無双を楽しんでいる3日目で、

とても違和感のあるステータスが整いすぎた個体だけど色違いに遭遇。

まだ1ヶ月はあるので出来ればもう1匹分、正規個体を捕獲してこっちは逃がすつもり。

 

最初、アップリューとタルップルが硬すぎて周回するのは厳しいと諦めかけていたら、キュレムの無双でりんご狩りが楽しくなっています。

もう1匹色違いと遭遇できるか…?