YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】防具合成で遊んでみた


MHXXの神機能で防具の性能と見た目を別々に出来る防具合成機能は、村上位のキークエスト攻略中に解禁されますが、hr解放するまでは頭のみしか機能が解禁されない仕様でした。

まぁ、頭だけでもフルフェイス兜が嫌いだから三眼で消したいっていうことが出来るのでありがたいですが…。

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個人的に頭防具おすすめはハイメタXキャップ。

4部位が鎧系でも見た目が崩れずに姫騎士風になるし、作成コストが採取だけで済むので愛用しています。

 

そして、先日hr解放をして頭以外の4部位の防具合成機能が解禁されたので、早速試していきます。

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まずはいつも愛用しているネセト一式大剣。

前の武装神姫の記事でもそうだったんだけど、お前は狐に呪われてでもいるのか?という感じに趣味全開の巫女~んとミツネ一式アレンジ。

腰の異形Xがまさかのケモ尻尾で正面から見ても、多少は目立つけど見た目を崩さないという神防具。スキルポイント的に一切目を向けなかった防具がこんなところで輝くとは…、と、防具合成は優秀です。

 

あと、中身の話で、hr解放でやっと「大剣装備のゴール防具」とも言えるブラックX一式が解禁されましたが、手持ちのお守りでは武器スロ未使用で「居合術【力】・切れ味レベル+1・抜刀術【技】・超会心・集中」や、「切れ味レベル+2・納刀術・抜刀術【技】・超会心・集中」といったアップデートは出来なかったので、しばらくはこの装備のままになります。

後者の切れ味レベル+1を+2に強化出来れば、メイン武器が「仁剣【創面】」から「マーティアー」に切り替えられるんですが…。

 

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どこかで見たことあるヒーラーU足装備にベルト系でロングスカートを消してミニスカにする装備。

P2Gのときはスキルポイント的にガブラス装備がベストマッチだったけど、今回は性能を無視してもいいから、ガンナーぽいポーチが付いているバトルXやハプルXでも何でも良し。

 

そういえばモラク装備の記事って書いたことないんだっけ…?

hr解放後は鏖魔のイヴァンや黒龍のディスティ等の選択肢も増えてるからそれらの装備を作ってみようかな。

 

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前の記事では強化出来なかった「流弩ガノシュトローム」を最終強化して、武器スロ未使用の汎用装備から2スロ使用の専用装備に変更したもの。

水属性が弱点のモンスターを即死させる凶悪性能な代わりに、水属性が通じないモンスターと同時狩猟の時にはスキル強化なし物理貫通弾と特定射撃強化が乗った程度の斬裂弾では心細いので見切り+1を追加。…したところでそれで勝てるとでも思ったのか…。

例えば鎧裂のG5でグラビ・ディノにはかなり強気で挑めますが、鎧裂本体を相手するときは対抗策無しの完全に無力で、あとは味方に頼んで自分は隅っこで貫通弾でチクチク削る程度。ソロは鎧裂の一向に減らないHPで完全に駄目でした。

 

防具合成の方は属性ライト防具で連想したキリン一式アレンジ。

個人的に見た目はG級装備よりも上位装備の方が好みなのが多いです。製作コストをケチったわけではない…はず?

 

いまのところ防具合成を試したり、hr解放後のアップデートをしたメイン装備はこの3つ。

hr解放後のエンドコンテンツを最近少しずつやり始めてますが、プレイヤースキルが充分低いのもあるけど防具の性能不足も感じるのでどんどんアップデートして最終仕様にしていきたいです。