YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】hr解放と金冠フルコンプ


このブログではhr12の未解放縛りをやりながら限界サイズの金冠を集めていましたが、先日ついに解放後に挑める鏖魔と臨界以外はすべて集まったので、コンプリートのために解放を行いました。

…うん、金冠ほぼコンプまでやりこんでたらそのままhr999になるよなぁ…。

 

いきなりいろいろすっ飛ばしてhrカンスト勢の仲間入りをしてしまったわけで、正直言ってキツい。

hrがカンストするほど色んなモンスターは大量に狩ったけど、緊急クエストより先の狩ったことのないモンスターの知識なんて全く無い初心者。

 

金冠の残りを埋めるために初見で鏖魔のG1から初めて挑戦する超特までマルチで行ったら、おひとり様で余裕の4乙。必ず拘束する咆哮からの突進でワンパン。

部屋解散後に調べたら、ブシドーのジャスト回避や高級耳栓でかなり安定して戦えるらしいから、鏖魔専用の装備を組んで再挑戦。

f:id:yuuswitchgames:20210207090348j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210207090120j:plain

まぁ、あくまで初心者なので他力本願戦法だけど。

 

f:id:yuuswitchgames:20210207090429j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210207090452j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210207090513j:plain

担いでいる笛はウラガンキンの狩猟笛で「巨笛ギガスゲニア」。

旋律は攻撃力大と聴覚保護を全員に付与して突進事故を減らしつつ、さらに鏖魔はG1から超特までずっとクーラードリンク必須のフィールドで戦うから暑さ無効旋律を全員に付与は意外と役立ちます。

もう一方の寒さ無効は「南風の狩人」のスキルが発動していれば、攻撃力+15と防御力+30が発動できるので非常に美味しいです。いままで「南風の狩人」スキルは重いと思っていたけど、解放後に作れるクシャナXRを2部位か頭1部位1スロで発動出来るようになったのでかなり愛用しています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210207091436j:plain

この「巨笛ギガスゲニア」もhr解放で獰猛ウラガンキンが挑めるようになったので、まずはいつもの水属性ライト装備でソロで狩ってみたらものすごく苦戦しました。

転がり突進が怒り状態+獰猛オーラを纏うと超剛速球とスローボールに切り替わるので、回避スカしてそのままワンパン。宝纏の転がり突進と目の前で寸止めしてから叩きつけだけでも混乱するのに、速度が通常含めて3段階で殺しに来るのが無理でした。

 

そんな感じでボッコボコにはされたけど笛は最終強化まで作ることができました。

あと、今回使ったガノトトスの水属性ライトボウガンもついにG級アマツが解禁されたので最終強化までできるように。とは言っても貫通水冷弾の弾数は増えないのでそこまで大強化にはなってないですが。

 

攻撃大旋律の笛は攻撃力がやや低めですが、この笛は攻撃力追加スキルを盛ってるのも含めて最大攻撃力が450まで上昇します。切れ味青なので紫旋律を切らしたり乙からの復帰がかなりキツいですが。…そもそも笛の切れ味という概念って何だろうって言いたいですが…。

鏖魔は他のモンスターに比べると気絶しやすいので、KO術のスキルがなくても笛で頭を叩いてるだけでダウンを取れることが多いです。あとは攻撃力が爆上がりした味方に袋叩きにしてもらえます。基本的なスタイルは他力本願ではあるけど多少は頑張って貢献したい。

 

で、1匹の超特殊鏖魔と40匹の鏖魔を討伐して、3年5ヶ月かかった限界サイズ集めは終了。

やっぱり自分で部屋を立ててアホみたいに連戦するよりも、他人の手伝いに部屋入って1戦目に限界サイズが出るのは何だろう…?

 

とりあえず第1の目標は無事に終わったから、これからはhr解放後のコンテンツをやっていきたいと思っています。

この記事の中だけでも鏖魔・臨界攻略、初のマルチ超特挑戦、獰猛ウラガンキン討伐、G級クシャ・G級アマツ討伐、初の全身防具合成といろいろやりましたが、これもまだひと握りでしかないので、新作のモンハンライズ発売まで…、というか発売した後もダブルクロスのエンドコンテンツで遊んでいそうな気がします。

 

次はあの見た目が好きじゃないネセト一式の全身防具合成かな?