YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】水属性の貫通弾を使おう その1


2ヶ月ほど更新をサボってました。

モンハンの方は、前回苦戦をしていたボルボロスの金冠も終わり、朧隠も終わったのでギルカの3ページ目も全部埋まりました。

f:id:yuuswitchgames:20200323171148j:plain

次の4ページ目で埋まっていないのは、リオレイア最大、レイア希少種最大、ハプル最小最大、ガノス最大、ヴォルガ最小が埋まっていませんでした。

 

4ページ目の一番苦戦しそうな二つ名の紫毒姫は何故か一度G級3回ずつをやったら両方とも来ました。

その次に苦戦をするのはG級が受注できないレイア希少種ぐらいで、確率の低い上位ではなかなか来なかったので、紫毒姫G4の同時狩猟を繰り返したらようやく出ました。

 

そんな感じで、いまこの記事を書いている3/23は、やっとガノスまで終わってあとはヴォルガのみ。

集会所上位の2頭クエストの「燃えさかる大河」はG級と同じ2%の確率なので周回をしてみたところ、連続で50頭ほど狩って成果なし。2%…?

 

ガノス・ヴォルガはブレイヴモラクで貫通弾当て続けて討伐数増やしてましたが、汎用テンプレヘビィの使用数を増やすのはどうかと思ってきたので、そろそろヴォルガ専用の討伐武器を作ろうかと。

f:id:yuuswitchgames:20200323172315j:plain

現時点での使用回数です。

ブレイヴ大剣、ブシドー双剣、ブレイヴヘビィの使用回数がダントツに多いです。

片手剣は火山ピッケルに担いでいるので、戦闘用の使用回数はものすごく低いです。

ここ最近はボルボ討伐にハンマーの使用回数が、ハプル討伐にランスの使用回数が劇的に増えてて、後者は近いうちに専用装備マイセットを消すので、その前に記事に残す予定です。

 

無属性ハンマーを使ったときの記事。

ついでに次の5ページ目を見ると、うんざりする二つ名ラッシュになっています。

装備が強くて集会所で原種・二つ名共に人気な鎧裂、白疾風はあっさり金冠が揃ってますが、隻眼と宝纏はまだ大小両方とも揃ってないです。

 

これからヴォルガ、ガルルガ・隻眼、ガンキン・宝纏の乱獲と考えることはひとつ。

水属性貫通ライトを作ろう。

しかも自分はナルガライトをほぼ使わなくてサポくらいしか使わないので、使用回数はほかの人に比べたら圧倒的に少ないです。

数百回増やしたところでよく使う3種の回数を越しはしないです。

 

有能な貫通水属性ライトの候補は3つ。

ミツネライト、ガノスライト、天眼ライト。

が、私の場合はhr12縛り中。

ガノスライトの強化に必要な嵐龍素材は手に入らないのと、天眼G4以降は受注できないので、性能が1段階2段階落ちたものしか使えません。

必然的にミツネライト一択になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20200323174707j:plain

(スペックはロングバレル、反動軽減+2とブレイヴのもの)

 

これに付けたいスキルは水属性攻撃強化+2と属性攻撃強化のW属性強化と、内蔵弾メインになるので特定射撃強化。

それぞれ前者が属性攻撃力1.2倍と固定値+6追加、後者が内蔵弾の物理・属性攻撃力1.2倍とかなりの火力上昇なので必須です。

 

スタイルはブシドーで全弾装填の回し撃ちが前提なので装填数UPはあると便利。

あとは内蔵弾の弾数を少しでも増やすために弾薬節約を付けて装備はこんな感じに。

f:id:yuuswitchgames:20200323182036j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200323182052j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200323182107j:plain

f:id:yuuswitchgames:20200323182118j:plain

水属性攻撃強化おまが、3スロ11というSP1足りないおまだった。。。

3スロ12があれば暑さ無効は連発数+1に変えることができます。

今回のターゲットは全部が火山、地底火山に居て、代わりに付けた暑さ無効がいつの間にか外せないほど便利になっています。

そうでなかったら今頃は3スロ12を求めて必死にピッケルを使ってました。

 

武器スロはなしで組んだので、hr解放後に先ほどのガノス・天眼ライトでも使うことができます。

最近は二つ名武器に乗り換えたくて武器スロを使わないマイセットが多くなってます。

果たしていつになったらhr解放が出来るようになるのか…?

 

特定射撃強化で有能なSPを持つコトルではなくディアブロXRを選んだせいで、村最終G級クエストにこれのために行くことになりました。心折シミュ設計。

唯一の救いはランダム報酬の中に1回で獰猛角竜素材が混ざってくれたことです。

ここでセンサーがバッチリ仕事していたら作るのを断念してました。

(強化分の獰猛角竜素材は集める気力がなかったので防御力は低いです。)

 

なんとか装備は出来たので、冒頭の上位2頭クエの「燃えさかる大河」を数回挑んで、モラクは5分~7分程度でクリアできたのに対して、この装備は平均10分。

両方とも調合なしで持ち込み分のみで、この装備は2頭目で水冷弾は弾切れを起こして貫通3も使いながらクリア。

…多分、属性弾が遅い理由は、ヴォルガの物理弱点は頭とヒレ、水属性弱点は背中と、物理貫通弾と同じ要領で水冷貫通弾を頭を通すとダメージが軽減されるのが原因かと。

回数こなして要領を掴めればもう少しは時短出来るはずです。

もうちょっとまともに属性貫通弾を使えるようになったら動画を取って記録したいです。

 

とりあえず、簡単にタイム取れるモラクってツエー…。

 

続きます。