YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】勇ましく狩猟笛を吹いてみよう


最近は狩猟笛…というか紫赤水の旋律の鬼人狩猟笛が楽しくて使用回数が増えています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210816181425j:plain

ギルカを見てみたらもう少しで近接武器3本目の使用回数1000回がもう少し。

ちなみに片手剣はhr未解放の頃にお守り掘りに火山に担いで行って使用回数が増えてるだけで戦闘ではあまり担いでないから、狩猟笛より先に1000回超えるのは無いかも。

 

狩猟笛は決まったパターンで攻撃をすると旋律が組みあがって、その状態で演奏をすると、大きな隙を晒す代わりにさまざまな効果を味方全員に与えることができます。

 

上の記事でも鬼人旋律の狩猟笛の装備は書いたけど、装備のバージョンアップをしたから新しく記事をリメイク。

 

f:id:yuuswitchgames:20210816182347j:plain

この紫赤水の旋律の狩猟笛の場合は、抜刀時移動速度アップと弾かれ無効の自身強化の他には、

・攻撃力強化【大】

・聴覚保護【大】

・暑さ・寒さ無効

・耐だるま状態

の旋律を吹くことができます。

 

攻撃力強化【大】は効果時間が短くて積極的に吹き直さないといけない欠点はありますが、全員を無条件で攻撃力を1.2倍にはね上げることができます。

さらに聴覚保護【大】で咆哮を無視できるので、跳ね上がった攻撃力で袋叩きにして咆哮と怯みを繰り返させてハメ殺したりとか。

 

f:id:yuuswitchgames:20210816183523j:plain

例えばゴアマガラが効果が分かりやすくて、狂竜化状態になる前に何度も咆哮を繰り返すので、全員で無視して殴り続ければ大きく時間を短縮できます。

笛1人にライト・弓1人ずつで特に罠や状態異常を使わずに2分46秒でハメ殺し。

 

以前に狩猟笛の装備を記事にしたときは、鏖魔の咆哮からの突進事故を減らすために全員に聴覚保護【大】を付与できる狩猟笛が便利で使い始めていました。

(聴覚保護【大】を付与したらしたで、咆哮後の超強力な突進に対して緊張感がなくなって欲張って攻撃をして、そのままBC送りになる人がほぼ確実に居るから意味がないというのはまた別の話で…。)

今では攻撃力強化【大】の効果の高さにハマって、よく担ぐ武器になっています。

 

また、上2つのスキルが攻撃スキルとして優秀すぎるのでやや忘れがちですが、暑さ・寒さ無効の旋律でドリンクを飲んだ時と同じ状態になるので、北風・南風の狩人スキルを最大限に使うこともできます。

最近気がついたのは溶岩島などにある地形ダメージの床はクーラードリンクを飲んでも無効化は出来ないけれど、暑さ無効旋律は暑さ無効スキルと同じで地形ダメージを無効化出来るようで、「みんなクーラードリンク飲んでるから旋律の重ね掛けは要らないよね?」ってことはないみたいです。

むしろ折角根性が発動したのに地形ダメージで乙ったという事故が減らせるので積極的に発動させたいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210816184730j:plain

北風・南風の狩人スキルを発動させて暑さ・寒さ無効の旋律でステータスアップを狙う…というなら龍歴士や龍歴士X装備では両方を同時に発動することができます。

これで自身の旋律をすべて発動できる狩技「オルケスタソウル」を発動させれば、最低でも攻撃力+5、防御力+10が発動して、暑い・寒いところなら攻撃力+20、防御力+30が発動します。

…まぁ、両方の狩人スキルを発動させるのに龍歴士X装備は弱いし、キメラ装備で無理にでも発動させたいものではないし、これはあくまでネタだけど。

 

f:id:yuuswitchgames:20210817064414j:plain

ちなみに旋律が紫水赤とAとX+Aの動作が逆になるけれど、先ほどの麻痺旋律笛の「パラミティコール」と同じ2スロの毒旋律笛の「毒響カプリ【狂奏極】」があります。

かなり高めの毒の属性値に、聴覚保護【大】で頻繁にする咆哮をシャットアウトして、攻撃力強化【大】で袋叩き。しかも寒さ無効と耐だるま状態があって、クシャルダオラ周回にこの武器をよく使っています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210817065044j:plain

