YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【雑記】おっさん熱再燃


突拍子もなく重大な内容を伝えるDirect。

先日、マリオ35周年記念のDirectと新作の内容が発表されて、復刻が多いことでかなり魅力的な内容でした。

 

9月は17日にSwitch版アズールレーンCWの発売でそれに備えていましたが、その翌日にスーパーマリオ3Dコレクションが発売決定。

期間限定生産とのことで、備える心の余裕がないまま焦ってポチ。

…多分後悔はないはず。

 

f:id:yuuswitchgames:20200907101607j:plain

我が家の手持ちのマリオはこれら。

あとマリオカートDSを持ってたはずだけど、探しても見つからず行方不明に。

写真を見てわかる通り、手持ちのハードはアドバンス、ゲームキューブ、初代DSとSwitchで、ファミコンや64、WiiWiiUのソフトは未プレイです。

 

この3Dコレクションに収録されている64とギャラクシーは未プレイで、Switchに移植がされたら遊びたかったし、既に遊んだことのあるサンシャインも画質が上がって良くなっているし、PVの懐かしい曲を聴いたら届くのが待ち遠しいって感じです。

(そして公式ページで流れるヒミツコース曲で高難易度ステージで死にまくるトラウマが蘇って鳥肌が立つと。)

 

小学生の頃にサンシャインの高難易度ステージでかなり苦戦したし、攻略本を熟読しても一度もシャイン120枚の完全クリアは出来なかったけど、いま遊んでどうなんだろう…?

 

自分は3Dコレクションの発売決定が一番の重大ニュースだったけど、他にも35周年のキャンペーンはいろいろありました。

 

 

令和版ゲーム&ウォッチが11月に発売で、3つの懐かしいゲームと綺麗な画面のデジタル時計が最新のデバイスで復刻と、それだとお値段がプレ○ンなら数万とか言い出しそうなのをこっちは超良心的で5千円。

これは父親がかなり反応して即決購入。

(あっちは仮面ラ○ダーのベルトとかデ○モンのデバイスとかを、思い出補正で高級版をとっても良い値段で買ってるからなぁ…。)

 

 

マリオカートホームサーキットはラジコンとゲーム機の融合と面白そうだけど、こっちは今のところ様子見です。

公式サイトを見てみると、公園とか広い場所で走らせられない屋内専用だったり、カート1台と本体1台が1セットでおすそ分けやTV画面で分割表示が未対応と、実際に遊ぶ時にちょっと仕様が物足りないかなと。

こっちは期間限定販売じゃないし、多分カートの種類が今後も増えると思うから急いでポチる必要はなさそうです。

 

 

スーパーマリオブラザーズ35は、いままでテトリス99とかの超複数対人ゲームや、エディットをして非正規ステージで遊ぶマリオメーカー系をやったことがないので、興味はあるけど難しそうで、手が出しにくいなと思っています。

 

スーパーマリオアドバンス4の1-1のクリボーに何度残機を消されたか…。

あっさり他人の妨害で敵を送り込まれて乙って最下位になって、上手い人のプレイを眺めるだけになりそうな気がして…。

スーパーマリオブラザーズ35は10月から来年4月まで期間限定配信で無料で遊べるので、配信されたらプレイする予定です。

 

 

マリオのSwitch版はオデッセイやWiiUNew、つい最近発売されたオリガミキングなど、既にいろいろ出ていますが、特に魅力を感じなくてスルーしていました。

当時遊んでいたタイトルの復刻版が出ただけでこの食いつきは自身でも驚いています。

 

ゲームキューブのソフトはよく遊んだので、リメイクが発表されるたびに思い出補正で過剰反応をしそうです。

(その割にはスマブラDXの新作のSPは反応が激薄だったけど。あれは友達と騒ぎながら遊ぶのが楽しかったわけで、野良のオンラインで遊んでも同じ感覚にならないから…。)

次はカービィのエアライドとかピクミンや、ちびロボの新作が来て欲しいです。

ポケモンはDLC2弾が秋に解禁で、サンムーンから続いている「毎年11月中頃に新作の発売」の流れにDLCも含むなら、来年11月にダイパリメイク発売の、今年中のどこかでタイトル確定の発表がある感じですかね。