YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】金雷公の装備を作ろう その1


手持ちの金雷公のお守りは金雷公3スロ2か金雷公2スロ3のどちらか。

f:id:yuuswitchgames:20210909064624j:plain

金雷公3スロ3は手に入らないかなぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210909070307j:plain

金雷公の防具を強化するにはLV12のときにレア素材の極旋角が必要になります。

一式だと5本必要で、お守りで3ptあるときでも3部位分の3本は欲しいです。

 

G5か超特殊許可で報酬に入ることもありますが、どちらも難易度が高すぎて角のために周回はしたくないです。

f:id:yuuswitchgames:20210909070923j:plain

ちなみにG5はこのメンバー。

雷属性得意、氷属性苦手で統一されてる感は良心的だけど、メンバーが超攻撃的生物の集まり過ぎて殺意が恐ろしいのと、雷属性弱点のネセトがメイン装備の自分には地獄すぎる。

…こんな内容でもいつかソロで挑戦しないといけないのかぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210909070811j:plain

先日ペア狩りでG5をクリアしてみましたが、もう2度とやりたくない内容でした。

獰猛ゼクスの連撃被弾からの気絶で生まれた隙に、激昂ラージャンの超攻撃力の一撃ドーンが来るから怖い。

閃光で分断しつつゼクスを早めに処理しようとすると、何故か遠くに居るはずのラージャンのブレスが綺麗に決まるの何でだろう…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210909072421j:plain

金雷公の単独狩猟自体はhr解放前に限界サイズの金冠集めでG3ソロを周回をひたすら繰り返して、ダントツで狩猟数1位になるほど狩ったから動きは慣れていました。

超特殊抜きで限界最大サイズを手に入れるとなるとなかなか来なかったので、いつの間にか「雷属性の重い一撃怖い」のトラウマすら霞むほど…。

 

それでもG5周回で角集めはあのペア相手が心臓に悪すぎるから、簡単なクエストを周回して集めます。

f:id:yuuswitchgames:20210909072159j:plain

G1の方が頭部破壊がサブターゲットなので、天頂怒髪集めが面倒だった紅兜同様に睡眠爆殺戦法でやっていきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210909073109j:plain

ちなみに金雷公のG4はその紅兜との同時狩猟。

討伐しなくても両方がフィールドに分断された状態で居るので、両方とも睡眠爆殺で頭部破壊を狙ってみるのも面白そうですが、サブターゲットが紅兜の頭部じゃなくて前脚。

睡眠爆殺戦法で前足破壊は出来るのか試してみたところ、頭は無視して前足のみに爆弾を設置して4回の睡眠と8個の大タル爆弾でも破壊が出来なくて、睡眠弾の弾切れで終了。

ソロでは足りなかったのでマルチで睡眠、爆弾を多めに持ち込めば金雷公の頭部、紅兜の頭部と前脚の3箇所破壊って行けるかな…?

…それよりもそれぞれのG1を周回したほうが早い気がするけど。

 

f:id:yuuswitchgames:20210909073731p:plain

金雷公の頭部破壊に必要な爆弾は猫飯の火薬術込みで大タル爆弾4個と大タル爆弾G2個。

Lv2睡眠弾は連発数+1で3連射になった状態で、およそ2発→5発→8発でした。

紅兜みたいに睡眠に耐性がないモンスターでは無いので弾の数が多く必要です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210912085100j:plain

とりあえず角3本集まって装備が組めるようになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210912085211j:plain

闘魂4真金雷公2スロ3のお守りを使って挑戦者+1と超会心を発動。

双剣は使いやすそうな物理攻撃力の高い3スロ持ちの双剣といったらネセト双剣だったので、これを挑戦者や力の解放と超会心でさらに攻撃力を上げようかなと。

 

f:id:yuuswitchgames:20210912090237p:plain

G級のジンオウガで試し斬りしてみたけど、なかなか力の解放が発動しなくて会心率0%の超会心が無駄に感じる…。

ライズでは時間経過か与えたダメージが発動の条件だったので頻繁に発動していましたが、ダブルクロスでは時間経過か受けたダメージが発動の条件なので、あまり短縮されずに5分経過でやっと発動します。

 

f:id:yuuswitchgames:20210912090835p:plain

そのクエスト開始から5分までの間は会心率0%の超会心か、挑戦者+1の+10%だけで戦うのは流石に厳しい。

それに力の解放と挑戦者の同時発動で会心+60%だと考えていたら、同時発動はしないことを忘れていました。最大でも力の解放+2の+50%で、時間経過で解除されたら挑戦者の+10%が順番に発動していました。

 

力の解放+2が必ず発動する金雷公の魂に闘魂スキルは噛み合わないし、大人しく金雷公3スロ3お守りの発掘を優先しよう…。

 

続きます。