YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【RFO】1年目の春を遊んでみた。その1


長期休暇は実家に帰っていますが、今年の8月は台風直撃もあって帰りの新幹線が止まって予定日通りに帰れなくなりました。

自分の勤務先は祝日に出勤の代わりに長期休暇は1週間丸ごと9連休にしてくれるので1日くらい帰れないことがマズいとはならなかったですが、家族は暦通り出勤なのでひとりで留守番になってしまいました。

出掛けるにしても台風で無理だし、仕方ないので篭ってPS3の積んでいるゲームをしていました。

そんなわけでずっと遊べるゲームのルーンファクトリーをやっていました。

他にも似たような作品でPS3アトリエシリーズもほとんど手付かずで選択肢にありましたが、気分的にこっちでした。

 

ルーンファクトリーはナンバリングで5作品と幾つか外伝作品があって、オーシャンズWiiと唯一PS3で出た外伝作品です。

遊んだことがあるのはDSの1と2で、今は3と4と5はSwitchで遊べます。

…4・5は買ってるのにまだ未開封。発売は未定ですが6も出るようです。

 

ルーンファクトリーは農業をして発展させていく牧場物語シリーズに、ファンタジー要素を混ぜて戦闘と恋愛を足した作品で、大体の作品はヒロインとの結婚のあと主人公が子供と交代する2部編成になっています。

ゲームシステムがおおよそ共通で登場人物や舞台、細かい仕様が作品毎に異なります。

 

オーシャンズは別世界に飛ばされた主人公が町の人たちと交流しながら元に戻る方法を探していくようです。

グラフィックはDSでは等身の低いデフォルメ表示でしたが、PS3は3Dモデルになっています。Switchで発売された作品も3Dモデルになっているとのこと。

DS版ルーンファクトリーの発売日が2006年、オーシャンズが2011年、新作の5が2021年。流石にスペックが上がっていて当然です。

 

ルーンファクトリーお約束のメインヒロイン宅に居候イベントです。

どの作品も必ず立派な使われていない空家を持っていて初対面の主人公の面倒を見てくれます。

オーシャンズではこの3姉妹が宿屋をやっているので使われてない空き部屋があるようです。

納得出るようなそうでもないような…?

 

ルーンファクトリーの醍醐味と言えば、放置されて荒れに荒れた畑を耕して野菜を育てて料理で価値を上げて売って資産増強の繰り返しのコツコツ作業が楽しく、時間を忘れてどハマリします。

…今作の畑は家の裏手で手入れのされていない荒れた土地があるようですが、これで畑をするには非常に狭いような…?

 

不思議に思いながらも自宅の前に落ちていた謎のタネを裏庭に植えたら、その農作物第1号は翌日に巨大なゴーレムに成長していました。

 

オーシャンズでは町の中に農場は無い代わりに、このゴーレムに乗って農場になる島を開拓したりダンジョンになる島を探していくようです。

なお主人公の命令に従順な開拓をする巨人の名前はデフォルト名だとユミル。連載が2009年からだからほぼほぼアウトな気がするのは気のせいか…?

 

それはともかく農場になる島の発見が最優先事項で、開始時点では所持金も無ければ売るものも無く売るものを生産する元手すら何も無い状態です。

雑貨屋で素材を買って料理して売るという手もありますが、素材自体が高くて手を付けられないです。

ほかの作品なら農場でタダの雑草を拾って売って野菜のタネを買って、植えて面倒見れば実って売ることが出来たのに対して、今回は何も出来ないです。

 

救済は宿屋の掲示板で、最初は宿屋の3姉妹の長女からおつかいを頼まれます。

10ゴールド渡されるので10ゴールドの薬草を買って渡せば500ゴールド貰えます。

 

…渡し方のチュートリアルが無かったせいで操作分からず目の前で食べた…。

早く吐き出してくれっ!…いや、吐き出したものを渡すなよ…。

恐ろしいことにこの依頼はキャンセルして再受注すると、また10ゴールドが貰えます。…もしかしてこれ無限ループしても良くね…?

