YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【RFO】1年目の春を遊んでみた。その2


前回の続きです。

前回は第1の農業ができる島を無事発見して、なんとか収入源が手に入りました。

探索を進めるのに初期装備のままなのはイマイチなので生産を行っていきます。

 

ユミルの探索で農業のできる島以外にダンジョンになっている島もたくさんあります。

ダンジョンになっている島には沢山のモンスターを発生させる球体が配置されています。球体を破壊するまでモンスターは湧き続けるので武器を使って制圧したり、ブラシを使ってモンスターを仲間にしたりできます。

ルーンファクトリー1や2では武器を振りかぶるシンプルな攻撃だったのに対して、オーシャンズではアクロバティックな連撃になっています。

武器を振るにもルーンポイントを消費するのはどのシリーズでも変わらないので、今作はボタンを変に連打しているとあっという間にゲージが空になります。

 

農業でも戦闘でもルーンポイントが無くなると代わりに体力が無くなっていきます。

うっかり夢中になって戦闘をしているといつの間にかRPが尽きて、体力を消費して武器を振るようになるので猛毒もびっくりのものすごいスリップダメージを受けていくことになります。

気付かずに死に戻りました。

 

実質ルーンポイントの分で攻撃回数が決まってしまっているので、なるべく一撃を重くして少ない攻撃回数で戦えるようにしたいです。

なので鍛冶屋で武器を強化したいですが、素材が全くありません。

銅を手に入れることができれば次の武器が作れるので、銅を拾うことが出来る新しい島を探す必要があります。

あと、鍛冶屋の女の子が可愛い。

 

この子は昼間に寝る昼夜逆転型みたいですが、鍛冶屋の店番はゴーレムに任せていて鍵をしていないので、普通に寝室まで侵入できるんですがこれは果たしてアリなのか…。

 

探索中に発見する不明品は毎週木曜の露店で鑑定して貰うことができます。

運良くまだ入手方法のない銅が出たので、これで武器を強化することができます。

 

ちなみに話しかけると骨董品が好きで鑑定させてほしいと言われるので、不明品を依頼の時のように渡すとプレゼント扱いで無くなってしまいます。

中身が欲しい時は木曜日の露店で渡す必要があります。

 

銅が手に入ったので武器を強化します。

初期装備から1段階上の武器を作ることができ…なくて素材をロストしたのでセーブデータをリロードして作れるまでやり直すを繰り返してようやく手に入りました。

鍛冶等の生産の難易度はレベルを上げることで簡単になっていきますが、あまり作る機会と素材が無いせいで高難易度を一発本番でやる羽目になります。資金が潤沢になったら素材を買う→生産して高値で売るを繰り返してコツコツレベル上げをしたいです。

 

資金集めの料理は宿屋の設備を借りてやっていますが、色々と制限が掛かっているので自宅に調理台を置きたいですが、これも所持金不足でなかなか難しそうです。

 

なんだかんだでいろいろやっているうちに春の19日でお祭りの日になりました。

ルーンファクトリーの住人はお祭りは総出で行うのでスクショが捗ります。

…ちなみに体力とRPが低いのは探索で力尽きて死に戻ったからです。

 

初めての大きなお祭りは釣り大会で、釣った魚の大きさや量を競う日です。

カレンダーの星印がお祭りで、最初の星印の7日を探索か何かで何もせずに通り過ぎてると焦っていたら、ちゃんとこなしていました。

 

春の精霊祭はオデットからお使いを頼まれます。

まだ町の人の名前を覚えていないから、覚えるのも含めてのチュートリアルなのかと思っていました。

 

春の19日の釣り大会は大きくてレアな魚を釣るのが良いらしく、攻略を見るとこの洞窟から外の海で大物を釣るのが良いそうです。記事を書きながら確認していたので今回のプレイでは攻略無視の港での釣りが中心ですが。

最終的に審査員に渡せばいいので、レアな大きさの魚を釣れたら保管して当日にしれっと渡す方法もあると思います。

1年目なのでストックが全くないのと、そもそもボロのつりざおで大物は無理がありますが。

 

なので釣りよりもスクショを楽しむとします。

ルーンファクトリーの住人はお祭りは総出で行うのでインドアなキャラでもお祭りにしっかりと参加してくれます。

惜しむのはキャラクターが立体化・高画質化したオーシャンズにカメラ操作がほとんどなくて、背面に回り込むリセットと主人公移動の微調整しか無いです。

こんなスクショでも結構立ち位置に微調整と苦労をしています。

 

ルーンファクトリーのファンタジー世界に合わない和風キャラはナンバリング作品ではないオーシャンでも居ます。

この一族について説明ってあったっけ?

 

 

時間によってキャラクターが場所を移動するので、いろんな組み合わせを見ることができます。

釣りをやっている間は時間が早く進むのが丁度良いです。

 

ルーンファクトリーの住人はお祭りは総出で行うとは言っても全員に適性があるわけじゃなくて渋々参加する人も…。

 

エレナを見かけないなと思ったのとアイコンを見ると自宅周辺になっているのでサボってるのかなと思ったら、録画を見返してみると隅っこに居てしっかり釣りをしていました。

…で、釣りとスクショに没頭していたらいつの間にか夕方。
審査時間が終わって不参加になっていました…。

ちなみに大会に参加するのにも話しかける必要があって、そもそも参加してないし得点も記録されてない状態でした。…事前に参加方法を確認するべきでした。

 

まぁ、釣った魚は調理して資金の足しにするから良しで…。

次回は資金貯めと自宅拡張を行います。