最近、どうやってこのブログに来たかっていうのを検索ワードやサーチエンジンなどの集計を見たりしていますが、気になったのは他所のはてなブログからこのブログに来たっていう流れ。
よく見てみるとこのブログで利用しているテーマから飛んで来てることが多いようで。
以前から「ブログの編集や表示の確認はパソコン」だけど、「利用者の大半はスマホを利用していることが多くて表示崩れを起こす」といった問題があって悩んで、パソコン側の表示をなるべく狭くしたいということで、このテーマは3カラム化(はてなブログの基本の「本文とサイドバー」以外に、「サイドバーを左右に配置出来るようにする」)が出来るので利用していました。
上のリンクから他にもこのテーマを利用している人のブログに飛ぶことができますが、デフォルトの2カラム白背景のままっていうところが多くて勿体ない気が…。
…逆に自分のブログがゴチャゴチャし過ぎてやかましく見える気もしなくはない。
このテーマの作者さんのブログを見ながらゴリゴリにCSS弄ってるけど、自在に遊べるのはなかなか面白いです。
以下本題。
折角そうやってサイドバーを弄ったのに、いざ載せる情報が思いつかなくて悩んでいます。
今現在はTwitterの最新、ブログの最新記事に人気記事、ブログのカテゴリ一覧を入れてますが、文字ばかりで華やかな画像がないです。
他のブログも見ながらなにか真似出来ないかなと思って、気になったのがAmazonのリンク。
別にこれをクリックしろとか広告収入を入れろとかじゃないけれど、コードを貼るだけで簡単におすすめ商品を登録出来るからこの表示のさせ方は便利。
とりあえず買うのは確定とか、レビューのチェック中とか興味のあるタイトルを主に貼ってるけど、「発売日控えてるこれをノーマークとかにわかゲーマーかよ」ってタイトルがあったら教えて欲しいです。
で、6月の中にニンテンドーダイレクトがあって新作情報がいろいろあったので、その中で気になるもののピックアップ。
…もとい、まだAmazonに登録されてなくてサイドバーに張り付けできないから記事中に書いて備忘録と。
ひと通りCSS打ち込み終わったあとに成果物を見ると、画像や明るい色が使われてる分そこばっかり目立ってダイマ臭くて良くないなと思って、カテゴリリストとかのはてなブログの機能に備わってるところを弄ってるけどうまくいかなくて困ってます。
調べてみると「hatena-url-list」を使うと勝手に変換されて対応されなくなるとか何とか…?編集できないなら自力で作るしかないのかぁ…。
さらにググって自己解決。現状は付箋風の囲みを付けています。
まず最短で発売日が来るのが、この記事でも書いた「戦国無双5」。
発売まであと1週間ほどで非常に楽しみです。
同時に6月24日はモンハンライズのバージョン3.1アップデートが入って、新イベントクエストが色々と追加されます。
現状、徹甲榴弾ライトが3.0の上方修正で暴れすぎててマルチは連続スタンでビクンビクンする壁殴りゲーになりつつあるから、幾ら新クエストが追加されようが白けるだけなんだけど…。
このアップデートで少しは環境が変わってくれれば大喜びなんだけど、そういうアップデートじゃないのが…。
【データ連動】
— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) 2021年6月15日
7月9日(金)に発売される『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のセーブデータがあると、ハンター重ね着装備「ライダー装備」が手に入る。
モンスターハンター」の世界を思う存分体験できるRPGをプレイして、入手しよう! https://t.co/YJcFmrUTBe#モンハンライズ pic.twitter.com/tal06Bxut2
一方でストーリーズの宣伝に力を入れてて、ライズに影響があるのはこのコラボ重ね着。
