YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】MR1の装備を整えよう


ついに新大陸の狩猟解禁!…というよりかは仕事が忙しくていつの間にか6月も終わってた的な感じ。

サンブレイクの発売は木曜日だったけど、購入とインストールは1日後の金曜日の夜に…。

インストール後はいつもマルチを一緒にやっている友人と狩り。

サンブレイクでは新しくマスターランクが追加されていますが、インストール時点ではランクなしで、まずは緊急クエスト扱いのダイミョウザザミの討伐。

ザザミと言ったらあのチア風の可愛い防具で、あとで重ね着作らなきゃ!って思ったら残念ながらマスターランクを上げないと作れない様子。

しばらくは上位の重ね着の見た目がメインになります。

 

ザザミを討伐すると新モンスターの襲撃と新キャラクターとの邂逅イベント。(友人には「ムービー見たいから!と集会所で待機してもらったという…。」)

新キャラクターに華を持たせたいとは言ってもウツシ教官が超ポンコツに。いいのかそれで。

 

ザザミの討伐が終わると新大陸に到着。

このあとサンブレイクの新機能の疾替えのチュートリアルと新村人の話を聞いて、ようやくMRは1になります。

ちなみに早めに始めた友人からMR3緊急クエストに拉致って乙らせたい言われたけど、この村人のおつかいが終わるまではクエストが受注出来なくなっています。

これ以降のクエストの受注条件もMR1以上になるので、おそらくサンブレイクを買わずにライズだけで遊ぶ人は他人の貼ったザザミのクエストまでは挑める…と思います。

 

で、結局連れてかれるという。

 

今回の新モンスターの1頭。無垢なるゴリラ。

絶対にDLCエストでラージャンとダブルゴリラやると思う。

あと、前回のライズの語りも好きだったんだけど今回は交代。統一して欲しかったんだけどなぁ…。

 

今回はNPCもクエストによっては参戦してくれます。前回は百竜で舞台装置から出てくるだけだったのが、ついにフィールドを自由に動き回ります。

しかもNPC特有のアホ挙動じゃなくて、的確に状態異常に回復に罠を使ってくれるし、下手するとプレイヤーより強いかもしれないです。

 

もっと言うと操竜までこなします。もうプレイヤーが居なくても良くない…?

唯一の欠点はボイスがうるさい。

そもそも自分はダブルクロスとかに慣れすぎててハンターが喋るのが好きじゃないのでボイスを旧作同様に最低限にしています。LINEで友人と通話しながら遊んでいたから向こうのゲーム音が聞こえてるのかと思ったら、普通にボイスオフでもNPCは喋るみたいです。

 

で、これが見たかったんだろ?

上位すぐの装備でG級初見ゴリラの攻撃には耐えられませんでした。

 

自分は1乙したけどとりあえず問題はなくクリア。

…いやお前も映るのかよ!

 

ランクが上がってクエスト数が増えたとのことで、2人でジャナフ腰作り。

ジャナフX腰は防御力が増えたこと以外はジャナフSと構成はだいたい同じで、いままでマイセットにジャナフSを入れていた装備はこれに置き換えになります。

問題は天鱗が要求されること…。

 

…自分は3頭目で排出。一方クエストを貼り続けた友人は不機嫌不貞寝になるまで挑んでも排出されなかった様子。物欲ってコワイナー…。

 

不貞寝した友人と別れて、とりあえずMR1の装備作り。

現時点で使用回数が多いのは(ナルハタ狩りの弓を除いて)スラッシュアックスで、ライズで複雑な動きをしていった太刀と代わって変形や覚醒とかの要素を除けばMHP2Gの太刀ぐらいシンプルな操作方法にハマっています。

とりあえず剣モードで斬ってゲージ貯めて覚醒状態にして、あとは斧と剣のゴリ押しで、ガードとか受身とか無くて立ち回りでどうにかしろという超脳筋シンプルな武器です。

 

MRに上がって最初に作れる簡単な武器と言ったらアオアシラのスラアク。

攻撃力も切れ味もスロットも良くて、毒ビンで覚醒状態が早くて扱いやすいと、MR序盤には問題なさそうです。

 

マスターランクのアシラを倒して揃えた装備はこんな感じ。

基本的にライズのときのマイセットに防御力アップでX装備を入れ替えています。

重ね着もアシラ風に組んでいます。

 

ハンターX足やほかの防具を作るためにフィールドを駆け回って採取。

装備が揃ってくるとやらなくなるけど、採取だけのクエストも新鮮で楽しいです。

 

サンブレイクはデラックスエディションの方を買って追加の重ね着も手に入ったけど、このカムラ装備みたいな足防具はタイツの色を自由に変えられるミニスカということで捗ります。

スライダーとにらめっこしてるけど、理想的な組み合わせはどれか日々悩んでいます。

 

で、装備が揃ったら緊急クエストに挑戦。

MR1から2に上がるには、まずはヨツミワドウの緊急クエストをやって、さらにキークエストをこなしてビシュテンゴ亜種の緊急クエストを出すという2段階になっています。

 

ビシュテンゴ亜種は柿ではなく松ぼっくりを投げて攻撃して、さらに火属性を扱えるようになってます。

松ぼっくりが爆発するのはモンハンではあるあるで気にならないけど、ベイブレード並みに高速回転しながら変な軌道を描く松ぼっくりは聞いたことがない。滅茶苦茶爆発しながらなんとかクリア。

 

MR防具は一部はデザインが変わっていて重ね着をするときに色々と便利そうです。

…が、MR防具の重ね着解禁はまだまだ先。

まずは重ね着解禁までがっつり進めるかぁ…。