 

町の人からボロの釣竿が貰えるので、魚を釣って料理すれば元手がゼロでも稼ぐことができます。

農家から漁師にジョブチェンジしてますが、農業が出来ないんだから仕方がないです。

 

漁師生活よりも農業の方がやりたいので、巨人に乗ってひたすら周辺の島を探索していきます。

ルーンファクトリーは主人公の体力以外に行動力になるルーンポイントがあって、行動で減っていきますが農業などで生命を生み出すと回復する仕組みがあります。

もちろんユミルでの探索にルーンポイントを消費して、農業などの生産が出来ないので回復手段がなく、強行突破で探索していますが成果なく力尽きて自宅に戻されていました。

 

そんな感じの探索をしていましたが、実は町の人と交流をすることで島の手がかりを教えて貰えます。

これでかなりの日数を無駄にしました…。

 

ちなみにナンバリング作品ではないオーシャンズでも全作品に出てくる貴族のヴィヴィアージュ家があります。

ただ、こちらは他と違って裕福ではなく没落しているようです。

というかこのメイドさん、褐色眼鏡ツンデレエルフとか属性盛り過ぎじゃない?

 

ダンジョンになっていない農業の出来る島は、発見当初は石化していて農作物が育つような環境になっていません。
ほかのダンジョンになっている島に湧いているスピリットを捕まえてここに解放することで農作業の出来る島になります。

 

やっと出来るようになった今作の農業システムはかなり特殊で、石化を解いた島に農作物を植えることができる芽吹き点が現れるようになります。

主人公が芽吹き点にRPを使って精霊魔法を唱えることで苗を植えることができますが、主人公の出来ることはここまでです。

 

仲間にしたモンスターを島に派遣して、報酬としてクッキーを与えることで作物を育ててくれます。

クッキーは道具屋で購入することができますが、1日にモンスターの頭数分だけ消費されて不足するとサボってしまうので、ここでもかなりの出費になります。

 

苦肉の策で毎日絞れるミルクをホットミルクに調理して売ることでクッキー10個分を確保しています。

…戦闘で力尽きて次の日に飛ばされると悲鳴を上げることになります。

 

3段階成長してキラキラが付いている状態でやっと収穫することができます。

これもチュートリアルが無くて収穫の方法が分からない問題がありました。

どれくらいで成長するか分からないし、よりによってはじめての農作物が地面に埋まっているジャガイモだったので、折角生えたジャガイモ(1段階目)を鎌で切り取ってしまいました。鎌は芽吹き点が意図していない作物になってしまった場合にキャンセルする用で、これで刈り取ってしまうとアイテム化しないので1ゴールドにもならないです。

 

ところで、今作ではじめて収穫した農作物がジャガイモだったんだけど、ルーンファクトリーと言ったらカブじゃないのか?となります。

全作品でメインヒロインはカブに命を賭けているレベルのカブ好きで、初対面の主人公に畑を貸し与えた理由もカブ農奴とするためだとかそうではないとか言われています。

Switch版のどうぶつの森もカブのみ時価で売り買いに影響があるカブ取引のシステムがありましたが、同時にルーンファクトリーのカブ農奴を思い出したプレイヤーも少なくないはずです。

 

いまのところプレイしていて今作のメインヒロインからカブ好きの発言が無いのが気になります。料理は得意なので食べ物に対する発言は多いですが、カブの話は全く無いです。…確かに好物の話を聞くのに好感度を上げる必要があるとかそういう要素はあるけど…。

余りにも気になったので攻略サイトを見てみましたが、攻略対象のヒロインでカブが好物のキャラクターが居なかったり、カブを育てられるモンスターはだいぶ名前がいかつい終盤のモンスターっぽいです。

逆にカブ好きのヒロインは丁度プレイした1と2にしか出てこないらしく、それ以降の作品は攻略対象じゃないとある皆勤(?)のモブ村人が担当してるとか…?

 

カブを育てて漬物にして売ることは出来ないようですが、それはともかくようやく手に入った農作物を料理してさらに付加価値を付けて売りたいです。

が、入手しやすいジャガイモで作れるのは、いきなり飛んでレベル40のじゃがバターのレシピになります。

自身の料理レベルより20レベル上だとどんなに材料を用意しても失敗扱いになるのと、レシピで使用するバターは店で買うと割高になってしまうので、ジャガイモを料理してお金を稼ぐ方法は不可能です。

 

また、料理は序盤では自宅にキッチンが無いので宿屋の設備を借りることになります。

バターはミルクから作ることができますが、宿屋にはミキサーが無いので作ることができないです。

自宅にキッチンを置いて調理方法を増やす必要があります。

 

毎週木曜日に開かれる露店で自宅の拡張が出来るようになるので、まずは所持金を集めて自宅の拡張をしていくのが目標になります。

…そもそも借り物の家を勝手に拡張していいのか…?

 

その2に続きます。