YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】グリードXRをつくろう その2


前回の記事の続きです。

 

前回の記事の通り、リオレウスの最大金冠サイズは通常2104.90cmから2139.13cmがクエストで出てくる大きさですが、集会所G4の「金色に染まる」の乱入個体はそれ以上の2224.69cmが極稀に出てきます。

 

ラージャンを狩猟するのがメインのクエスト「金色に染まる」で何でレウスをひたすら狙わないといけないのかはよく分からないですが、サブターゲットのラージャンの角を破壊して乱入が始まるクエスト開始から5分後まで待機、乱入するリオレウスかイビルジョーはエリア4に出てくるので現れたら討伐、来なかったらとなりのエリア7にライゼクスが乱入したからサブタゲクリア…の繰り返し。

 

この最大サイズ超えのリオレウス、対峙すると滅茶苦茶かっこいいです。

空にすぐ逃げるチキンとか散々なこと言われてる王者さんですが、デザインは洗練されていて初代から皆勤の看板モンスターは格が違うなと改めて思います。

 

…なんて現実逃避しないといけないぐらいの苦行。

一応、このクエストをHR解放後のプレイヤーが貼れば、通常はHR解放後にクエストが発注できる方の怒り喰らうイビルジョーが乱入するようになるので、グリードXRが一足先に作れるようになる分、部屋を建てれば需要はあります。

(たまに「イビル乱入部屋 HR解放済み募集」と未解放3人で埋まった部屋を見かけますが、解放後の人には通常受注できるクエストで手に入る素材を遠回りに手に入れると、苦行以外のメリットが何もないし、果たして来るのか…?)

 

こっちは本体2台持ちで、片方はhr解放済みのアカウントを使ってクエストを貼るので怒り喰らうイビルジョーの出現条件は満たしています。

怒り喰らうイビルジョーを無償で狩らせてやるからリオレウスを狩るのを手伝ってくれという感じで複数の人と挑んでました。

結果的に乱入して来るのはライゼクスばかりで双方の目的が達成できずにただただ待ちぼうけの苦行だったりするのは相変わらず。

 

このクエストは、特殊な最大金冠のレウスが出やすくなる一方で、中間のサイズの確率がちょっと下がっただけで、最小金冠のレウスも当たり前のように出てきます。

やっとレウスは出てきたけど、明らかに迫力不足で会ってすぐにため息とかも…。

 

リオレウスの最大金冠が2139.13cmじゃなくて2224.69cmと知ったのが4月22日。

せっせとラージャンの角をへし折っては集会所に帰って、リオレウスが乱入したら狩って、いつの間にか1ヶ月後の5月28日。

出ました。

恐らく金冠集めの最難関クエストだと思われるリオレウスが終わりました。

やり始めてすぐは大きそうなリオレウスが来るたびにかっこいい!スクショスクショ!なんてやってましたが、後半はやる気がなくなって、折角の真の最大サイズのレウスの写真を撮り損ねました。

文字だけとかブログ映えしないじゃん…。

狩りながら、「ちょっと大きく見えるけど、どうせ一回り小さい2207.58cmでしょ?もう持ってるし。」って考えてたのでリザルト画面でしばらく固まりました。

f:id:yuuswitchgames:20200529084717j:plain

エストを受注だけしてBCや秘境放置してたサブ垢も、いつの間にかHR72に。

メインの方は解放後のHRがどこまで上がるのか楽しみになってます。

f:id:yuuswitchgames:20200529085142j:plain

乱入した相手を纏めたメモはこんな感じ。

レウス金冠じゃなくてグリードXR作成狙いで挑む場合も、この遭遇率の低さはなかなか苦行です。

もちろん出会えたらクリアじゃなくて、やたらと合流しやすいメインターゲットのラージャンを倒さずに怒り喰らうイビルジョーを倒さないといけないので、最悪4乙の返り討ちもありえます。

(というか、この7回の遭遇の中でも実際にグリードXRを身に付ける資格が無い無謀な狩人を怒り喰らうイビルジョーは容赦なく返り討ちにしていました。)

 

これでギルドカードは、金冠記録の高難易度と思われるケチャワチャ、フルフル、リオレウスが終わって、残りは金雷公の最大、隻眼の最大最小、燼滅刃の最大最小の特殊許可個体5種類のみになりました。

どれもHR12のままだとG1~G3までしか受けられなくて、強さはG級なのに金冠の出現率は通常種の上位並みだからいっぱい戦ってねとドS仕様の難易度です。

HR解放後のG4からはG級相当の金冠出現率になるのと、HR100超えで受注出来る超特殊許可なら最大は1回で確定。

やっぱり解放なしで金冠コンプはアホなのではないかと…。

 

最近は金雷公を並行してやっていますが、G1は捕獲、G2は乙禁止、G3は2頭とどれも乱獲には面倒です。

G3が一度に2頭も狩れるのだから効率いいのかと思ったら1頭目はサイズ固定というのを知って落胆しています。

f:id:yuuswitchgames:20200529093327j:plain

G1ならいつものネセト一式の仁剣で1頭が約8分から10分。

ソロでこれ以上の時短は厳しそうだからマルチで乱獲したいけど、未解放がネセト一式で雷属性の相手に挑めば、部屋を立てても抜けられて、部屋に入れば蹴られると。

そろそろネセト以外でこの大剣の神5スキルを付けられる装備が作れないだろうか…?

納刀・抜刀会心会心強化や匠あたりの、最大値x最大値x3スロのお守りがあれば組めるけど、グリードXRを2部位も使ったらネセトより雷耐性が死んで無意味な気がします。

ただでさえかなり難しい条件なのに、さらにスキルの組み合わせもハズレ有りとか厳しすぎなのでは…。

 

火山に篭るのとネセトで金雷公を狩り続けるのとではどっちが早いのか…?