YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】王域三公に挑もう その1


モンハンライズの大型アップデートが配信されて1週間。

最初はちょっとの更新だけなんだし起動するのすら面倒だと思ってたけど、MR防具のデザインが変わっていたり新アクションが追加されてたり、やることが増えるとはまりだすという。

 

前回MR1の緊急クエストが終わってMR2に昇格しました。

MR3に向けてキークエストを消化しています。

 

フルフル、レイアと攻略して…からの緊急クエストはアンジャナフ。

ジャナフって危険度そんなに低かったっけ…!?

 

普通にレウスやティガ並の危険度してそうな怖ぇ貌じゃねぇか…!

 

1乙はしたけどクリア。

 

新しい村人との邂逅ムービー。

ライズのイベントムービーは初期装備に戻るとかグラフィックが劣化するとかそんなことがなくて、キャラクタークリエイトで苦労して作ったキャラが綺麗に表示されてくれるのが嬉しい。

重ね着を作ってはギャラリーに直行する人たちも居るっていうのは気持ちがすごくよくわかる。

 

で、緊急クエストはクリアしたけど、サンブレイクからは2回の緊急クエストをクリアしないと次のランクに上がらないようになっています。

このジャナフは真のボス前の前座と。

 

真のMR昇格のための緊急クエストは王域三公のうちの1体のルナガロン。

ダイミョウザザミ戦後のムービーで顔出ししていたボスのうちの…、じゃなくて、こっちはキークエのトビカガチ。

ダブルクロスからやや雷属性嫌いが発症してますが、コイツも雷属性やられからの気絶誘発で、瀕死アイコンが出てたのに3乙目を取って負けました。

 

…のでリベンジは念を込めてジャナフ操竜でシメました。

実はまた2乙して復帰時に乗ってきたら勝てたという。ジャナフって普通にMR2で相手するモンスターじゃないだろ。

 

いろいろとG級モンスターを狩って素材が手に入ったので、拠点に戻って防具の見た目チェック。

G級のフルフル防具は旧作同様にちょっと見た目が変わった防具に。

下位の時に大剣装備で集中が付いてるから使ってたけど、短パンでもスカートでもない不思議な形状で見た目装備には使いにくかったです。

 

レイア防具も鎧の形状が変わっています。

ほかの防具との組み合わせでどっちのほうが似合うとかあるから優劣は無い感じ。

ゴッドイーターは見た目装備に軽装とか重装とかデザイン同じで装飾違いがあるのが好きなんだけど、このレイア防具もそんな感じ。ほかの防具もそうして欲しいんだけどなぁ…。

 

…ちなみに見た目だけの話なら地味な色の原種レイア防具より豪華な装飾のゴルナ防具の形状が好きだったんだけど、今度のDLCで追加はされるのか…?

いまのところレウス希少種より先にナルガ希少種の情報が出てるから、多分来るんじゃないかと思うけど…。

 

MR2昇格の緊急クエストで戦ったテンゴ亜種の防具。

上位原種から見た目が変わって派手でかっこいいです。

 

G級のカガチ胴は上位よりおしゃれな感じ。

苦戦したモンスターからいい装備が作れるのは嬉しいけど、そのいい装備を作るために連戦するのは…。心が折れるのが先なんじゃないか…?

 

こんな感じで上位の時とは違ういろいろな装備が作れるようになったし、見た目を変えるために使いたいです。

ただ普通の防具として使うといまのスキルが崩れるから、見た目重視のG級装備が作れるようになるのはまだまだ先の話。

はやく重ね着を解禁したい…!

 

そんなわけでストーリーを進めるために、キークエストを消化し終わってMR3昇格の緊急クエストが出ました。

無垢なるゴリラのリベンジ戦。

前回は友人の緊急クリアで挑みましたが、今回は自力プレイ。…NPCは居るけど。

 

無理ゴリラ。

あっという間に2乙して追い込まれ状態に。

 

NPCに頼るチキン気味な戦法だったけど1回目で討伐…。マヂ無理ゴリラ。

 

で、MR3のクエストが受注可能になりました。(ギザミは前回の友人の手伝い中に行ったのでクリア済み。)
スラアク持ちが作りたいオロミド防具も作れるようになります。

…コイツの相手はものすごく嫌いだからソロでストレス溜めるよりもサクッとマルチで素材を集めるつもりだけど。

上位の黄玉手に入らないのトラウマが蘇ってくるし、絶対に今回は天鱗地獄になるんだろうなと思っています。