野良でイベントのクシャを3分57秒。

hr解放後は何かしら大宝玉が要求されるので、高速で周回出来るようになる装備は便利です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210817065640j:plain

2スロの鬼人旋律の狩猟笛は「パラミティコール」、「毒響カプリ【狂奏極】」の他に「巨笛ギガスゲニア」があります。

無属性で切れ味レベル+2で白の代わりに、「攻撃力強化【大】の旋律を持っている笛は武器の攻撃力が低くなりがち」なのに対して旋律なしでも戦えるような高い攻撃力を持っています。さらにその攻撃力を旋律で味方含めて強化出来るので一撃一撃の威力が凄まじいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210817071412j:plain

この時は前の記事の装備の時のスクショで、旋律の効果と挑戦者+2、南風の狩人が発動して攻撃力は456。(+切れ味レベル+1が発動で切れ味最大値は青。)

 

他に紫赤で攻撃力強化【大】の旋律が吹ける笛は青のナルガ笛、緑のボルボ笛、橙のラージャン笛が2スロで、同じ装備で入れ替えつついろんな旋律が吹けるけど、自分はそこまで器用に旋律を切り替えることが出来ないから割愛。

毒響カプリの赤と水の旋律が入れ替わるだけでも混乱して、「旋律を組めたと思って演奏したら出来てなくて、旋律は付与されずに棒立ちになるだけでそのまま乙る」とかもあるので…。

(旋律を組まないで演奏をして効果付与に失敗したときは余計なモーションが入る仕様付き。どんな嫌がらせだ。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210817072801j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210817072811j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210817072820j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210817072914j:plain

最近使っているのは先ほどの「巨笛ギガスゲニア」にミラバル一式で武器自由ブラキ炭鉱用の装備。

ブレイヴ狩猟笛はイナシが始まるまでがほかの武器種より比較的遅いのと、納刀継続からの連音攻撃と後方攻撃、高速で演奏を行う強演奏攻撃が重要な動きなので納刀術が必須です。納刀10x笛10スロ1のお守りのお陰でいろんな装備をブレイヴ狩猟笛用にすることができるのが便利です。

…これでも十分神おまだけど、過去にスロ2を持ってる人に会って物欲が増して、さらに欲を言うとスロ3が欲しいです。もっと採掘しろ。

 

最近は複合スキルを使いたい欲が強くて、とりあえず必須の切れ味レベル+2で検索をかけたら、あれば嬉しい根性と、その複合スキルで火事場+2が発動する「逆鱗」が気になって組んだだけという…。

それを先ほどの神おまでブレイヴ狩猟笛装備と言っているだけだったり。

 

一式装備だと発動しやすいマイナススキルはミラバル一式の場合は「防御力DOWN【中】」。

本来なら真っ先に打ち消すべきスキルですが、逆に防御力が落ちていることで逆鱗の根性と火事場+2の発動をしやすくします。

(と言って根性未発動の体力まで微妙に削られて次で乙るとか、根性で安心しきってBCに運ばれることも少なくなかったり…。)

 

 一式装備で付いてきたスキルのランナーは正直そこまで必要ではないです。

狩猟笛は基本的に自身強化旋律を使ってから抜刀状態を維持して戦う装備なので、イナシで納刀する機会は沢山あるとしてもスタミナが尽きるまで走り続けることは無いです。

戦闘以外の話ならブラキ炭鉱で現地スタートの場合とかは、移動に面倒な地底火山を休憩なしで走り続けられたりするので便利ですが、キメラ装備で作り直すとしてスキルポイントを割り振るかと言われると不要です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210823065656p:plain

この双剣・大剣・ヘビィの野良武器自由部屋で最短が1分25秒63。

ネットで調べるとガオウ3ヶ島1の最も効率の良い構成で1分以内の記録もあるので、それに比べれば遅いですが、即席PTでこの速度は十分かと。

…いつか真面目にスキル組もう。

 

