YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】新天地狩猟解禁


モンハンライズのデモプレイが1月頃に解禁という話は去年から上がっていましたが、まさかの本日解禁!

f:id:yuuswitchgames:20210108202825p:plain

前日に新PVが公開されて復刻モンスターが多く参戦することに喜んだ直後にもうプレイ出来るというのはすごく嬉しいです。

 

ただし、デモプレイはクエスト30回分までなので、私は新モンスターのオサイズチを各武器種で1回ずつ、タマミツネを各武器種で1回ずつ、合計28回と+@でやっていきたいと思います。

 

今回は片手剣、太刀、弓で試し斬り。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108203828p:plain

今作はダブルクロスにあったスタイルアクションや狩技が無くなった代わりに、画面下の翔蟲のゲージを使った新アクションが使えます。
翔蟲のゲージはクエスト開始時は2つで、フィールドで翔蟲を捕まえることで短時間3つ目のゲージを増やすことができます。

ゲージの使用回数は決まっているけれど使ったあとのゲージは時間で回復していきます。

短時間で強力な技をひたすら連発することは出来ないですが、ダブルクロスの狩技みたいに「敵が転倒してここぞという時に狩技ゲージが溜まってない」みたいなことにはなりにくくなっていてちょうどいいバランスです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108210521p:plain

片手剣の新技ひとつ目は「飛影」。

ゲージ1つを消費して、超突進斬りといった感じに翔蟲を使って距離を一気に詰めて突進斬りが出来ます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108205010g:plain

片手剣の新技ふたつ目は「風車」。

ゲージ2つを消費して、ダブルクロスの狩技「ブレイドダンス」のような自身の周囲に連続技を叩き込むことができます。

オサイズチは必ず近くに2匹のイズチを連れているので、リーチの短い片手剣で複数体をまとめて攻撃できるのはとても便利です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108211238p:plain

オサイズチ片手剣はこれといった問題もなくクリア。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108211608p:plain

太刀の新技ひとつ目は「飛翔蹴り」。

ゲージ1つを消費して、片手剣の「飛影」のように敵に急接近して、命中すると飛び上がって気刃ゲージを消費して兜割りに派生します。

…はい、画像を見ても分かる通り、ダブルクロスのオーラを一段階上昇させる狩技「桜花気刃斬」やオーラを纏う必要のないブレイヴ太刀に慣れすぎて、Rから派生する通常の気刃斬りがうまく出来なくなっていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108213414g:plain

太刀の新技ふたつ目は「水月の構え」。

ゲージ2つを消費して、ダブルクロスの狩技「鏡花の構え」のような反撃技が出来ます。

ダブルクロスの「鏡花の構え」はモーション値最強の反撃技で、唯一の欠点といえば、先述の狩技ゲージの貯まりの悪さで「ここぞという時に狩技ゲージが溜まってない」というのがゲージが置き換わったことでその欠点が消えました。

ブレイヴ太刀の気刃斬りの当身よりかは連発できない制約はあるけれど、いままでの「鏡花の構え」を考えるとゲージ消費5つとかの間違いじゃないのかと思うくらい非常に心強い技です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108214109p:plain

まだ体験版で自分の武器が弱いとかもあるかもしれないけれど、オトモのアイルー・ガルク共に優秀で、遠距離攻撃のサポートも充実しています。

自分が吹っ飛ばされて起き上がる最中にオサイズチ太刀クリア。

 

次は今作の問題児(?)の弓。

実を言うと、ダブルクロスの狩技はZL長押ししながらのX・A・Bの同時押しだったので翔蟲の新アクションはZLで移動、ZLとX・Aの同時押しなのですんなり慣れました。

が、左十字キー3DSに無かった右スティックはSwitchでは両方ともカメラに割り当てられていて、「剣士プレイは右スティックがカメラ、ガンナープレイは左十字キーがカメラ」をやっていたので、今作は左十字キーはアクションスライダーという別のコマンドが割り当てられています。

なので、ダブルクロスの弓は「左手でハンターの移動と照準の移動、右手で攻撃や回避」だったのが、ライズでは「右手で照準の移動と攻撃や回避」とR・X・Y・スティック操作をやれと。まさかの最新機器でモンハン持ち再来。

ちなみに私はモンハン持ちは出来ません。

 

さらに言うと、左十字キーに割り当てられたアクションスライダーは、ダブルクロスではチャット画面にさらにいろんな機能を盛り込んだものって感じで、ZRに割り当てられていました。

ダブルクロスでそのボタンは、乗り攻防中にうっかり持ち替えた手が当たってチャット誤爆+モンスターから落下をやらかしていました。今作は慣れるまで弓を番えている時に棒立ちになりながら「カタカタカタッ…」って鳴らすやらかしをしそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108220346p:plain

操作に馴染めないのは今後頑張っていくとして、弓の操作自体はダブルクロスでは一部のスタイルしか使えなかった曲射やバックダイブ溜め発射、さらにブレイヴ専用の剛連射が備わっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108221124g:plain

弓の新技ひとつ目は「弓息法」。

ゲージ1つを消費して、弓専用のダブルクロスの狩技「絶対回避」といった感じで、素早い回避で距離を取りながらスタミナを瞬時に回復してくれます。

剛連射が使えるようになった代わりにスタミナ消費が激しいのでゲージ一つで発動できる技として使い勝手が良いです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108221730p:plain
弓の新技ふたつ目は「剛力の弓がけ」。

ゲージ2つを消費して、ダブルクロスの狩技「身躱し射法」のような回避と溜め発射を同時に行う技です。

身躱し射法は絶対回避以上の無敵時間と即攻撃に移れる良さがあったけれど、こっちはゲージ2つ消費で「弓息法」がある上でこれは少し物足りないような…?

狩技の時のようにレベルがあったり別の技と差し替えが出来るのか気になるところ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210108222534p:plain

…馬鹿みたいに時間かかった上に当たらない弓を乱射してるうちにオトモが仕留めちゃった……。

オサイズチ弓クリア。

弓は強そうなのに操作に慣れるまでが大変そうです。

 

こんな感じで今日は3種類の武器に挑戦してみました。

製品版が発売されるまでに残りの武器種も全部挑戦してみたいです。