ストーリーズは興味なくてスルーの予定だったけど女性装備は足がスパッツ装備ということで揺らいでいます。
今作はザザミがリストラされているので、ブルマやスパッツなどが無くて今後追加されることがなければ物凄く貴重な変態紳士御用達の装備です。
…こんな事に悩む自分って……。
もしもこのスパッツの部分が色彩変更に対応していて肌色に出来るとしたら、ストーリーズの売り上げが変な方向に延びる可能性が…。
既にクロスシリーズでは、ぐでたま装備の全身肌色変更が出来ることに歓喜して、防具合成に対応した瞬間に謎の光沢を足されて落胆した変態紳士共が居るんだ、今作も好きなだけ玩具にされるぞ…。
今回のニンダイで最も予想してなかった朗報は「パワプロクンポケットR」。
今流行りのウマ娘のサクセスがパワポケを思い出すけど、3DS以降の作品がずっと出ることはなかったからまさかのSwitchでリメイク作が出るとは!と大喜びです。
遊んだことがあるのはDSの10と11で、10表は攻略本をひたすら読んですべてのトゥルーエンディングを見るまでやり込みました。
11は裏サクセスが面白かったけどトラウマ量産イベントが多すぎて最後まで出来なかった気が…。そもそも両作品とも裏サクセスは第一章のラスボスを倒して全クリアするだけでも相当難易度が高いし、第2章の野球人形を揃える過程も難しくて投げてしまったという…。
今作はゲームボーイアドバンスで出た1と2のリメイクで、当時「DSの画質でリメイクが出たらやってみたいなぁ」って思ってたのが、まさか今さらにクオリティが上がって実現する事に驚いています。
ただ、このゲームかなりのトラウマゲーで、初プレイの10の推しのヒロイン候補は必須イベントのタイミングが分からなくて最期のイベントで自殺+育成した主人公が鬱でどんどんスペックダウンしていくバッドエンドはなかなか強烈でした。
10のヒロインだけでも失踪エンドや主人公が事件に巻き込まれないように別れるエンド(ただしこっちはトゥルー)とか濃い内容がとにかく多い。
今作の1と2は精神に優しい内容なのかなぁ…?
次は年内に発売以降ずっと続報のなかったメガテン5。
続報と11月11日発売といった情報がニンダイでやっと出ました。
去年は3リマスターが出たので購入したのと、その発売より少し前にスーファミ版無印が遊べるようになったので少し遊んでいました。
最初の選択肢の意味が分からなくて適当に答えたけど、よくよく考えたら世代的にロウを「セツナ」、ヒロインを「ミライ」、カオスを「タカジョウ」にするべきだったなぁ…。ヨシオ、フツコ、ワルオよりもそっちのほうがしっくりくる。
5の発売の前にある程度3もやっておかないと…。
こっちはまだ発売日未定のWiiUリメイクの零。
このゲームのシリーズは人気だけど1作もやったことがなくてPVを見たときに興味を持ったからやってみたいです。
こっちは前回のニンダイで発表があって今回は続報のなかった新ポケモン2作。(前日に発売日の発表はあったけど。)
ダイパリメイクは期待されていたけど、いざ出てきたものがDSの画質を上げた程度で、レッツゴーピカブイや剣盾を見たあとに今作のPVを見てもいまいちパッとしないというか…。これを3DSならまだしもSwitchでやる必要無くね?といった感想しか出てこないです。
アルセウスの方は期待通りで楽しみだけど、ダイパリメイクの方は剣盾に移動できるポケモンが増えれば買うかも知れない?って感じです。
剣盾の第3、第4のアップデートと互換切りポケモンたちの移住がそろそろ解禁されてもいい気がしそうですが、ダイパリメイクより後ですかねぇ…?
あとは情報が欲しかったけどまだなのが、年内発売予定で情報無しの三國無双8Emp、ニンダイの度にトレンド入りをするエアライド新作、続報一切なしのベネヨッタ3辺りです。
三國無双8Empはライズの中途半端なキャラエディットのお陰で新作やりたい欲が上がってきているので続報が待ち遠しいです。