YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】鏖魔の装備を作ろう


3年経っても終わることがないメンテナンスと笑われていた「ウマ娘プリティーダービー」のアプリが配信開始。

自分も数ヶ月前にゲーセンにウマ娘のフィギュアが入荷して、「まだアプリ配信してないじゃん。不良在庫になるオチでは?」と笑っていたので、配信開始のアナウンスには驚きました。(ただしフィギュアが捌けるとは言ってない。)

 

で、その反響はというといつの間にか「サイゲ史上傑作のアプリ」と呼ばれていたりセルランの数値がぶっ飛んでたりと、ものすごい勢いで人気が出ています。

 

自分は相変わらず課金を強制されたりシナリオに終わりのないスマホゲーが嫌いと言ってやってはいないですが、ネット上で育成法を見たりファンアートを眺めて楽しんでいます。

TwitterのRTもウマ娘のイラスト多めになっていて、このブログのPC版左側もいつの間にかライスシャワーのイラスト集になってたり…?可愛い。

 

さて、本題。

モンハンのウマ娘ことキr…、じゃなくてオウマ一式の話でも。

キリン一式はP2Gの頃は属性双剣用の防具として優秀だったけど、MHXXはジンオウ一式やラギア一式、桐花一式など上位互換的な選択肢が増えすぎて、防具合成の見た目にしか使わなかったり…。

 

本題の鏖魔一式の方はというと、発動スキルは痛恨会心と逆恨み、複合スキルに攻撃UP大、回避性能+2、明鏡止水と、大体のスキルがマイナス会心武器を担ぐのを推奨するような構成になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210318072706j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210318072722j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210318072741j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210318072828j:plain

お守りはKO9・真鏖魔3の1スロで鈍器とKOのスキルを追加。

お守りが不完全なものを選んだので、逆恨みスキルは発動できませんでした。発動できればもう少し攻撃力を上げることができるので勿体ないです。おま掘り頑張ろう…。
また、追加スキルに鈍器を発動させるのに便利なアカムトXR足を使ったので、見た目を合わせたくて胴もアカムトXRを合成してみたところ、思ったより鏖魔一式がゴツすぎてアカムトXRでも貧相に見えるという…。

多分合成はいつか変える。

 

f:id:yuuswitchgames:20210318073328j:plain

担いでいる武器は「仁剣【創面】」と同じ刃牙コラボの「鬼ノ貌・哭」。

攻撃力370に会心が-70%で、鈍器スキルが発動させやすい長い切れ味緑を持っています。

…そもそもハンマーに切れ味の概念がある自体おかしい話だし、鈍すぎる鈍器で何が悪いと言いたいですが。残念ながらモンハン世界ではスキル補正のない鈍器は弱武器扱い。

 

f:id:yuuswitchgames:20210318142911p:plain

このハンマーを作るための刃牙コラボのクエストは「防具着用不可で上位獰猛個体のガムートを討伐」という一見難易度のとても高そうな内容ですが、ニャンターに切り替えて防具を脱ぐと受注できます。

遠距離でブーメランを発光している箇所に投げてゲージを溜めて、スキがあればメガブーメラン、体力が危なくなったらモドリ玉でBC回復と、ソロでも時間さえかければクリア可能です。

…問題は報酬の「地下闘技場入場券」が6枚必要で、部位破壊のサブ報酬が無いと集め切るには周回が必要になってきます。サブを狙うにはブーメランだと微妙に届きにくくて当て方を間違えると部位破壊より討伐の方が先に終わってしまいます。

自分の場合は一度に3枚手に入る幸運はなくて計4回挑む羽目になりました。

 

もしかして、クエストクリアの報酬を狙うよりもヘビィや睡眠爆殺でサブ帰りとかの方が早かったか…?

 

さて、何とか作り終わったこの装備一式でクエストに行くとどうなるかというと、

f:id:yuuswitchgames:20210318074302j:plain

まずは猫飯で攻撃大と護符爪を持った状態でクエストに行くだけで、鈍器スキルの緑1.1倍も発動して攻撃力は453まで上昇します。

ここに痛恨会心70%で、マイナス側の0.75倍かプラス側の2倍に化けます。

あとは痛恨会心が発動するのを祈りながらエリアルの踏みつけ連続叩きつけや、気絶後に縦振りアッパーコンボなどで手数を増やしていきます。

 

エリアルハンマーの空中技は踏みつけ後にX、A、Rの3種類を使い分けることができて、Xの叩きつけは乗り蓄積値が高く、Aの連続叩きつけは2回目が気絶値が高く、Rは溜め段階で威力が変わって最大だと乗り蓄積も気絶値も高い強力な技になります。

 

 矛砕G5(鎧裂+矛砕の討伐)のソロに挑戦した時の動画。

矛砕G5ソロは既にブレイヴ抜刀大剣で済ませていますが、カニ系にハンマーはやりやすかったのでこの装備で収録してみました。

空中技の使い分けはほとんどしてなくてA連打だけど、跳んだ位置に丁度ある頭が殴りやすくてスタンをとって気持ちよくなっています。

 

2頭同時の時は特に金冠サイズの矛砕の広範囲なぎ払いや土砂怯みからの鎧裂のトドメを警戒して、なるべく無理をしないようにじっくり戦ったので狩猟時間は約32分討伐と攻撃力の自慢にはならないですが…。

 

今回は切れ味に長い緑を持ってスロット1付きのマイナス会心武器ということで刃牙ハンマーを担いでみましたが、0スロで組めれば風化武器も担ぐことができるようになってほかの武器種も使えるようになります。

武器種次第ではハンマーよりも手数が増えるので痛恨会心が出る回数が多くなって、もっと攻撃力が期待できます。

さて、理想スキルのためにおま掘り頑張ろうか。