YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】またオサイズチを討伐しよう その4


龍歴院とエルガドに滞在していて全く進んでなかったですが、続きをやっていきます。

サンブレイクで金冠を集めていきます。

 

というより、ダブルクロスでは上位よりもG級の方が金冠サイズが倍の確率で出てきやすくなっているので、上位で100回クエストをやるよりもG級を50回の方が集めやすいです。

 

サンブレイクも発売までに急いで金冠集めをするよりもG級を繰り返したほうが楽なのでは…、と思っていた時がありました。

G級を受注してみてまず思うのが、モンスターでけぇ…。

もしかして限界最大サイズなのでは…!と思って狩ってみると、金冠は金冠でも限界サイズではない3番目に大きい金冠。

 

次のクエストも、次のクエストも、そのまた次のクエストも3番目に大きい金冠で、まさかのサンブレイクは通常クエストは金冠固定。

確かに大きければ体力や攻撃力のバラつきは無くなって強い個体が出るし、攻撃の間合いが広くなって高所の部位が狙いにくくなるなど、強くなりますが調整が雑だと呆れてきます。

 

なので上位で金冠集めを…、と言うと、今度はG級素材が手に入らないので錬金が捗らないです。錬金の転生が上位お守りも混ぜられるなら上位素材の価値も出てきますが、そうではないので素材集め目的の周回にはし辛いです。

 

そんな感じでイマイチ周回をやる気が出なかったですが、アップデート第1弾でイヤでも周回をする必要が出てきました。

傀異討究クエストは同じクエストを受注するとクリア時にレベルが上がってより難易度が上がります。

良い条件のクエストが出るまでターゲットのモンスターをひたすら狩り続ける必要のあるクエストが実装されました。

 

また、傀異討究クエストの報酬は防具をランダムに強化できる素材で、これで一式装備を魔改造できるようになるまで周回するのも面白そうです。

 

装備は前回作った毒片手剣で、制限時間50分のクエストで10分48秒。なかなか時間がかかります。

 

LV100で制限時間35分のクエストがあったので、同じ装備で挑んでみたら8分32秒でクリア。

制限時間が短いほど相手の体力が減って戦いやすくなるので、次は25分のクエストが出るまで粘ります。

 

ちなみに装備が弱いんじゃないかと疑問に思って上位のオサイズチを今の装備で戦ったら1分46秒。

上位の時は頑張って3分以内になるのが目標だったので、あっさりクリアできるほど自身の能力は上がっています。

…が、それでも長期戦になるほど傀異個体の能力も非常に上がっています。

 

ところで、制限時間で体力が変動するって言われてるけど、モンスター毎に出る個体差がクエストで固定されるということは…、

傀異討究クエストはクエスト毎にサイズが固定になって、金冠は出ません。

何故に周回クエストで金冠を集めるのがNGなのか…!

 

ちなみにオサイズチよりも遥かに討究で倒したディアブロスも、討究レベルを50から100にするまで倒し続けても金冠が出てきてないです。

ここで運が悪いとかではなくて、確実に出ないという仕様であることを察するべきでした。

 

そんなわけで残ったのは傀異調査の方のオサイズチ。

 

調査のランク5は討究のLV100より強いと言われていて、ランク1のオサイズチは関係ないはずですが異様に体力が多い気が…?

瀕死マークが出てからが長くてエリア移動もあり、早くても12分31秒と討究のクリア時間より早くならないです。

 

で、調査クエストを周回してその素材でオサイズチ防具の錬成を…と思ったら調査クエストでは錬成素材が出ません。

本ッ当に噛み合わないな…!

 

いまのところ装備を組んで討究35分で使い勝手を試して、調査でクリア時間を見つつ金冠探し、ソロに飽きたらマルチで討究25分が手に入らないかとクエスト集めという形でやっています。
このやり方で金冠手に入る可能性がものすごく低いような気しかしないです。

 

最終的にはオサイズチを狩るオサイズチ一式装備を完成させるのが目標でもありますが、運ゲー過ぎてこっちは全く出来る気がしないです。

…果たしてこんなやり方で金冠フルコンプはできるのか…?

 

続きます。

次は太刀で攻略していきます。