YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ホラゲ実況】家帰る その2


前回の続きでこのホラーゲーム「GO HOME」のステージ2攻略です。

 

珍しくWikiのないゲームだから詰んだときにヒントがないのが困る。

 

f:id:yuuswitchgames:20210721073753p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210722065215p:plain

「黄色いマンション」を目指すために、まずは真正面のマンホールでワープ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722065525p:plain

右を向いて直進して、マンホールでワープ。

ちなみにワープ後に真正面にもマンホールはあるけど、大抵ワープ先に犬がいて捕まるパターンと、なんとか逃げ切ってワープをすると、最初の追跡者の目の前に出て捕まるパターンになります。2連続確定目の前ワープとか理不尽すぎない…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210722065749p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210722070800p:plain

次は左を向いて直進。突き当たりまで全力でダッシュをします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722071347p:plain

ちなみに逆の右を向いて直進をすると、最短のマンホールのとなりの道から確定で追跡者が出てきます。左を向いて、この追跡者に追いつかれないように一番奥のマンホールでワープします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722071641p:plain

その突き当たりのマンホールからのワープ先が「黄色いマンション」の目の前になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722072758p:plain

2人目の追跡者を出現させて一旦ワープ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722073431p:plain

ワープ先から正面奥に「黄色いマンション」とさっき逃げた2人目の追跡者が居るけど、正面突破は無理なので迂回してもう一度「黄色いマンション」に向かいます。

ここで数回ワープすると現在位置が分からなくなって戻れなくなったり捕まったり。

いまはここから「黄色いマンション」までの最短経路の模索中です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722071928p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210722071939p:plain

そして何とか2人目の追跡者を撒いて、もう一度「黄色いマンション」の裏に移動して、そのマンホールから屋上に飛びます。

 

初めてここにワープした時に視界が変わりすぎて驚きました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722072141p:plain

追跡者が小さく見えるぞ、なんて謎の優越感に浸っていると、追跡者は一直線にこのマンションに向かってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722072339p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210722072352p:plain

鳴り止まない「クシコス・ポスト」!

 

追跡者は何故か屋上には入れないらしく、通路で棒立ちになります。

こうなると屋上の遠くめに離れていても屋上全域が追跡者の圏内で「クシコス・ポスト」は止まないし、Joy-Conは大振動を繰り返します。

屋上にワープ直後に追跡者が一直線に向かってくることでもう予想できるけど、どんなに待っても敵対状態が解除されるなんてことは無くて、「クシコス・ポスト」はどうやっても止まないし、Joy-Conは大振動をただひたすら繰り返します。なんで絶望的な状態なのに演出はこんなに愉快なんだ…。

 

…後でJoy-Conを持っていた手が痺れたくらい、ここまで大振動をさせ続けたのは初めてかも。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722073018p:plain

なんとか次のチャレンジで屋上にワープすることができました。

追跡者が来るよりも先に急いで屋上から下の階に降りると、一瞬だけ外から人が落ちるのが見えます。生存ルートは無かったか…。

 

ところで、屋上から下の階に降りるときに発生するイベントだけど、さっき「クシコス・ポスト」が鳴り続けて屋上に立て篭ってたとき、もうひとり誰か居た?

 

構造的にどこから飛び降りたんだこの人…?怖…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722073138p:plain

気を取り直して、クリアするためにここから「黄色いマンションの3階」の部屋を探すんだけど、…見つからない。

屋上って何階…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210722073256p:plain

下の階に降りようとすれば当たり前だけど1階まで降りる余裕なんてなくて、追跡者に捕まってしまいます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210722074126p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210722074140p:plain

クリア目前までなんとかたどり着けたので、あとは「黄色いマンション」の探索だけですが、2人目の追跡者から逃げて屋上に到達するのがなかなか出来なくて苦戦しています。

追跡者が増えているのでとにかく最短経路探しは捗らないし、ワープ先に犬がいて唐突に終了がストレス。

 

次回なんとかこのステージをクリアしたいところ…!

 

続きます。

 

GO HOMEのほかの記事はこちらから