YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】四天王の力をひとつに!


MHXではパッケージモンスターが異例の4頭で四天王と呼ばれて、さらにMHXXではディノバルド以外の3頭の特殊個体も参戦しました。

 

四天王の防具にはそれぞれMHXで新しく追加されたスキルも付いていて、ほかの一式装備と比べると特別感を感じます。

 

…じゃあ、全部発動させたら強いんじゃね?(!?

なんて企みを考えながらシミュを回してもなかなか思ったような構成ができなくて断念していました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322150722j:plain

ネセト運用にはあと1点足りないけど、ミツネの窮地とガムートの重撃のスキルポイントが付いた3スロおまを発掘。

あとはディノとゼクス成分が入れば目標達成だからシミュをガンガン回したところ、

f:id:yuuswitchgames:20210322151011j:plain

こんな感じにディノバルドの「剛刃研磨」、ライゼクスの「連撃の心得」、タマミツネの「泡沫の舞」と「死中に活」、ガムートの「破壊王」を詰め込んだ四天王ネセト装備に!

…結局ネセトなのか…。

 

本当に4頭の防具だけで作ろうとすると、両方最大値の3スロおまとかが必要になるから実質無理。あとはゼクス要素を連撃じゃなくて気絶軽減にして頭を「シャドウアイ」(気絶8の2スロ)とかで済ませて3頭のキメラ装備にすれば現実的かなと。

 

防具合成はこんな感じ。

f:id:yuuswitchgames:20210322151719j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210322151743j:plain

完全に戦隊もののロボットを組み立てるノリで組み合わせ。

やっぱり黒い大型のマンモスと言ったらガオレンジャーのガオキングみたいに足装備が良い~とか、白で長い竜タイプだとゴセイジャーのゴセイグレートみたいに折りたたんで足もいいけど敢えて腕装備にするか~とか、赤は王道の胴体固定も良いけどティラノサウルス型ならアバレンジャーのアバレンオーみたいに頭盾と尻尾剣を腕装備にしたい~けどそんな防具ないじゃん浪漫分かってないんじゃないか!とか、飛竜型ならマジレンジャーのマジキングみたいに翼も良いけど胴装備を変えたら正面も変わっちゃうから、ダイレンジャー大連王みたいに腰装備で巻きつける感じでも良いじゃん~とか、頭は意外とヒロインポジだからミツネでも良くn…そもそもテメェはオスだろ頭はレッドで良いんだよ!とか色々(ヲタク特有のくっそ早口

 

気になるのは上位防具とG級防具で見た目が変わるけど、個人的には上位防具の方が見た目が好みになるのが不思議。…生産コストが安く済むのは助かるけど。

 

そんな感じで四天王4頭合体の最つよ装備(笑)を完成させたので、いざ狩猟。

ラスボスくらい余裕で倒せるでしょ?ということでアトラル・カに挑んでみることに。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322153959p:plain

まずはディノバルドの力で「剛刃研磨」。

アトラル・ネセトが出てくるときの時間を使って研ぎ直しをすれば常に切れ味最大で戦えるように。

…本当は「砥石使用高速化」も使いたいけどネセト一式で発動させようとしたら、お互いの装飾品にマイナスポイントが付いてるから発動は難しいので断念。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322155758g:plain

ライゼクスの力で「連撃の心得」。

エリアルなので踏みつけからの溜め斬りで会心+25%、「龍識究斬ヴァルカル」は元から会心+30%なので、常に会心+55%で攻撃することができます。

 

連撃の心得で会心率が上がった状態のジャンプ溜め斬りからは、A2回で強薙ぎ払いと薙ぎ払いに派生して会心+55%を活用した連撃技はありますが、派生後はキャンセルがほとんどできない大きな隙が生まれるので、ブレイヴ大剣の強薙ぎ払い感覚で使おうとすると次の相手の攻撃が被弾します。

正直、エア回避+ジャンプ溜め斬り連打の方がダメージを稼ぎやすいし、薙ぎ払い派生は封印で問題ないかもしれないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322161812g:plain

ガムートの力で「破壊王」。

本音はガムートの専用(?)スキルの「北風の狩人」を発動させたかったし、キメラで組もうとすると破壊王はどちらかというとドボルベルクの方が適任だったり。

ただし、対アトラル・ネセトの場合は破壊王の方が使いやすくて、破壊可能部位ばかりで固められたアトラル・ネセトには効果が抜群だったりします。

…別にスキルポイントを使って発動させるより火力スキル盛ればいいし、破壊王なんて無くても良くね?だって?やかましいわっ!

 

まぁ、上のGIFも詐欺臭くて最後の一撃だけくり抜いて見せれば破壊王便利ダナーって騙しになるし、実際に一撃で破壊できたのは2段階目の登った上にある糸壁くらいで、爪や繭玉は攻撃回数は減らせるけど一撃では壊せなかったです。

…やっぱ破壊王要らない子じゃん…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322162747p:plain

敢えてそれでもメリットを挙げようとするなら、部位破壊報酬がソロで壊した分だけでも比較的多かった…気がします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322163359g:plain

タマミツネの力で「泡沫の舞」と「死中に活」。

回避2回する毎に泡纏い状態になって、「回避性能+1」と「体術+1」、さらに「攻撃力UP【大】」が発動するようになります。

GIFみたいにエア回避ですり抜けずに跳んでたら回避性能の効果じゃなくなるけど、ビビらずに回避で突っ込んでいけるようになるのは気持ち的に重要です。

 

 

と、こんな感じで四天王の力をひとつに合わせて見た結果です。

普通に弱かった。

個人的には「連撃の心得」「泡沫の舞」「死中に活」は攻守で重要だけど、「破壊王」はやや効果が分かる程度で無くてもいいし(結局要らない言っちゃったよ…。)、「砥石使用高速化」や「アイテム使用強化」のない「剛刃研磨」は使い辛くて忘れがちで、無理やり混ぜるよりかはそのスキルを補佐するスキルを付けたほうが便利。

 

…これで記事書き終わったから、無駄に消費したマイセットをひとつ削除できる。(ぉぃ