YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモン剣盾】けいけんアメを使おう


ポケモン剣盾に出現するポケモンは今までの作品から一旦リセットされて登場する種類が減っていて、一時期は剣盾ショック等と言われてましたが、個人的には賛成です。

今までのソフトと連動がなくなったので剣盾さえあればポケモン図鑑が完成できるのはかなり難易度が下がってやりやすくなったと思います。




今作はさらにダイマックスレイドの報酬でけいけんアメが大量に手に入って、一度も戦闘に参加しなくても図鑑埋め用の進化が出来るので、何度も何度も序盤の草むらを走り回ったり先頭を交代しながら経験値稼ぎをする必要もなくなりました。(そもそも最近の作品は手持ち全員に経験値が入りますが。)

 

で、十分に至れり尽せりな状態ですが、それでも欲張りになってしまうわけで…。

 

進化後にボックスの肥やしになるようなポケモンにけいけんアメを山ほど与えるの勿体無くね?とか。

 

ネットで調べてみると、Lv1からLv50までに必要なけいけんアメの個数は出ているのでなら計算して今のレベルから目的のレベルまでに必要な経験値が分かれば個数は分かるよね?ということで試行錯誤。

は、エクセルで普通に出来ました。

流石エクセル電卓は万能です。



使い方は、今回はワンパチをパルスワンに進化させたいので野生のを捕獲して、C2セルに今のレベルの6を記入、G2セルにけいけんアメを与えたあとのレベルの25を書き込むと、B5~G5セルに次のレベルに必要な経験値が出てきます。



ポケモンには6種類の経験値テーブルがあるのでステータス画面を開いて確認して、C7セルにどの育成タイプかを選ぶと、B16~G16セルに必要な個数が出てきます。

(ちなみに、モンスターボールで捕まえられるだろうと思って投げたら弾かれて、捕獲ボールはスーパーボール、もちものはたまひろいで回収されています。野生のポケモンも特性で投げられたボールを回収できるみたいです。)

ワンパチの場合は6から7に上がるために必要な経験値は102なので、経験値テーブルは80万タイプになります。

この場合、必要なアメはXS8個、S2個、L1個になります。
 で、いざ与えて進化。

…が、G7セルに余計な機能を付けて計算ミスをしていたので、スクショ撮るときにアメを与えすぎて30レベルまで上がってしまいました。

 

(※先ほどのXS8個、S2個、L1個は計算ミスを取り除いたあとの正常な数字です。)

計算ミスがなかなか見つからなくて苦戦してましたが、(原因は関数のかっこの位置)とりあえず何回か試してエラーが消えた?ようなので公開。

気を取り直して6レベルのコイキングを20レベルに上げてギャラドスに進化。

必要経験値は158なので125万タイプを選ぶとXS8個(=S1個)とM3個。

今回は無事に余分な経験値を使わずに目的のレベルに上がっています。

 

本当はB13~G13の「使用個数を制限する機能」を作る予定でしたが、計算が面倒になったのでパスしました。

殿堂入り前はXLが無いのに要求されたり、殿堂入り後はXS、Sが品切れになりやすかったので、あれば便利かなと思ってましたが、「いつか作る」と言ってから作る気配がありません。いつか作ります。

 

これで図鑑100種類はびっしり集まりました。(今現在の図鑑総数は310種類)

今回は図鑑完成が400といっぴきらしいので、図鑑完成まであともう少しです。

 

そのいっぴきというのがモンスターボールPlusの中にいるミュウで、入手難易度は非情に高いです。

…自分はLets go ピカチュウイーブイ用に2個買って、両方ともミュウを外に出してしまったので物は持ってますが剣盾に持ってくることができずに泣いています。

ポケモンGOを含めた連動サービスが近日中に開始されるらしいですが、一体いつになるのやら…?