YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【戦国無双5】体験版解禁!


戦国無双5の発売まであと1週間。

 

データの引継ぎができる体験版の配信が始まりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210618182043p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210618182214p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210618182301p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210618182356p:plain

体験版では無双演武の織田信長編が2ステージ分と、クリア後に模擬演舞で豊臣秀吉前田利家徳川家康濃姫の4人が遊べます。

 

模擬演舞の4人は階級が5で固定ですが、信長の階級は問題なく上がるのと、ステージクリア後の報酬のお金やストック経験値は引継ぎが出来るみたいなので、今のうちに信長で周回しつつ製品版で好きなキャラの階級をすぐに上げるなんてことも出来そうです。

体験版の難易度は易しい・普通・難しいの3段階で、クリア報酬の武器の質は難易度で変わりますが、難しいでもそこまで強い武器が出なかったので製品版でいきなり最強無双とかは期待出来なくて、分解して素材や資金にしたほうが良さそうな感じでした。

 

ゲームの方はというと、操作は戦国無双4と同じく通常攻撃と派生技のチャージ攻撃、チャージ1の代わりに神速技になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210619021604g:plain

今作は神速技の派生は神速チャージ技ではなくブレーキをかけて通常技に切り替わるので対雑兵と対武将に切り替えるのをスムーズに出来ます。(通常技→神速技は一度攻撃を止めないと出来ないのは仕方ない。)

上のGIFでは武将に対して通常技→チャージ3派生からの神速技→通常技→チャージ4派生を当てています。

 

無双シリーズによくある攻撃命中後にジャンプなどでキャンセルをしながら次の技に繋げる(三国無双7なら軽功や無影脚、戦国無双4なら影技)が出来ないので、連続で神速攻撃を繰り返しながら高速移動は出来なさそう。

 

f:id:yuuswitchgames:20210619022239p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619023109p:plain
と考えてたら、ステージ2からは新システムの閃技というのがあって、この「瞬動」が今作の影技っぽいです。

やや再使用待時間が長いので、神速技→神速技派生フィニッシュ→瞬動→神速技→神速技派生フィニッシュ→瞬動→神速技…とループするのは無理でしたが、もしかしたら階級が上がって神速技派生の回数が増えたり、武器スキルで再使用待時間を短縮とかできればチャンスはありそうです。

ほかにもループ目的以外にも、瞬動を当てればダウンした相手を浮かすことも出来るので吹き飛ばし系のチャージ技をしたあとの追撃するなどの用途もあるので、なるべく再使用待時間の短縮があれば便利そうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210619024025p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619024039p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619024151p:plain

また、「階級は5固定(一部の技使用不可)」、「武器はスキルなしの初期武器固定」だけど模擬演舞で信長以外の4人が使用可能です。

今作は濃姫がメインヒロインで設定年齢が下がっていて、戦国1~4までの雰囲気とかなり変わっていてすごく可愛い。

武器はやや使いにくかった鉤爪+爆弾の体術から一転して弓になって、神速技の攻撃範囲と「神速技を当てた時に中央に引き寄せる」効果のせいでコンボ数がかなりエグいです。特に信長の大太刀を使った直後なので手数の多さに驚きます。

現時点だと初期武器なので火力が出ないですが、武器スキルにコンボ数でダメージ増加とかあったらかなり化けそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210619024945p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619025021p:plain

信長の妹のお市は、体験版だとNPCで製品版で遊べるようになります。

武器は剣玉→戦輪からの今作は折り紙を使った式神と、三国無双なら珍しくないけど戦国無双では珍しく武器が3度も変わっています。

今作のお市の見た目は戦国1と2の中間くらいな感じで、…1をプレイしたあとに5を見たりするとお市を中心に時空が歪んでいるように見えて、1より若く見える信長や濃姫の年齢や時代設定がおかしk…。(それ以上言うな灰になるぞ…。)

信長と光秀は壮年期があるけど、真田丸みたいにほかキャラクターも成長した姿があっても良かったんじゃないかなぁ…。

 

また、他の武将のグラフィックの話をすると、今作は4までのプレイアブルキャラクターが56人だったのに対して、信長と光秀の活躍をピックアップするために27人までに大幅に減ってしまいました。

その代わり、プレイアブル以外のグラフィックを持つ固有NPCも多く居て、ストーリーに関係するキャラクターでモブ将っていうのが少ないように見えます。

体験版で遊べるステージ2までのムービーを見て、時代に合わせた武将だけに絞り込んだことで、ストーリーに関わって登場するNPCも特殊グラフィックになっているおかげで覚えやすいとか、固有グラフィックの少なかった戦国1に比べたら同じ顔のモブ将が並んで誰が誰だか分からなくて萎えるとかが無くなったり、無双シリーズでよくある親より老け顔の息子とか気にし出したら負けの状況が無さそうだったり、ストーリーに対しての没入感に期待出来そうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210619030846p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619030920p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210619031008p:plain

と、こんな感じで体験版の話。

信長で難易度難しいの2ステージを周回して資金やストック経験値、武器を分解して家事素材集めをしてるので毎回ニンテンドーeショップに飛ばされそうになります。

もうAmazonでポチってて発売日を待つだけになっているので、正直鬱陶しい。何度表示しても2本目は買わないぞ…?

 

24日の解禁が待ち遠しいです。