ここまで2スロ狩猟笛の話で、次は0スロ狩猟笛。

f:id:yuuswitchgames:20210823070850j:plain

「巨笛ギガスゲニア」と同じ紫赤水の旋律で宝纏の「ゲニアデアマンテ」。

ギガスゲニアは切れ味レベル+2で切れ味白を出して使っていましたが、こちらは非常に長い緑があるので鈍器で使います。

 

f:id:yuuswitchgames:20210823071548j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210823071222j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210823071232j:plain

例の神おまを使ってブレイヴ狩猟笛装備にした臨界ブラキ一式です。

hr解放後に受注できる終盤の装備なのでスキルが恐ろしいほど盛れています。

(ただし最終強化に不滅の炉心核を5つ要求されることには泣きました。出ない。)

 ちなみにお守りにもう1スロあれば防御珠のマイナスポイントで「攻撃力DOWN【小】」をさらに盛ることが出来たり、空きスロが1スロ10個相当になるので鈍器を抜いてすべてのスキルを足すことが出来ます。もっともっと採掘し続けろ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210829110131p:plain

攻撃力の方はクエストを開始すると鈍器使いの効果が発動して、切れ味が緑なので1.1倍と猫飯の攻撃力大が発動して+7されているので攻撃力は431に。

f:id:yuuswitchgames:20210829111145p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210829111155p:plain

攻撃力強化【大】の旋律2回でそれぞれ1.15倍、1.2倍で517に。

 

f:id:yuuswitchgames:20210829111408p:plain

挑戦者+2と火事場力+2も発動させて攻撃力は700を超えます。

…ただし、狩猟笛は手数武器ではなくて、かと言って大剣やハンマーみたいに重い一撃が出来るわけじゃなくて、味方の攻撃で怯んだところをブレイヴの機動力で頭に移動して殴って気絶させるのが主になります。

このディノに狩猟笛ソロで行ったら20分かけてやっと瀕死、後一歩のところで焦って乙と、さっきまでのマルチで超高速周回の自慢はどこに行ったのかというレベルでグダグダでした。

 

そもそも鈍器使いは切れ味補正が低い緑を強化するスキルで、こっちはステータス表示で可視化できていますが、本来の白や紫も鈍器使い以上の補正値がダメージ計算のときは掛かっています。

実際は切れ味青の装備を持って行っているようなもので、さらに弾かれやすいデメリットを抱えているので、この狩猟時間が長すぎるのも納得できます。

(ちなみに自己強化旋律で弾かれやすいデメリット自体はカバー出来ています。)

 

ライズみたいに攻撃力がそのまま威力になる高周波攻撃があれば、また結果は変わるような気はしますが…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210829112535j:plain

ほかの0スロで攻撃力強化【大】の旋律が吹ける笛というとラージャン笛と旋律が同じ燼滅刃笛。宝纏笛の聴覚保護【大】旋律が役に立たない相手の時に使えます。

切れ味は匠スキルなしでも紫があるので便利ですが、宝纏笛用に鈍器使いを発動させているのでクエスト前に別のスキルに付け替えるか1スキル腐らせるか悩みます。

 

ちなみに狩猟笛の紫30は臨戦で維持は難しいので明鏡止水を発動させて、二つ名武器効果も合わせて狩技の使用回数を増やしつつ切れ味維持が理想です。無心珠は1スロか3スロの装飾品なので1スロ足りない状態ですが。

 

他にもボルボ笛と同じ緑旋律の朧隠笛や、ナルガ笛と同じ青旋律の白疾風笛や金雷公笛もあるので、攻撃力強化【大】の旋律を使いつつ他の旋律も使いたいという時に持ち替えが出来そうです。

…鈍器運用の宝纏笛、切れ味レベル+2が必要な朧隠笛、匠スキル不要で臨戦を強化する必要のある燼滅刃笛や白疾風笛とスキルがバラバラで悩むので、宝纏笛と同じく紫水赤の旋律を持っていて匠スキル不要の荒鈎爪笛に持ち替えるといった手も…。

 

こんな感じで、ブレイヴ狩猟笛装備について書いてみました。

上に挙げている二つ名狩猟笛はほとんど作っていないので、また組み直しをしてみたり、例の神おまを引き当てたら続きを書いてみるつもりです。