YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】フォッグブレスを使いこなそう


f:id:yuuswitchgames:20211215190258p:plain

相変わらずアマラ深界第2カルパの呪いの通路でレベリング中です。

 

f:id:yuuswitchgames:20211215204753p:plain

というか、レベリングのし過ぎでメインPTの能力が高すぎて、ボス戦がやけにあっさり終わってしまいます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211215204908p:plain

この異常なレベル上げに最も貢献しているのが、「敵全体の回避率と命中率を2段階ダウン」というぶっ壊れ性能なフォッグブレス。他のメンバーがパスをして1ターン中に2回フォッグブレスを当てればほぼ無敵になります。

 

女神転生3はプレスターンバトル制で、味方の人数分の行動回数があります。

回数を消費せずにパスをするかクリティカルが出ると行動回数がひとつ増加して、攻撃が回避されたり反射や吸収されると回数をひとつ多く消費されます。

これは敵味方どちらも同じで、フォッグブレスで敵全体の回避率と命中率を最低まで下げることで相手の攻撃が当たらなくなって、行動の度に回数をひとつ余分に消費させることもできます。

さらにフォッグブレスなどのバフ技は必中で、フォッグブレスを外して行動回数が減ってピンチになるということもないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211215205010p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211215205032p:plain

そんな出し得なフォッグブレスはすべての仲魔に覚えさせたいですが、すべての悪魔が習得するわけではないです。

よくフォッグブレス持ちでおすすめに挙がるのがイヌガミ(悪魔変化でマカミ)やナーガですが、マカミを悪魔合体した場合、大抵継承可能なスキルからフォッグブレスが消えてしまいます。

(上画像はフォッグブレス持ちのマカミとエンジェルを合体させたとき。)

 

原因は一部のスキルは火炎や氷結といった属性以外にももうひとつの継承のときに影響する属性があって、ブレス系や噛み付き系、ひっかき系や羽系、針系など合体先や変化先の悪魔に同じ特徴がない場合はスキルが継承できなくなります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211128114848p:plain

そのため、前回はハイピクシーからクイーンメイブに変化した時に羽ばたきのスキルが消滅していました。

 

そんなわけで、フォッグブレスを継承させつつ他のスキルも充分備えている強い悪魔を作りたい場合、継承させる属性を考えながら組み合わせを考えないといけないです。

f:id:yuuswitchgames:20211215210033p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211215210121p:plain

いま現在のフォッグブレス要員はセイリュウでメンバー的には必須です。

ただ、フォッグブレスを使い終わったあとは前回仲魔にしたティターニアと比較すると、技の属性が氷結と同じで、火力は低くて、とにかく使い辛いのでより強い悪魔を作ります。

 

実を言うと仲魔は全員女子のハーレムパーティを作りたいななんて思ってたけど、残念ながら純粋な人型の女性悪魔はブレス系統を覚えません。

なので人外枠のいい見た目の悪魔が欲しいなと思って、ハーレムの野望は諦めてカッコイイ見た目のホルスを作ります。

 

ホルスを合体させるためにはアメノウズメとヤタガラスを用意します。

f:id:yuuswitchgames:20211218105047p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211218105055p:plain

イケブクロのときからずっと手持ちに控えてたサルタヒコにアーシーズを合体させてティターンに。やっと出番が来たね!

 

f:id:yuuswitchgames:20211218105230p:plain

ティターンにまたアーシーズを合体させてゴグマゴグに。

見た目が不思議で驚いたけど、ゴグマゴグは伝承で巨人の悪魔って言われてるらしいです。別作品ではもっと巨体の化物でそのイメージが強かったから地霊なのが違和感。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133648p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211218110407p:plain

ゴグマゴグにこの前ティターニアを作るときに用意したキマイラを再召喚して合体。

火炎高揚とフォッグブレスを覚えさせたケルベロスができました。

パスカル…!パスカルじゃないか…!

 

f:id:yuuswitchgames:20211218110502p:plain

ケルベロスとスダマを合体させてジンに。

コイツは半分人型だけどブレス系を習得できるので、ケルベロスからフォッグブレスを継承することができます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218111053p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211218111502p:plain

ジンを悪魔変化させてイフリートに。

そのままレベルを上げて、火炎属性の全体高威力攻撃のマハラギダインとランダム4回高威力攻撃のプロミネンスを習得させます。本来は変化時に単体高威力のアギダインも覚えさせたかったけど、何故か習得できず。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218111820p:plain

イフリートとゲンブを合体させてヤタガラスに。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218112132p:plain

ヤタガラスとアメノウズメを合体させて、目的のホルスに。

ホルス自体はレベルが低いので、イケニエ合体でセイリュウを選んで経験値を継承すればよかったのに、この時は気付かずにいつもどおりウィルオウィスプを合体させるという。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218112333p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211218115620p:plain

めっちゃ眩しい。

スキル構成はフォッグブレスにイフリートから継承した火炎攻撃2種類に、威力を1.5倍にする火炎高揚、連戦時にMPを相手から吸い取って継続しやすくする吸魔と、今回はフィールドで歩いているとMPが自動回復するチャクラの具足を入れてみました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218112651p:plain

ストーリー攻略のエネミー戦がものすごく楽になりました。

ホルスは速さのステータスも充分あるので先手を取って、初手にMP自動回復で気にせずにマハラギダインやプロミネンスをぶっぱなして相手を弱らせることができます。

まだレベルが低くて一撃はできないので、他の3人がとどめに殴る必要はありますが、かなり簡単に勝てるようになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211218113544p:plain

ティターニア、ホルスと強化していって、今度はドミニオンが力不足を感じています。

マハザンマをマハザンダインにしたいし、絶対零度やプロミネンスのようにランダム高威力の真空波が欲しくなっています。

 

ちなみにものすごく今更だけど、フォッグブレスを習得したセイリュウをイケニエ合体した場合、経験値の継承もだけど、そのままフォッグブレスも継承できるからジンを合体させるまでの過程が無駄だったような気がするのを後になって気付きました。

ただ、ジンをイフリートに変化させて、さらにプロミネンスを覚えるまでレベル上げをするのに、そのままフォッグブレス持ちセイリュウと入れ替えができてたからありなのか…?

 

2週目のフォッグブレス要員育成